プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
実は先週半ばから、急に高血圧になってしまいました。

その時は仕事中に急に頭痛がし、掌が熱くなり、熱っぽい感じと強い肩こりがありましたが、2時間ほどすると治まってしまいました。
念のため帰宅してから計ってみると「上110、下85」という結果で、
普段(も計っています)「下60上110」で安定していた私は驚いてしまいました。
以降昼すぎあたりに一番具合が悪くなり、帰宅してから計ると、大体同じ血圧結果が出ています。

考えられるとすると、風邪で咳をしているくらいなのですが、風邪で血圧が上がる事があるのでしょうか?
ある日を境に急に…という点で非常に不安になっています。

ご意見等をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


風邪で血圧が上昇する事はあります。

今回はそういう疑いが非常に大きいですね。
当然治療は降圧剤じゃありません。
風邪の治療です。

間違えるといけないので、必ず医者に行ってください。
今の風邪は大変しつこいですから売薬で済まそうとすると大変です。
医者の方が安上がり間違えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土曜日には医者に行けそうなので、尋ねてみます。

お礼日時:2005/11/10 21:13

110で安定していた方が、測ってみたら180になっていて、しかも何度測っても次の日測っても同じというのならば、それは血圧が高くなったという印象を受けます。


しかし、普段の血圧は一日の生活の中でかなり上下するものです。安静にしているときと、歩いたあとでも違います。
ご質問の内容を見る限りは一日の変動内という印象を受けます。
風邪との因果関係は分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下と上、両方変化するなら良いのですが、片方だけなので
身体的に辛い気がしまして……。
本日医者に行って尋ねましたが、回答無し。
風邪薬と抗生物質に終わりました。これで良くなる事を祈っています(^^;)

お礼日時:2005/11/13 03:50

頭痛、ほてり、肩こりは高血圧症に診られる症状です。


一時的とは言え、念のため内科を受診なさった方が良いと思います。
高血圧になった素因が見つかるかも知れません。
例えば、腎臓に問題がある、内分泌器官に異常があるなどです。
「何もないですよ」との医師の説明が受けられれば、安心して日々の生活を送れるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電車に乗らないと内科医がいないので、土曜日にでも行ってきてみます。
低血圧と言われつづけただけに、かなりショックです(苦笑)

お礼日時:2005/11/10 21:16

咳をしているとのことですが、咳も一種の運動で、運動後に血圧測ると高くなってると言うことだ思いますが。

風邪が治っても高いようなら内科でご相談ください。まず睡眠と栄養を採って風邪を治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
咳も治まりつつありますが、血圧は変わらず…○| ̄|_
土曜日には医者に行ってみます。

お礼日時:2005/11/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!