こんにちは。
もう季節ではないかもしれませんが、我が家ではこの夏から秋にかけて、ゴーヤーをよく消費しました。
しかし、メニューはゴーヤーチャンプル一種類のみ。
しかも、苦い時と全然苦くない時がありました。
よかったら、皆さんご自慢のゴーヤーレシピをお聞かせください。
また、ゴーヤーの苦くない調理法なんかもあわせてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゴーヤーは中の種・わたを取って薄く切り、塩でもんでから20~30分水に漬けておくと、多少苦さが軽減します。

(使う時は、よく水洗いして塩気を抜く)
でも、ほろ苦いのが、美味しいのですけど・・・ね。

私は普通の野菜炒めに入れたり、水にさらしてからサラダに入れたりします。

他には薄切りの豚肉(もしくは牛肉)に茹でたゴーヤーとにんじんなどを巻いて、焼いたり揚げたりしても美味しいです。

我が家で好評なのは、ゴーヤーのお浸しや酢の物・マヨネーズ和えです。
作り方は、とっても簡単。
このH.Pに書かれています。

ゴーヤーは体に良いっていうので、今年はこのH.Pをずいぶん活用しました。

参考にしてみてくださいね!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!
すばらしいHPをお教えいただき、感謝です!
これで色んなゴーヤが食べられます!

お礼日時:2001/11/29 16:17

私はチャンプルーのオリジナルアレンジが多いです。


例えば沖縄流ではなくフィリピン流(ゴーヤー,玉ねぎ,挽き肉を醤油味のあんかけにします。醤油よりも魚醤がベター)で作ってみたり、まんま自分のオリジナルレシピにする等。

ズバリ『ゴーヤー』なページが有りますので紹介しておきますね。
ゴーヤーを使ったレシピもそこそこ紹介されています。
ゴーヤーカレーをやってみましたが美味しかったですよ。

ゴーヤー王国≫ http://www.58kingdom.net/

参考URL:http://www.58kingdom.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ゴーヤーにこんなにページがあるなんて知りませんでした!
カレーがお勧めなんですね!
やってみよ~っと。

お礼日時:2001/11/30 18:03

地漬と言うのは、直付けです。

沖縄では,ジージキといいます。
一晩重石しておくと,水がでできます。
水が出なくなってから水をすててから、
黒砂糖だけで,つけていくのです
交互に、入れて、重石して,三ヶ月すると、
琥珀色に、なって、なかなか、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
味の予想がつかなくて、食べてみたいです!

お礼日時:2001/11/30 15:45

ゴーヤーの天ぷらおいしいですよー!!


また、苦いものとそうでないものの見分け方・・・
緑色が濃いほど苦いです。
また、表面のつぶつぶが小さいほど苦いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤーそのものの、苦いものとそうでないものの見分け方!
ありがたい情報です!
てんぷらもおいしそ~!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:57

私は他の野菜、肉、炒り卵などと炒めて味噌ベース(味噌+酒+塩胡椒等)の味付けをするのが好きです。

先日「豆腐よう」(沖縄の豆腐を発酵させた食べ物?)の汁を味付けに使ったところ大変おいしゅうございました!!!
私は試したことがありませんが下記URLに「らくちんちゃんぷる~」という商品が出ています。

参考URL:http://www.zenryu.co.jp/goods2.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ベースですか~。おいしそうですね~。
それにしても、お教えいただいたページ、面白いですね。
通販でしか買えないのかなぁ・・。

お礼日時:2001/11/29 16:20

漬物にしていますよ。

地漬ジージキです。
開いて,白いところ取って、一日漬けます。
次に、水が出てくるので捨ててから、黒砂糖だけで漬けこみます。約三ヶ月したら,食べころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかわからないところがあるのですが、まず「地漬ジージキ」ってなんでしょう?その漬物の名前?
あと、最初に一日漬けるときって、何に漬けるんでしょう?最後に黒砂糖に漬け込む・・・ということで、塩に漬けるイメージが出来ない・・・。ぬか?

お礼日時:2001/11/29 15:34

ゴーヤーは炒める前にサッと湯がくと苦くなくなります。


かえってほのかな苦味や酸味が隠し味となってとても美味しくなりますよ。ただし栄養分ではもったいないことをすることになりますけどね。
ちなみに一緒にナスを入れると、違う歯ごたえになりより美味しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なす・・。おいしそうですね。
試してみます!

お礼日時:2001/11/29 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤーの料理法

定番のチャンプルーや、おひたし、シリシリー以外で、
こうすると美味しいよ、という料理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゴーヤを半分に切ったものを薄切りにして
塩を振っておきます。
ちょっとしんなりしてきたらごま油をまぶして
鰹節をかけてできあがり。

簡単でおいしいです。

Qゴーヤーちゃんぷるーの味付けを教えて下さい。

いつもはゴーヤーちゃんぷるーの素を買って味付けしていますが
最近はいつもの売り場で見かけなくなってしまいました。
昨日ゴーヤーが¥100だったので思わず買ってしまいましたが
味付けが分からないので困っています!><;
教えて下さい。

Aベストアンサー

私は塩・コショウ・醤油で味付けしていますが、鶏がらスープの素を入れても美味しいですよ。
ごま油で炒めても、風味が増して美味しくなります。

http://www.gardenpana.com/cooking/goya.html

http://members.tripod.co.jp/masan33/mas06.htm

参考URL:http://www.gardenpana.com/cooking/goya.html

Qゴーヤーの美味しい料理レシピ・・・

家庭菜園で、グリーンカーテンでもゴーヤーが良く採れます。
でも、独特な苦味には少し慣れたとはいえ、我が家ではチャンプルと掻き揚げ位にしか利用していませんので、昨年も食傷気味でした・・・

ご近所に配るのも、最近では各家庭でも作っておられる所が多く、何だかゴーヤーの品評会に成ってもどうかと思います。

そこで、皆さんにお教え願いたくお聞きするのですが、ゴーヤーを使った美味しい料理のレシピを、ぜひ、ご紹介願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですが、誤解があるようなのでもう一度書きます。

苦みがあるのは、中のワタの部分です。
実にはほとんど苦みがありません。
ワタを充分に取ってないと苦いですよ。
また、ゴーヤ料理には、ほとんど必ずと言って良いほど魚を使うのをご存知ですか?
特に、鰹節、ジャコ、ツナなどです。
これらを大量に入れると、苦みが旨味に変わります。

いずれにしても小さな子供には好きになれない味だと思います。
味の好みが違いますので無理でしょう。大人がマヨネーズご飯やチョコレートご飯を好きになれないのと同じじゃないですかね?

Qゴーヤーのメンチカツ

少し前に豚かつ専門店「さぼてん」(持ち帰り店)から期間限定で「ゴーヤーメンチカツ」が売り出されていました。

私は普段からメンチカツもゴーヤーもあまり好きではないのですが、それはなかなか斬新な味でした。メンチカツのしつこさがゴーヤーの爽やかな苦味で和らげられとても美味しかったのです。

自分でも作ってみたいのですがレシピが見当たりません。以前にゴーヤーチャンプルーを作った際、なかなか苦味が抜けなくて家族にそっぽを向かれてしまった経験があります。(汗)ゴーヤーの苦味を適度に残すにはみじん切りしてから塩もみするのがいいのか、あるいはもう茹でてしまうほうがいいのか・・・悩みます。玉ねぎと同量くらい入れる感じでかまわないでしょうか?

どなたかゴーヤー入りのおいしいメンチカツのレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問、見逃してました。

大した料理上手でも何でもない、ただの勝手アレンジャーで恐縮ですが。
私はゴーヤメンチカツなるものは食ったことないです(しっかし、うまそ~♪)
ホントは「ゴーヤの苦味は旨み」なのですが、この際それはおいといて、と。

・シシジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/japan/shishijyusi.html

↑豚でなくても、鶏の炊き込みご飯でも美味しいと思います。

私はこれに、胡麻油&少量の塩で・縦1/4に割ってから細かく刻んだゴーヤを炒めたものを最後に混ぜます。
胡麻油の風味でゴーヤはかなり苦味は和らいでいます。

で、このごはんが後から余ったので・プロセスチーズの細かい角切りを混ぜて・握って衣を付けて、ライスコロッケにしてから、
ドミグラスソースをつけて頂くと結構ウマかったですよ。
ビールの肴にもベリグ。

ちょい、手間隙かかるかもですが、良ければお試しくだされ~。

あ、メンチカツぢゃないけど・・・m(__)m

>なかなか苦味が抜けなくて

カロリー高いめ、になるかもですが・・
苦味を抜きつつ栄養価そのまま、を頂くにはゴーヤは、脂分と塩分が合うので、
ゴーヤチャンプルにする際には肉多め・塩コショウ多めで作ってみてください。
暑い夏には美味しいです。
ワタは身の青いトコが見えるまでスプーンでこそぎ取るのがコツです。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/key3-f.html

ご質問、見逃してました。

大した料理上手でも何でもない、ただの勝手アレンジャーで恐縮ですが。
私はゴーヤメンチカツなるものは食ったことないです(しっかし、うまそ~♪)
ホントは「ゴーヤの苦味は旨み」なのですが、この際それはおいといて、と。

・シシジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/japan/shishijyusi.html

↑豚でなくても、鶏の炊き込みご飯でも美味しいと思います。

私はこれに、胡麻油&少量の塩で・縦1/4に割ってから細かく刻んだ...続きを読む

Qゴーヤー料理教えて下さい

沖縄の友人に習って、ゴーヤーとシーチキンを砂糖醤油で炒めて食べています。
選び方や、苦くしないためのコツなどは既に伺っていますので大丈夫です。チャンプルーもテレビで見ました。
他にゴーヤー料理のお勧めを教えて下さい☆

Aベストアンサー

ゴーヤーの中をくりぬいてハンバーグの具をつめて焼くのもおいしいですよ。

あと、私の1番のお勧めは・・・

(1)ゴーヤーをたて半分に切って、なかわたを取り、5ミリくらいの厚さに切り、塩茹でする。

(2)火が通ったら、氷水にひたす。

(3)良く水気を切ってお皿に盛る。

(4)ゴーヤーより少し少ないくらいの、1センチ角のクリームチーズをお皿に一緒に盛る。

(5)上にかつお節を盛る。

(6)少しおしょうゆをたらす。

これは最高においしいです。ゴーヤーをはじめて食べる友人でも「もっと食べたい!」と言ってくれます。
ワインにも合うし、ぜひ一度お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報