まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋の隅に寄せるなど、ほんのわずかな距離でもダンナが帰ってきてからやってもらいました。梱包も何日もかけてスローペースでやりました。とにかく体に負担をかけないことを第一にしていたからです。

業者には、新居のどの部屋のどのあたりに置くか、部屋の間取り図を渡して指示しました。ダンボールにも「台所」「洗面所」などと置き場所を書いておきました。これだけでも荷解きの際にダンボールを運ぶ手間が少しは減ります。

引越当日はダンナの両親に手伝ってもらいました。これは本当に助かりました。普段は義両親に「あれをやってくれ、これをやってくれ」とお願いすることはないのですが、このときばかりは「あ、お義母さん、これをこっちに入れてください」とかガンガン頼んでしまいました。おかげですぐに片付きました!何日かかけてゆっくり荷解きしていいなら別ですが、すぐに整理したいなら手伝いの人は必要だと思います。本を本棚に入れるだけでも妊婦には結構な重労働になってしまうのです。もし義両親の手伝いがなかったら、産後までダンボールが残っていただろうと思います・・・。

質問者さんのダンナ様は自分たちでやるつもりかもしれませんが、重いものを妊婦が運ぶのは絶対にダメです!!やってみようという気があるとかないとかいう問題ではなく、赤ちゃんに危険を及ぼすようなことはしてはいけない、ということです。流産してから後悔しても遅いのです。これはダンナ様によく言っておいたほうがいいですよ。荷造りとか荷解きなどの際にも力仕事はダンナ様の役割になることを伝えておかないと、知らず知らずのうちに質問者さんの負担が増していきそうな気がします。

見積もりについては、一社に○○円と言われても「はいそうですか」と受けるのではなく、複数の見積もりを比較したほうがいいです。ネットで一括見積もりもできますよ。ちなみにうちは念のため2トン車×2台にしたほうが良いといわれましたが、「絶対にそんなに必要ないはず!」と主張して、もし荷物が乗り切らなかったら自家用車で残りを運ぶことを条件に、2トン車ロング(3トン分積載できるらしい)1台にしてもらいました。これでだいぶ安くなりました。実際、荷物が余ることはなく、全く問題ありませんでした。
それと、引越の時間を細かく指定できないコース(前の人の引越が終わったら来るというタイプ)だと安くなったりします。あと、業者からもらうダンボールを新品ではなくUSEDにすることを条件にちょっと安くしてもらいました。安くなるとしたらこれぐらいでしょうか。ダンナ様の言っているような布団やラックを自分で運ぶことはやめましょう。(ダンナ様が一人で全部運ぶのなら良いですが・・・・。)

とても長くなってしまいましたが、何よりお腹の赤ちゃんを無事守るのが質問者さんの役目です。ダンナ様をうまく説得して、新居で楽しくベビーちゃんを迎えてくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。トラックサイズで値段が変わるのもしりませんでした。主人は何でも自分でやりたがるのです。経験ないことは「やればできる」と。私は職人かだきの父を見て育ったので「本職に任せておくのがいいこともある」と思っています。
私は普段から実家に頼りすぎ、と主人に言われていますが、今回はどんなにののしられようと実家の両親にも手伝ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/11/12 14:47

6歳、11ヶ月の2人の子供を持つママです。


上の子の時は妊娠10ヶ月、下の子の時には妊娠5ヶ月の時に引越し経験ありです。
ですが、引越しに際しては掃除とかもありますよね?
それだけでもかなりの労力が必要だと思いますし、妊婦は疲れやすくてしんどいです。

>主人に「流産したらどうするんよぉ」といってみたところ「今、流産て言ったね!!今、子供に死ねって言ったのと同じ事だよ!!!」ときれていました。
→ご主人がやらそうとしてる事は子供を流産の危険にさらそうとしているのと同じなんじゃないか?と‥。

妊婦はお腹が大きくなるまでは結構、自分で今まで通りにやろうとすれば出来ちゃう事も多いです。
‥がお腹の中の負担は外とは違い、かなりのものなんですよ。
私も上の子の時は訳あって力仕事が辞められず3回も切迫流産と切迫早産を経験しました。
絶対安静を言い渡されても「こんなに動ける体なのに何にもしないで寝ていて良いもんなのか‥?」と思ってしまった位です。
大体、旦那が1人で持てない物の手伝いをするなんざ、到底無理だと考えて(男が1人で持てない物自体、かなりの重さor大きさです。)、友達&身内に手伝ってもらうか、らくらくパックに素直に決めた方が良いと思いますよ。

妊娠中は、やれるんだけどやらない様に我慢する事も必要です。
    • good
    • 4

うちは家内が長男の妊娠7ヶ月の時と次男の妊娠6ヶ月の時の2度引っ越しましたが、2度ともらくらくパックにしました。



奥さんが大変だろうからという理由での引っ越しにしては、ご主人の意見はどうかと思いますね。確かに出産に際して色々とものいりですからお気持ちも判らなくはないですが、早産、流産の危険性をまったく理解されていないようです。子供が好奇心をもつかどうかを心配する前に、無事に出産できるかと母体の安全を心配すべきだと思いますが。

一度ご主人と一緒に病院に行き、引っ越しにあたって奥さんが何をしていいか、何をしてはいけないかを先生からご主人に言ってもらってください。もちろんその前に主人にこう言ってくれと先生に頼んだ上で。
そうすればご主人も納得するでしょうし、安くあげるためにはご主人が1人でほとんどの物を運ばないといけないか、友人に頼んで結局お礼で金がかかるかどちらかだと悟ってもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は「妊婦だからって甘やかすのはおかしい」と考えているのです。幸い、最初の金額の半額ぐらいでできる業者を見つけてそこに頼む事になりました。
荷造りや荷ほどきでどれぐらい働いて、お腹に負担がかかるかわかりませんが、主人が考えていた私にとってはとても過酷な引越しはまぬがれそうです。

お礼日時:2005/11/12 14:57

他の方もおっしゃっていますが、数社に見積もりを頼んでみましたか?一社だけでは、値段の信用はできませんよ!私は5社に見積もりを頼みましたが、一番安いところと高いところとでは5万円ほどの違いがあってびっくりしました!


どこも似たように高い値段をあげられたら、日にち、時間をずらすだけで安くなることもありますので、詳しく聞いてみた方がいいです。
さらに、他の業者と比較しているともらすと、「うちではこういうサービスが・・・。これだけ値引きます」といった特典も。中には、契約するまで帰らないという勢いの業者もありましたが、「主人と相談しないと決められない。勝手に決めると怒られる。」と言って乗り切りました。

私も結婚するまで実家でしたし、引越し屋さんとの交渉も初めてで、分からないことだらけ・・・。主人には経済観念の低さを指摘され落ち込んだものです(T_T)

まず、できるだけ安くなる業者を探してみてください。それでも高いとご主人がおっしゃるのなら、ご主人の友人、ご両親などに協力をお願いしてみては?
こまごまとした荷物の詰め込み、荷解きは妊婦にも可能です。でも、重いものは絶対に持てません!!
家の中を見回して、「これなら自分でもできる」「これは無理」というのをリストアップしてご主人に見せてみたらいかがでしょうか?全てをできないと言っているわけではなく、妊婦には負担が多すぎて実質的に不可能なこともあると分かってもらえると思いますよ。
無理せずに、ご自分にあった方法を選んでくださいね。

最後になりましたが、私の場合9ヶ月臨月まじかでの引越しでした。
らくらくパックではなく、荷造り・荷解きは自分達で行いました。お手伝いはなし。重い家具類は引越し業者の人が指示どうりに運んでくれました。こまごまとした食器や洋服なども、それぞれの目的におおじた部屋に指示して運んでもらえました。(食器はキッチン、洋服は寝室になど)
肝心のダンボールからの荷解きは、主人が仕事に出ている昼間に私が一人でかたづけました。一週間ほどかかりましたけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も結婚するまで実家だったので引越し屋さんとの交渉や、不動産屋さんとの交渉も初めてでした。慣れている主人は「人生の勉強させてやってるんだ」とえらそうに言うし、文句だけで「こうしたら」「こう聞いてみて」なアドバイスもありませんでしたし。人格まで否定されたのでかなり落ち込んでいます。
業者は幸い、半額近くになったのがあったのでそこに発注することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 14:52

私は出産10日前に引越ししました。


最初は主人も私もできるだけ安く済ませようと、業者には頼まず自分たちでやろうと思っていましたが一度業者に見積もりをしてもらおうということになりしてもらったら6万円とのこと。もっと高いと思っていたのでこれは安いと思い、結局業者に依頼しました。
荷造り、荷解きは自分たちでやらなければならなかったのですが、幸い双方の両親が協力してくれたこともあり無事に終えることができました。

私たちは業者に頼んで大正解だったと思っています。やはりプロは仕事が速い!そして何より私自身がお腹が大きいのにあれだけの荷物を扱うことは無理でした。お腹が大きいと、物を持つ、しゃがむ等の動きが本当にしんどいですよね。ましてや無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変です!コストを抑えたいという旦那様の気持ちも分からなくもないですが、もし何かあったときに結局一番後悔するのは自分達になると思います。

私の意見としては業者に頼む方向で、何社か見積もりを取り、一番安いところで頼むのが一番いいのかなと思います。

旦那様にもいろんな考え方があると思いますが、それが一番正しいわけではないと思います。今一番大切なものの優先順位を考えて、引越しの後に「こうしておけばよかった・・・」なんて後悔だけはないようにして下さいね。
    • good
    • 0

私は妊娠4ヶ月のときに引越ししました。


距離は電車で1時間ちょっと位の場所です。以前すんでたのは1階で、今のところはエレベーターなしの2階です。
そのころやっとつわりが落ち着いてきたのですが、やっぱり重いものを持ったりするのが心配だったので、引越しを決めた時点で主人に重いもの持ってはいけないってお医者さんに言われたから私はあまり動けないってことを話しておきました。
引越し屋さんには荷造りと荷ほどき以外を頼みましたが、確か3万円台だったと思います。かなり安いほうですね。以前も同じ会社に頼んだことがあったので値引きしてもらったのかもしれません。荷物は細かいものまですべて運んでもらえました。トラックに入るなら値段は変わらないといわれたので。
とりあえず、荷物をすべて運び入れてもらってその後は主人がほとんど片付けしました。私がやったのは細かいものを段ボールから出すくらいでした。
引越し会社によって1つの家具につき値段をとるところと、トラック1台いくらって値段設定するところがあるみたいなので数社に見積もりとってみてはいかがでしょう?
妊娠中はだたでさえ疲れやすいので無理はしないでくださいね!
一応私が利用した引越し会社のURL貼っておきます。全国的な会社じゃないみたいなのでお役に立つかわかりませんが。

参考URL:http://www.active-t.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんには、心労やストレスもあまりよくないでしょうから、夫婦仲良く出産を迎えたいですよね。心中お察しいたします。

ところで、うちも私が妊娠4ヶ月のときに引越ししましたが、神奈川県に住んでいますが、両方の親が遠くからやってきて(長野県と長崎県w)手伝ってくれました。
私は、それはそっち、などと指示しただけ(笑
ほぼ99%、実家の母やダンナが荷造りし、取り急ぎの荷解きや配置をみんなで手伝ってもらって、あとはぼちぼち私が必要に応じて出したりしたって感じです。

引越しは、一括見積もり出して安そうなところをいくつか見積もりとって、一番良さそうなところで(プロレス運輸ってとこにしました)お願いしました。質問者さんと同じく、荷造り・荷解きは自分たちで、あと、運び出しと運びいれをお願いする、というものです。私も、このタイプが一番安いと思いますよ。ご主人がおっしゃっているのは、荷物が少なくなったらもっと安くなるかって話かな?だったら、見積もりしてもらった人に、家電など大きなものだけだったらどのくらい安くなるか、電話ででも聞いてみたらどうでしょう?
ただ、親の手伝いが期待出来ないのであれば、友人に頼んで御礼を考えることを思えば、多少の差額で業者に頼んだほうがいいこともありますよね。
ほかのかたも仰るとおり、日々のこまごました荷造りからして、体調次第で進まなかったりもしますし、ご主人がどこまで自分が動く気があるのか次第ですよね。「病院の先生に相談したけど、気をつけすぎということはない、と言われた」とでも脅してみては??

お住まいがどちらかわかりませんが、引越しはいくつか見積もりとるといいですよ。ほかに検討しているところがあるとわかると、値引いてくれる業者もあるし。
Gooleで「引越し 見積もり 比較」とやると、比較サイトが出てきますから、調べてみては?
参考までに、一つあげておきます。

体と赤ちゃんが第一優先ですよ!
ダンナさんもわかってくれるといいですね。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。他の業者をあたって、最初の半額ぐらいになり、主人も見積もり見て「こんなに安くなるなら頼もう」という事になりました。主人の両親にご足労願うのは考え付きませんでした。

お礼日時:2005/11/12 14:40

私も6ヶ月で自分たちプラス友達で引越ししました。

荷物を持っている間はなんとも無かったのですが、引越しがひと段落して休憩していると急にお腹が痛くなりました。そんなに重いものは持っていません。

もともと旦那は引越しを業者に頼もうと言っていたんですけど、わたしがもったいない!と自分達だけでやる事を決定してたんでまったく動かないわけにもいかず、多少動きすぎではあったかもしれません。

すぐに病院に電話、向かいました。先生にはとりあえず大丈夫だったけど、流産してもおかしくないんだよ!おかあさんがしっかり守ってあげなくてどうするの!?ってすごく怒られました。ちなみに妊娠経過は順調で制限などは何もありませんでした。
病院の先生に頼んでおいて、一緒に行って先生から止めてもらうとかできないでしょうか。

旦那さんは大丈夫と思っているかも知れないですけど、「お金とあかちゃんとどっちが大事なの?」って旦那さんに問い詰めてみたらどうでしょう?取り返しが付かなくなってからじゃ遅いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱の業者が半額近かったので、主人も納得しました。後は引越し当日に、私があまり動かないように…。
主人は妊婦を特別扱いするのはおかしい、と思っているんです。
「なんでちやほやしなきゃいけないの?」というんです。
買物で荷物をもってくれたりはしますが私がつわりで朝起きにくくても
、具合が悪くても「しなくていいよ」は言えても「自分が代わりにする」はできないんです。しなかったら、結局後から私がしなきゃいけないのです。

お礼日時:2005/11/12 14:27

産後大変だろうからと引越しを考えてくれたご主人とは思えない発言ですね!


>「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
距離や時間帯にもよるけど、そんなに高くないと思いますが・・・。
5ヶ月でいくら安定期とはいえなにも急に重い物を運んだり、普段とは違う動きをしていいことはないんじゃないですか。無理して流産や早産になったら取り返しがつかないと思うのですが。
なにも安静が一番とは言いませんがね。
私は二人目の安定期に出血があり「出来れば入院を」と言われたことがあります。当時は「子供がいるから出来ない」と言い張り自宅安静で乗り切りましたが、妊娠生活は一寸先は分かりませんよ。
脅かしちゃたらごめんなさい。
ご主人とよーくお話したほうがいいと思います。
男の方って妊娠しないから分からないことってあると思いますよ。うちの主人は全然理解がなく妊娠育児雑誌をトイレに置いて、目に付くようにして読んでもらってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う業者さんに見積もりしてもらって半額近くになりました。ねばって引越し作業の消費税をまけてもらったり。空きのある日程で一番安くできる日のやすい時間帯にして。仕事から帰ってきて見積もりを見た主人も「これなら、全部は混んでもらってもいい」と納得しました。
私はつわりはましになってきましたが、妊娠前のペースで家事をしたり、大目の荷物をもったり少し急いで歩いたりするとお腹がめちゃめちゃはるんです。それで流産とか心配してしまうんですが…。

お礼日時:2005/11/12 14:16

今妊娠9ヶ月の妊婦です。


私も8ヶ月で引越しをしました。
主人の友人を2人と私の友人を一人呼んで手伝ってもらいました。男性は重たい荷物を女性の友人には軽めのものと掃除を。女性1人にでも手伝ってもらうと楽にできますよ。私は出たゴミをまとめたり、軽い荷物を運んだりしました。無理をすると取り返しのつかないことになりますから気をつけてお引越しをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。買物しても 妊娠前はなんともなかったお米や牛乳などをさげて階段上ったりしたらおなかに張りを感じます。
友達に手伝ってもらうっていいかもしれませんね

お礼日時:2005/11/10 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q知人が赤ちゃんを死産。僕らはどうしたら?

3月下旬に出産予定だった知人が、先日赤ちゃんを死産していたと知りました。
今日会う約束をしていたのに来ないな~と思っていたらご主人がいらっしゃって、「実は・・・」と。

つい一週間前、赤ちゃんの名前は決まったの~?何て話をしていたところです・・・。
ご主人も相当心痛な様子で、僕らも赤ちゃんの誕生を楽しみにしていただけに、お話をお聞きするのがとても辛かったです。

幸い母体は無事だったそうですが、現在も入院中との事。
お見舞いに行きたいような、行ってはいけないような、複雑な気持ちです。

妻との話し合いの結果、とりあえずお見舞いには行かない方が良いという結論が出たのですが、本当にそれで良いのか迷いがあります・・・。
正直、どうするべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを。

Aベストアンサー

流産経験者です。

しばらくはそっとしてあげておいてください。彼女の中で気持ちが前向きになれたら彼女からまわりへ目が向きますから。当分は死産のショックでいろいろと辛いと思います。

もし、声をかけたり連絡をする場合は、赤ちゃんのこと・子供の話しはしないでください。お願いしますね。

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q主人と子供だけの帰省について(主人の実家への)

こんにちは。
先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。

主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、
1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいたい
2、私がいると私ベッタリになってしまい、義両親とのコミュニケーションが深まらない(実はお正月に私抜きで帰省してみたところ、最初こそ大泣きしたけどその後は諦めたのか(?)義両親と普通に過ごしていたというのです)
3、私も1人の時間を満喫してみたいっ!!(実はコレが本音だったりして?!)
以上のような理由から2人だけで帰省(日帰りか1泊で)してもらう事についてどう思われますか?まだまだ手のかかる息子を義両親に預けるのは少し迷惑かなとも思います。でも私がいては息子の事もそうですが、義両親も私に気を使って息子に接するでしょうし、いない方が気は楽なのかなと思います。それに主人とも親子水入らずで話したい事もあるでしょうし・・・。
実際そういう事をされている方や預けられる立場の祖父母の方々からのご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。ちなみに義両親は共に50代なかば。義父はまだ現役で仕事をされています。義母は専業主婦です。宜しくお願いします。

こんにちは。
先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。

主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、
1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
50代半ばで、もうすぐ5歳になる男の子と1歳半の女の子の孫を持つ祖母で、flagsさんのお話ですと、ちょうど義母にあたります。(主人は働いており、私は専業主婦です。)

確かに幼い子供の世話はたいへんですが、やはり孫というのはかわいいもので、来てくれるとうれしいです。
子供は慣れるものですから、何度も通ってかわいがってもらえればどんどんなついていくのではないでしょうか?我が家の場合ですと、今は孫だけで泊まっていっても平気です(笑)。

flagsさんとは少し事情が違うかもしれませんが、私の息子夫婦は共働きなのでちょくちょく預かりますし、別に仕事でなくても(「会社の飲み会」とか「芸能人のコンサート」とか…)正直に話してくれたら孫を預かるのは苦ではありませんよ。わがままを言われても孫はかわいいですから!(^_^)

変に気を遣いすぎないで、ちょっとかわいく甘えてみてはいかがですか?「預かってもらえたら…」とかわいく言われると、おばあちゃんとしては「もぅ~しょうがないなぁ」と頬がゆるんで、つい何でも聞いてあげたくなるものです(笑)。
逆に「祖父母と孫のコミュニケーションをとるために…」とか、小難しい理由を言われると、ちょっとひいてしまうかもしれません。。。

(言葉は悪いですが(^^ゞ)義両親様を上手に使って、楽しく子育てしてくださいね♪

初めまして。
50代半ばで、もうすぐ5歳になる男の子と1歳半の女の子の孫を持つ祖母で、flagsさんのお話ですと、ちょうど義母にあたります。(主人は働いており、私は専業主婦です。)

確かに幼い子供の世話はたいへんですが、やはり孫というのはかわいいもので、来てくれるとうれしいです。
子供は慣れるものですから、何度も通ってかわいがってもらえればどんどんなついていくのではないでしょうか?我が家の場合ですと、今は孫だけで泊まっていっても平気です(笑)。

flagsさんとは少し事情が違う...続きを読む

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q妊娠。服薬中の主人と家族に私の気持ちを理解してほしい

妊娠。服薬中の主人と家族に私の気持ちを理解してほしい

現在妊娠5週目です。
主人は薬(精神疾患)を3年近く服用中です。
その薬は、妊娠には問題ないと言われています。
しかし私の両親は以前から「主人が服薬をやめるまで妊娠するな」と言っているので
妊娠を打ち明けると泣いて中絶を迫りそうで気が重いです。
また主人と主人の両親は障がい者に対してまるで理解のないタイプだし
責任感もあるとは言い難い人たちなので
産まれて来る子に万一のことがあったら
ちゃんと愛してくれるかとても不安です。

何より一番気がかりなのは
「主人の服薬が子どもに万が一の影響を及ぼすかもしれないリスクを覚悟して
また産んだ後の経済的な問題を私がなんとかすると覚悟したうえで
出産を決意した私の気持ち」をまるで理解してくれず
「あなたが産みたがったんでしょ」とか「あなたのあれがいけなかったのでは」など
サポートしてくれないどころか
私一人に責任転嫁する、あるいは知らん振りを決め込むであろうことです。
(これまでの様子を考えても、このような態度を取るであろうことは明白です。
主人の両親は主人の病気についても、心配はしているようですが
サポートについては知らん振りを決め込んでいます。
主人は、病気になる前からすべてにおいて認識が甘く
何か問題が起きると「自分の責任かも」と感じることに耐えられなくなって
結果的に責任転嫁して心の安定を保つ性格のようです。)

私は万一子どもに障がいがあっても育てていく覚悟を決めています。
主人の薬に問題がなくても何が原因で障がいを持つことになるかはわからないし、
もし健常で産まれて来ても、人生の途中で障がい者になる可能性は誰にでもあるからです。
しかし、私の気持ちを家族に踏みにじられたら、育てていけるか自信がありません。
私自身が「生きていたくない」と思うかもしれません。
私の両親はサポートしてくれるでしょうが、「だから言ったのに」とずっと言われ続けることでしょう。

ちなみに、私としても、二人の子どもを育てるには経済的な不安が大きいので
二人目の子どもを作るのは
主人の快復を待ちつつ
私が資格を活かして職を持ってから、と思っていたのですが
主人が二人目を早くほしがったこと、
そして私の子宮に疾患が見つかり、医師から「子どもがほしいなら急いで」と言われたことから
今のタイミングでの妊娠を決めた次第です。

このような私の思いは、主人と家族に打ち明けてよいものでしょうか。
それとも、自分の胸のうちに秘めておくべきことでしょうか。
(主人の不安を無駄に煽って「それなら堕ろしてくれ」と言われるのでは、とも心配です)
また、うまい言い方などありましたら、アドバイスお願い致します。

こんな主人にも、いいところはたくさんあって
別れたいとは思いません(今のところ)

妊娠。服薬中の主人と家族に私の気持ちを理解してほしい

現在妊娠5週目です。
主人は薬(精神疾患)を3年近く服用中です。
その薬は、妊娠には問題ないと言われています。
しかし私の両親は以前から「主人が服薬をやめるまで妊娠するな」と言っているので
妊娠を打ち明けると泣いて中絶を迫りそうで気が重いです。
また主人と主人の両親は障がい者に対してまるで理解のないタイプだし
責任感もあるとは言い難い人たちなので
産まれて来る子に万一のことがあったら
ちゃんと愛してくれるかとても不安です。

何よ...続きを読む

Aベストアンサー

私もfunifunyさんと状況的には同じです。
主人が欝で、お薬を飲んでいます。しかもB型肝炎キャリアです。
そして私はマルコーで初産、リスクは更に高いと思われます。
それで私は今妊娠7ヶ月です。
たくさんたくさん悩みました。今も不安でいっぱいです。
主人は自分の病気を棚の上に上げ、「マルコーなんだから羊水検査
受けたほうがいんじゃない?」と、言っておりました。
この発言で、何かあった場合は私の責任にされるのだろうなと覚悟も
しました。
でも、検診の度に元気に動く我が子を見て、私の決断は間違ってなかったと
思えます。
なので、まだ分かってもいない事に恐れをなして怖気づくより、健康で
無事生まれると信じる事にしました。
だって、私にとってはたぶんラストチャンス。
後でごちゃごちゃ言われたら、いつでも家を飛び出す準備はできていますw
私の場合、今現在も働いており安定した収入を得られておりますので、
今後何かゴタゴタが起きた場合、いつでも家を飛び出してやろうという
思いでいます。
実際は、一人で産んで育てるって、簡単ではないでしょうけど、その覚悟も
しています。

最終的にfunifunyさんがどのような決断を下すかは分かりませんが、
後悔の無いよう、しっかり考えてくださいね。
ちなみに私は自分の不安を全ての家族に話していません。
主人には今後起こり得る事、リスクを少しずつ話している最中です。
元気な赤ちゃん産みたいですね!

私もfunifunyさんと状況的には同じです。
主人が欝で、お薬を飲んでいます。しかもB型肝炎キャリアです。
そして私はマルコーで初産、リスクは更に高いと思われます。
それで私は今妊娠7ヶ月です。
たくさんたくさん悩みました。今も不安でいっぱいです。
主人は自分の病気を棚の上に上げ、「マルコーなんだから羊水検査
受けたほうがいんじゃない?」と、言っておりました。
この発言で、何かあった場合は私の責任にされるのだろうなと覚悟も
しました。
でも、検診の度に元気に動く我が子を見て、私の決断は間...続きを読む

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Q主人が元気ない 主人のあそこがいつも元気なく、土日にあるかないか、平日排卵日にすらできない日がありま

主人が元気ない
主人のあそこがいつも元気なく、土日にあるかないか、平日排卵日にすらできない日があります。
さらに精子の数値がよくないと病院から牛車という漢方薬を処方されました。
今現在互いに41歳で不妊治療を去年流産したあとから開始しはじめて来月から体外授精を始めます。
コスプレで性欲高めようかと企んで実行しても効き目なく、ウナギや牡蠣なども食べません。
フェラすら最初の2回だけで自分から言ったのでしたのに、それ以来断ります。
主人から誘いはなくいつも私からです。
彼が好きで結婚したのに私が魅力ないのが悪いのかわからなくて困っております。
どうしたら彼が元気になって、さらに私を襲ってくれるのでしょうか?
子作りのためだけでなく、彼に触れてほしい、女として見て欲しいだけなんです。

Aベストアンサー

やり切れない思いが、有りますね。
夫婦が1体になって、初めて夫婦の、価値が定まります。
男でも、淡白な、人、女でも、さほど、せいよくを、感じ無い人も、居ます。
結婚する前では、分かりません。
仕方の、無い事です。
奥様が幾ら、セクシーな下着で、旦那に迫っても、意味は、無いでしょう。
どしても、子供が欲しいなら、体外受精を、おすすめします。
生殖クリニックと、良く相談して下さい。

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Qよく泣くのでどうしていいのやら

1歳3ヶ月の子がいます。寝る前特に激しく泣くのですが、泣けば泣くほどほうっておいてやろうと思ってしまいます。
私がいらいらしてきて何かしてしまいそうで怖いです。周りの友人たちの子供の中で遊んでてもすぐに泣いたりします。
これは性格なのでしょうか?成長とともにマシになるのでしょうか?
この先もこの泣き虫が続くと思うとやってられない気持ちになります。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの子も1歳代の時よく泣いてました。
今でも寝るのが嫌な時はよく泣きます(2歳)

なんかで読んだ記憶があるんですが、子どもは明日が来ることがわかってなくて寝るのが怖い時期があるらしいんです。

私は泣いて手がつけれない時はしばらくほっておきましたよ。自分がイライラすると子どもに伝わり悪循環ですから。
そうするとしばらくして疲れて寝てしまったり、ママを求めてダッコをせがみに来ますよね。
その時に抱きしめてあげて、ちょっと落ち着かせてから『大丈夫だよ。ママここにいるからね。なんねして明日またママと一緒に遊ぼうね。』
とか話しかけてあげると少し落ち着いていました。

抱きしめるという会話。だそうです。

お友達と遊んでる時泣くも、寝る前に泣くのもそのうち治まってくると思いますよ。

手がつけれない時はちょっと離れて一息ついて子育て、お互いに頑張りましょうね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報