どなたか、イギリスの民衆文化とエリート文化の関係性について知ってる方がいたら教えてください。どうしても知りたいです。

A 回答 (1件)

かなり大雑把なご質問なので余程の専門家じゃないと答えようが無いと思うんですが・・・。

もうすこし的を絞った質問にしたらどうでしょう。
あとからばっちり答えてくれる方がいらっしゃれば大きなお世話ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイズなんですが、どうしても解けないんで、どなたかわかる方いたら有り難

クイズなんですが、どうしても解けないんで、どなたかわかる方いたら有り難いです。


次の数字は何を表しているでしょうか?
(ヒント→馴染みのあるもの、電池より太陽、リンリンよりピピピ、だそうです)

123567
134567
123567
4
23456
367
367
1467
4
34567
123567
123457
367


です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

それは、携帯電話の番号です。
数字が電卓のデジタル表示になっています。

□□□□□
□□?□□
□?□?□
□?□?□
□□4□□
□2□?□
□2□?□
□□?□□
□□□□□

123567 ⇒ 0
134567 ⇒ 9
123567 ⇒ 0
4 ⇒ -

全部書くとまずいので、以下は、やめておきます。

Q【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付い

【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付いたというのは本当ですか?

チョップスティックは英語なので、日本の箸文化の前にアメリカかイギリスに箸で物を食べる文化があったということですよね?

なぜアメリカかイギリスの英語圏の国はチョップスティック文化からフォークとナイフ文化に移っていったのでしょう?

今は逆文化としてなぜか江戸時代から使い始めたに過ぎない日本の浅い箸文化をアメリカ人が逆輸入する形になり、アメリカ人たちは自分たちが昔にチョップスティック文化があって箸を使って食べていたという歴史を忘れているのでしょうか?

日本は江戸時代前まではお米もおむすびなどにして手で食べてたんですか?

それとも茶碗に入れて手づかみですか?

チョップスティック文化はアメリカ?イギリス発祥?

いつなんでしょう。

Aベストアンサー

日本の箸の文化は、聖徳太子の時代の遣隋使が隋から箸を持ち帰ったことに始まります。当時の隋はかなりな上から目線で日本に接していました。それ以前の日本は手掴み式の食事スタイルで、これは隋の風習からすると野蛮な行為とされ、ますます日本が見下される恐れがありました。 支那ごときに日本が野蛮国家と見られることは耐えがたき屈辱でした。 よって、支那の使節団が日本に来た時に、立派な国家であると認めさせることは、安定した国家運営を目指す上での最優先事項でした。そこで、支那の使節を招待しても、日本が近代国家として認められるように(支那にバカにされないように)、取り急ぎ朝廷内での食事に箸を用いるよう下命し、これは即実行に移されました。 それが急速に一般庶民にも広がっていたわけで、「江戸時代に英語のチョップスティック云々」という話しは聞いたこともないし、あり得ません。

Q数3の微分の問題です、どうしてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

数3の微分の問題です、どうしてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

答えは前のかたが書いた通り、
e^(1/e)
です。私なりの解き方ですが、

a^xも、xも、xが増加すると増加する単調増加で、x=0では、a^x>xですね。だから、
y=a^x…(1)
y=x…(2)
(1)と(2)のグラフが交点を持つと、a^x≧xを満たさなくなります。交点がなければ、a^x≧xを満たします。ギリギリなのは、接するときです。
接するということは、(1)=(2)かつ、(1)の微分係数と(2)の微分係数が等しくなるとき。
(1)の両辺をxで微分するのは対数微分を使ってできます。
(1)より、log(y)=xlog(a)↔y'/y=log(a)↔y'=a^(x)×log(a)
よって、
a^x=x…(3)
a^xlog(a)=1…(4)
(3)と(4)の連立方程式を解けば、出てきます。

Q国際関係学、国際文化って?

大学には国際関係学科というものがありますが、国際関係学とはどのような学問なのでしょう?
また、国際文化学部というものもありますが、国際文化とは何をもって国際文化というのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。また、参考文献やURLをご存知の方もお願いします。

Aベストアンサー

「国際関係学」がどんな学問分野かという点は、
簡単で荒っぽい議論で恐縮ですが、
この種の学部学科が大学に出来てきた背景を、次の3つに分けて考えてみると分かりやすいかと思います。

まず1つに、旧来の「文学部」系の比較文化の流れがあるかと思います。
国や民族や地域間の歴史、文学、言語、人類学的な比較をしつつ、人間文化の普遍性を知ろうとします。
2つは、「教育学や語学」等の分野からの流れです。
自分と異なるものを深く理解することを通して、うまくコミュニケーションをとるための普遍的な法則や方法を探ろうとします。
3つは、「経営学」系統の流れです。経営とは、単に会社経営などのイメージにとどまりません。
「新しく仕組みを作ってそれを日々運営していくこと」と捉えると分かりやすいと私は考えています。
それはつまり、クラス運営、会議の運営、会社運営、行政運営、対外貿易、外交運営、国際平和、等々と発想を広げてかまわないわけです。
つまり、経済的な面も含めて、人間相互の福祉や文化の向上、環境の保全等々、と広く思いを致すわけです。
そして、そのために組織を効果的に運営していくにはどうしたらいいかを考えることです。
「経営学」の理念をそのように想定すれば、その地平線上に国際関係という対象があることの意味は自ずとお分かりいただけると思います。

結局、以上のようなことで、国際関係とは、学際的な分野であるというか、
そこに集って来る人の専門性によって捉え方の異なる分野であるということでしょう。

したがって、「国際文化」についても、
自国の文化のうち国際的に共有できる・理解される部分は何かを考えるとか、
他国の人と交流することを通して、それをどううまく互いに伝えあうか、その手立てを考えようとか、
グローバルな視点で捉えた共通の「まっとうな考え方」を実現するにはどうしたらよいかを考えること
といった点が見て取れると思います。
すなわち、一口に国際文化といっても、
まず、自分の文化を知ること、次に自と他の共通点と相違点を知ること、
そしてそれを知った上で、どう強調をとり、よりグローバルな文化を築くかを
考えること、
それが、学問としての「国際関係~」での目指すものであろうと考えます。

それを、各大学の国際関係学部・学科の構成(教育目標、母体となる学部、先生の構成等)をご覧になって、
上記の3つの分類のいずれに近いかをお調べになるのがよろしいかと思います。

「国際関係学」がどんな学問分野かという点は、
簡単で荒っぽい議論で恐縮ですが、
この種の学部学科が大学に出来てきた背景を、次の3つに分けて考えてみると分かりやすいかと思います。

まず1つに、旧来の「文学部」系の比較文化の流れがあるかと思います。
国や民族や地域間の歴史、文学、言語、人類学的な比較をしつつ、人間文化の普遍性を知ろうとします。
2つは、「教育学や語学」等の分野からの流れです。
自分と異なるものを深く理解することを通して、うまくコミュニケーションをとるための普遍的...続きを読む

Qニュージーランドの文化についてくわしく知りたいです

テレビから、雑誌から、本から、ポスターからでも何でもいいのでNZの文化について教えてください。宿題で10種類書かないといけないので、今大変困っています。
もし本からでしたら、本の題名、作者の名前も教えてください。
テレビからでしたら、いつ何時のニュースで、なんと言うニュース番組かも
教えてください。

Aベストアンサー

国が認めた魔術師(魔法使い)が一人いるそうです。
パスポートの職業欄もWIZARDと書かれているらしいです。
奇跡体験アンビリバボーでやっていたような気がします。
違う番組でもしていましたが覚えていません。

あんまりいい回答じゃないですね、スミマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報