まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋の隅に寄せるなど、ほんのわずかな距離でもダンナが帰ってきてからやってもらいました。梱包も何日もかけてスローペースでやりました。とにかく体に負担をかけないことを第一にしていたからです。

業者には、新居のどの部屋のどのあたりに置くか、部屋の間取り図を渡して指示しました。ダンボールにも「台所」「洗面所」などと置き場所を書いておきました。これだけでも荷解きの際にダンボールを運ぶ手間が少しは減ります。

引越当日はダンナの両親に手伝ってもらいました。これは本当に助かりました。普段は義両親に「あれをやってくれ、これをやってくれ」とお願いすることはないのですが、このときばかりは「あ、お義母さん、これをこっちに入れてください」とかガンガン頼んでしまいました。おかげですぐに片付きました!何日かかけてゆっくり荷解きしていいなら別ですが、すぐに整理したいなら手伝いの人は必要だと思います。本を本棚に入れるだけでも妊婦には結構な重労働になってしまうのです。もし義両親の手伝いがなかったら、産後までダンボールが残っていただろうと思います・・・。

質問者さんのダンナ様は自分たちでやるつもりかもしれませんが、重いものを妊婦が運ぶのは絶対にダメです!!やってみようという気があるとかないとかいう問題ではなく、赤ちゃんに危険を及ぼすようなことはしてはいけない、ということです。流産してから後悔しても遅いのです。これはダンナ様によく言っておいたほうがいいですよ。荷造りとか荷解きなどの際にも力仕事はダンナ様の役割になることを伝えておかないと、知らず知らずのうちに質問者さんの負担が増していきそうな気がします。

見積もりについては、一社に○○円と言われても「はいそうですか」と受けるのではなく、複数の見積もりを比較したほうがいいです。ネットで一括見積もりもできますよ。ちなみにうちは念のため2トン車×2台にしたほうが良いといわれましたが、「絶対にそんなに必要ないはず!」と主張して、もし荷物が乗り切らなかったら自家用車で残りを運ぶことを条件に、2トン車ロング(3トン分積載できるらしい)1台にしてもらいました。これでだいぶ安くなりました。実際、荷物が余ることはなく、全く問題ありませんでした。
それと、引越の時間を細かく指定できないコース(前の人の引越が終わったら来るというタイプ)だと安くなったりします。あと、業者からもらうダンボールを新品ではなくUSEDにすることを条件にちょっと安くしてもらいました。安くなるとしたらこれぐらいでしょうか。ダンナ様の言っているような布団やラックを自分で運ぶことはやめましょう。(ダンナ様が一人で全部運ぶのなら良いですが・・・・。)

とても長くなってしまいましたが、何よりお腹の赤ちゃんを無事守るのが質問者さんの役目です。ダンナ様をうまく説得して、新居で楽しくベビーちゃんを迎えてくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。トラックサイズで値段が変わるのもしりませんでした。主人は何でも自分でやりたがるのです。経験ないことは「やればできる」と。私は職人かだきの父を見て育ったので「本職に任せておくのがいいこともある」と思っています。
私は普段から実家に頼りすぎ、と主人に言われていますが、今回はどんなにののしられようと実家の両親にも手伝ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/11/12 14:47

6歳、11ヶ月の2人の子供を持つママです。


上の子の時は妊娠10ヶ月、下の子の時には妊娠5ヶ月の時に引越し経験ありです。
ですが、引越しに際しては掃除とかもありますよね?
それだけでもかなりの労力が必要だと思いますし、妊婦は疲れやすくてしんどいです。

>主人に「流産したらどうするんよぉ」といってみたところ「今、流産て言ったね!!今、子供に死ねって言ったのと同じ事だよ!!!」ときれていました。
→ご主人がやらそうとしてる事は子供を流産の危険にさらそうとしているのと同じなんじゃないか?と‥。

妊婦はお腹が大きくなるまでは結構、自分で今まで通りにやろうとすれば出来ちゃう事も多いです。
‥がお腹の中の負担は外とは違い、かなりのものなんですよ。
私も上の子の時は訳あって力仕事が辞められず3回も切迫流産と切迫早産を経験しました。
絶対安静を言い渡されても「こんなに動ける体なのに何にもしないで寝ていて良いもんなのか‥?」と思ってしまった位です。
大体、旦那が1人で持てない物の手伝いをするなんざ、到底無理だと考えて(男が1人で持てない物自体、かなりの重さor大きさです。)、友達&身内に手伝ってもらうか、らくらくパックに素直に決めた方が良いと思いますよ。

妊娠中は、やれるんだけどやらない様に我慢する事も必要です。
    • good
    • 5

うちは家内が長男の妊娠7ヶ月の時と次男の妊娠6ヶ月の時の2度引っ越しましたが、2度ともらくらくパックにしました。



奥さんが大変だろうからという理由での引っ越しにしては、ご主人の意見はどうかと思いますね。確かに出産に際して色々とものいりですからお気持ちも判らなくはないですが、早産、流産の危険性をまったく理解されていないようです。子供が好奇心をもつかどうかを心配する前に、無事に出産できるかと母体の安全を心配すべきだと思いますが。

一度ご主人と一緒に病院に行き、引っ越しにあたって奥さんが何をしていいか、何をしてはいけないかを先生からご主人に言ってもらってください。もちろんその前に主人にこう言ってくれと先生に頼んだ上で。
そうすればご主人も納得するでしょうし、安くあげるためにはご主人が1人でほとんどの物を運ばないといけないか、友人に頼んで結局お礼で金がかかるかどちらかだと悟ってもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は「妊婦だからって甘やかすのはおかしい」と考えているのです。幸い、最初の金額の半額ぐらいでできる業者を見つけてそこに頼む事になりました。
荷造りや荷ほどきでどれぐらい働いて、お腹に負担がかかるかわかりませんが、主人が考えていた私にとってはとても過酷な引越しはまぬがれそうです。

お礼日時:2005/11/12 14:57

他の方もおっしゃっていますが、数社に見積もりを頼んでみましたか?一社だけでは、値段の信用はできませんよ!私は5社に見積もりを頼みましたが、一番安いところと高いところとでは5万円ほどの違いがあってびっくりしました!


どこも似たように高い値段をあげられたら、日にち、時間をずらすだけで安くなることもありますので、詳しく聞いてみた方がいいです。
さらに、他の業者と比較しているともらすと、「うちではこういうサービスが・・・。これだけ値引きます」といった特典も。中には、契約するまで帰らないという勢いの業者もありましたが、「主人と相談しないと決められない。勝手に決めると怒られる。」と言って乗り切りました。

私も結婚するまで実家でしたし、引越し屋さんとの交渉も初めてで、分からないことだらけ・・・。主人には経済観念の低さを指摘され落ち込んだものです(T_T)

まず、できるだけ安くなる業者を探してみてください。それでも高いとご主人がおっしゃるのなら、ご主人の友人、ご両親などに協力をお願いしてみては?
こまごまとした荷物の詰め込み、荷解きは妊婦にも可能です。でも、重いものは絶対に持てません!!
家の中を見回して、「これなら自分でもできる」「これは無理」というのをリストアップしてご主人に見せてみたらいかがでしょうか?全てをできないと言っているわけではなく、妊婦には負担が多すぎて実質的に不可能なこともあると分かってもらえると思いますよ。
無理せずに、ご自分にあった方法を選んでくださいね。

最後になりましたが、私の場合9ヶ月臨月まじかでの引越しでした。
らくらくパックではなく、荷造り・荷解きは自分達で行いました。お手伝いはなし。重い家具類は引越し業者の人が指示どうりに運んでくれました。こまごまとした食器や洋服なども、それぞれの目的におおじた部屋に指示して運んでもらえました。(食器はキッチン、洋服は寝室になど)
肝心のダンボールからの荷解きは、主人が仕事に出ている昼間に私が一人でかたづけました。一週間ほどかかりましたけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も結婚するまで実家だったので引越し屋さんとの交渉や、不動産屋さんとの交渉も初めてでした。慣れている主人は「人生の勉強させてやってるんだ」とえらそうに言うし、文句だけで「こうしたら」「こう聞いてみて」なアドバイスもありませんでしたし。人格まで否定されたのでかなり落ち込んでいます。
業者は幸い、半額近くになったのがあったのでそこに発注することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 14:52

私は出産10日前に引越ししました。


最初は主人も私もできるだけ安く済ませようと、業者には頼まず自分たちでやろうと思っていましたが一度業者に見積もりをしてもらおうということになりしてもらったら6万円とのこと。もっと高いと思っていたのでこれは安いと思い、結局業者に依頼しました。
荷造り、荷解きは自分たちでやらなければならなかったのですが、幸い双方の両親が協力してくれたこともあり無事に終えることができました。

私たちは業者に頼んで大正解だったと思っています。やはりプロは仕事が速い!そして何より私自身がお腹が大きいのにあれだけの荷物を扱うことは無理でした。お腹が大きいと、物を持つ、しゃがむ等の動きが本当にしんどいですよね。ましてや無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変です!コストを抑えたいという旦那様の気持ちも分からなくもないですが、もし何かあったときに結局一番後悔するのは自分達になると思います。

私の意見としては業者に頼む方向で、何社か見積もりを取り、一番安いところで頼むのが一番いいのかなと思います。

旦那様にもいろんな考え方があると思いますが、それが一番正しいわけではないと思います。今一番大切なものの優先順位を考えて、引越しの後に「こうしておけばよかった・・・」なんて後悔だけはないようにして下さいね。
    • good
    • 0

私は妊娠4ヶ月のときに引越ししました。


距離は電車で1時間ちょっと位の場所です。以前すんでたのは1階で、今のところはエレベーターなしの2階です。
そのころやっとつわりが落ち着いてきたのですが、やっぱり重いものを持ったりするのが心配だったので、引越しを決めた時点で主人に重いもの持ってはいけないってお医者さんに言われたから私はあまり動けないってことを話しておきました。
引越し屋さんには荷造りと荷ほどき以外を頼みましたが、確か3万円台だったと思います。かなり安いほうですね。以前も同じ会社に頼んだことがあったので値引きしてもらったのかもしれません。荷物は細かいものまですべて運んでもらえました。トラックに入るなら値段は変わらないといわれたので。
とりあえず、荷物をすべて運び入れてもらってその後は主人がほとんど片付けしました。私がやったのは細かいものを段ボールから出すくらいでした。
引越し会社によって1つの家具につき値段をとるところと、トラック1台いくらって値段設定するところがあるみたいなので数社に見積もりとってみてはいかがでしょう?
妊娠中はだたでさえ疲れやすいので無理はしないでくださいね!
一応私が利用した引越し会社のURL貼っておきます。全国的な会社じゃないみたいなのでお役に立つかわかりませんが。

参考URL:http://www.active-t.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんには、心労やストレスもあまりよくないでしょうから、夫婦仲良く出産を迎えたいですよね。心中お察しいたします。

ところで、うちも私が妊娠4ヶ月のときに引越ししましたが、神奈川県に住んでいますが、両方の親が遠くからやってきて(長野県と長崎県w)手伝ってくれました。
私は、それはそっち、などと指示しただけ(笑
ほぼ99%、実家の母やダンナが荷造りし、取り急ぎの荷解きや配置をみんなで手伝ってもらって、あとはぼちぼち私が必要に応じて出したりしたって感じです。

引越しは、一括見積もり出して安そうなところをいくつか見積もりとって、一番良さそうなところで(プロレス運輸ってとこにしました)お願いしました。質問者さんと同じく、荷造り・荷解きは自分たちで、あと、運び出しと運びいれをお願いする、というものです。私も、このタイプが一番安いと思いますよ。ご主人がおっしゃっているのは、荷物が少なくなったらもっと安くなるかって話かな?だったら、見積もりしてもらった人に、家電など大きなものだけだったらどのくらい安くなるか、電話ででも聞いてみたらどうでしょう?
ただ、親の手伝いが期待出来ないのであれば、友人に頼んで御礼を考えることを思えば、多少の差額で業者に頼んだほうがいいこともありますよね。
ほかのかたも仰るとおり、日々のこまごました荷造りからして、体調次第で進まなかったりもしますし、ご主人がどこまで自分が動く気があるのか次第ですよね。「病院の先生に相談したけど、気をつけすぎということはない、と言われた」とでも脅してみては??

お住まいがどちらかわかりませんが、引越しはいくつか見積もりとるといいですよ。ほかに検討しているところがあるとわかると、値引いてくれる業者もあるし。
Gooleで「引越し 見積もり 比較」とやると、比較サイトが出てきますから、調べてみては?
参考までに、一つあげておきます。

体と赤ちゃんが第一優先ですよ!
ダンナさんもわかってくれるといいですね。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。他の業者をあたって、最初の半額ぐらいになり、主人も見積もり見て「こんなに安くなるなら頼もう」という事になりました。主人の両親にご足労願うのは考え付きませんでした。

お礼日時:2005/11/12 14:40

私も6ヶ月で自分たちプラス友達で引越ししました。

荷物を持っている間はなんとも無かったのですが、引越しがひと段落して休憩していると急にお腹が痛くなりました。そんなに重いものは持っていません。

もともと旦那は引越しを業者に頼もうと言っていたんですけど、わたしがもったいない!と自分達だけでやる事を決定してたんでまったく動かないわけにもいかず、多少動きすぎではあったかもしれません。

すぐに病院に電話、向かいました。先生にはとりあえず大丈夫だったけど、流産してもおかしくないんだよ!おかあさんがしっかり守ってあげなくてどうするの!?ってすごく怒られました。ちなみに妊娠経過は順調で制限などは何もありませんでした。
病院の先生に頼んでおいて、一緒に行って先生から止めてもらうとかできないでしょうか。

旦那さんは大丈夫と思っているかも知れないですけど、「お金とあかちゃんとどっちが大事なの?」って旦那さんに問い詰めてみたらどうでしょう?取り返しが付かなくなってからじゃ遅いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱の業者が半額近かったので、主人も納得しました。後は引越し当日に、私があまり動かないように…。
主人は妊婦を特別扱いするのはおかしい、と思っているんです。
「なんでちやほやしなきゃいけないの?」というんです。
買物で荷物をもってくれたりはしますが私がつわりで朝起きにくくても
、具合が悪くても「しなくていいよ」は言えても「自分が代わりにする」はできないんです。しなかったら、結局後から私がしなきゃいけないのです。

お礼日時:2005/11/12 14:27

産後大変だろうからと引越しを考えてくれたご主人とは思えない発言ですね!


>「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
距離や時間帯にもよるけど、そんなに高くないと思いますが・・・。
5ヶ月でいくら安定期とはいえなにも急に重い物を運んだり、普段とは違う動きをしていいことはないんじゃないですか。無理して流産や早産になったら取り返しがつかないと思うのですが。
なにも安静が一番とは言いませんがね。
私は二人目の安定期に出血があり「出来れば入院を」と言われたことがあります。当時は「子供がいるから出来ない」と言い張り自宅安静で乗り切りましたが、妊娠生活は一寸先は分かりませんよ。
脅かしちゃたらごめんなさい。
ご主人とよーくお話したほうがいいと思います。
男の方って妊娠しないから分からないことってあると思いますよ。うちの主人は全然理解がなく妊娠育児雑誌をトイレに置いて、目に付くようにして読んでもらってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う業者さんに見積もりしてもらって半額近くになりました。ねばって引越し作業の消費税をまけてもらったり。空きのある日程で一番安くできる日のやすい時間帯にして。仕事から帰ってきて見積もりを見た主人も「これなら、全部は混んでもらってもいい」と納得しました。
私はつわりはましになってきましたが、妊娠前のペースで家事をしたり、大目の荷物をもったり少し急いで歩いたりするとお腹がめちゃめちゃはるんです。それで流産とか心配してしまうんですが…。

お礼日時:2005/11/12 14:16

今妊娠9ヶ月の妊婦です。


私も8ヶ月で引越しをしました。
主人の友人を2人と私の友人を一人呼んで手伝ってもらいました。男性は重たい荷物を女性の友人には軽めのものと掃除を。女性1人にでも手伝ってもらうと楽にできますよ。私は出たゴミをまとめたり、軽い荷物を運んだりしました。無理をすると取り返しのつかないことになりますから気をつけてお引越しをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。買物しても 妊娠前はなんともなかったお米や牛乳などをさげて階段上ったりしたらおなかに張りを感じます。
友達に手伝ってもらうっていいかもしれませんね

お礼日時:2005/11/10 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報