アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中の経済について書いてある本を探してます。しかも戦時中に書かれているものです。知っている人がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

私が言いたいことはあなたが何を知りたいかなんです。

戦時中でも、公務員とか、学生向けに統制経済を説明した本はありましたし、平凡社などは「時局解説年鑑」というものを出していました。それには、各国別の経済状況や軍事情勢を解説していました。また、朝日や毎日の新聞社は、新聞には経済記事が載っていましたし、年鑑も毎年発行していました。これにも、経済記事は多く載っています。国勢社からは、今もある「国勢図会」もありました。戦後、これらの本で、役所にあった物は廃棄され、個人のものでも、昭和40年代までは、古本屋で二束三文で売られていました。今、図書館で残っているのは、年鑑類か新聞位です。それでも、当時のことを調べるのには十分です。当時の経済状況や制度でしたら、戦後、専門書として研究されたものが出ていると思います。

• 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。教えていただいたように朝日新聞社が発行した本を図書館にて見つける事が出来ました。それも分かりにくい私の質問に対してShoyosiさんが丁寧に教えていただいたからだと感謝しています。本当に有り難うございました。

具体的に何を知りたいのです。

当時、当時の「統制経済」に付いて、解説されたものはたくさんありました。だが、ほとんどは、現在には役に立たないため、破棄されています。現在、残っているもので、まとめているものは、当時発行の年鑑の経済欄の記述を見ればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。私が今回知りたかったことはまず、戦時中の本が実在するのかどうかと言う事、そしてその本は何処にあるのか、それは何処で手に出来るものであるのか、売っているものもあるのかとかいうことを知りたかったんです。内容的には当時の経済の流れなどを知りたいのです。
もし、詳しい事をお知りであれば、お手数だとは思いますが御教え下さる様宜しくお願いします。