これからフルートを聴こうと思っています。

そこで、フルートの有名(またはお勧めの)奏者の演奏の特徴を教えてください。特に音色の特徴が知りたいです。
言葉にするのが難しい部分もあるかと思いますがそこをなんとかおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

wsh2240さんこんにちは。



フルートはご存知の通り非常に魅力のある楽器です。そのためプロを目指してる人の数もプロの数も星の数ほどいます。同じ笛吹きとして、はじめて聴いたCDでフルートが嫌いになってもらったら困るので笑…説明させてもらいます。

大まかにいって、フルートにはフランス的な人とドイツ的な人がいて、その中間が存在する、といった状態です。一般的にはフランスの笛吹きのほうが世界の評価は高いです。

まずフランスを代表する演奏者ですが、近年亡くなられましたフルートの帝王と言われているジャン=ピエール・ランパルがあげられると思います。彼の音色は、非常に細くて明るい音です。非常に録音も多くそれぞれの質も高いのでほとんど何を買ってもハズレはないと思います。お勧めはたくさんありますが、初めてということであるならば、モーツァルトの「FlとHpのための協奏曲 ハ長調 K.299」がいいと思います。
また、フランスの演奏家としてマクサンス・ラリューという巨匠がいます。彼はまだ元気で、毎年のように日本に来ています。今年の夏彼のレッスンを受けましたが非常にいいものでした。彼の音色はこの上なく明るく神々しい気品のある音です。テクニックも完璧でとても真似は出来ません。CDとしては 「ヴィヴァルディ:フルート・ソナタ集 忠実な羊飼い」があります。このCDは私が保証します。聴いていて満足しないことはないです!!笑 もし上記の二人のCDを一度に聴きたい場合は「デュオ・リサイタル ランパル,ラリュー(FL)鍋島元子(HC)」というデュオのCDが出ています。バロック音楽で非常に聴きやすいです。

またフランスとドイツの丁度中間に位置するスタイルの巨匠としてオーレル・ニコレがいます。非常に温かみのある音です。音源は「モーツァルト:フルート四重奏曲全集」がお勧めです。

あとドイツなんですが、基本的にドイツはあまりお勧めできるCDはありません。音色的にはニコレの音をもっと太くした感じだと想像して頂けたらと思います。

上記のCDの値段はランパルのモーツァルトは1500円、あとは1000円シリーズで買えるはずです。まだまだ、貴公子であるパユや元貴公子ガロワ、べーカー、マリオンなどたくさんいますが、他の人が説明してくれると思いますので、この三人のみ書かせてもらいました。
また、音はやはり実際聴いて見ないと…言葉で表現できるものじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webサイトの人気投票でも挙がっていたパトリック・ガロワが図書館にあったので聴いてみました。
「世界の歌」という題なのですが、やさしい音色でとても良いと思いました。いい時間をすごせたという感じです。
オーレル・ニコレも温かい音ということで惹かれますが
図書館にはなかったのでランパルと一緒に大きなCD屋に行ったときに探してみます。
とても参考になりました。有難うございました^^。

お礼日時:2005/11/10 22:16

アマチュアだけど、フルート吹いてます。



確かにフルートで有名な奏者はフランス系が多いですね~。私はドイツ系も結構好きなんですけどね♪私が好きなのは、ウォルフガング・シュルツという人でとても柔らかい音色をしています。個人的には2大系統の違いは音の太さ以外にフランス→つやがあってシンプルな音、ドイツ→輪郭が少しぼやけた(悪い意味ではなく)音という印象もあります。

あとは日本人ですが、高木綾子さんの音色も素晴らしいです。一般にはドイツ系の音色と言われていますが、現代モノの録音を聴くとかなり独特な世界が開けていて、ドイツ系やフランス系に大別できないような音色だと感じます。イメージでの「フルート音楽」とはちょっぴり違う印象を受けるかもしれないですが、オススメです。

ランパルをはじめ、No.1さんが名前をあげられているような奏者の演奏ならどれも違った聴き応えがあると思うので、まずはそのへんからランダムに聴いてみてはいかがでしょう?♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<ランダムに聴いてみては
そうですね この質問で特徴を一気につかんでしまおうというのが欲張りすぎかも知れないと後で思いました。
(googleとかでは調べにくいので質問したんですが・・・)
幸い図書館が充実しているので手当たりしだい聞いてみます。

お礼日時:2005/11/10 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Qフルートといったらこの曲!

こんにちは。
私はフルートをやっています。
題名の通り、フルートといったらこの曲!というのを教えてください。
例えば、試奏とか人前でちょっと吹いてみたりする時に、
おおっと思われるようなものがいいです。
ワンフレーズだけでもいいです。
フルート吹きの方でなくてもけっこうです。
教えてください♪

Aベストアンサー

フルート吹きです♪

おおっ、と思われるようなものならやはりドビュッシーの「シリンクス」じゃないですか? あとは参考URLの中の曲はどれもOKだと思いますよ。フルート吹きならマスターしたい曲ばかり、つまり有名な曲ばかりなので。

 私は試奏する時に最初から曲を吹くのは恥ずかしいのでソノリテとタファネル・ゴーベールの日課練習の一番をパラパラと吹いたあとライネッケのウンディーネの一部分をあくまでもさらっと(笑)それからドンジョンのサロンエチュードの中のエレジー(練習にもなるし曲もいい!)を間違えそうになる寸前でやめます(笑) 

あと、No8さんのおっしゃっているカーペンターズの曲の中のフルートも本当にかっこいいですよ、特にミスターグーダーのフルートソロは小学生の時に聞いて子供ながらに「こんな風に吹けるといいなぁ」と本当に思いましたから。

フルートの曲は本当に沢山あるので、書ききれません。
自分にとっての一曲が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/japanese/music/music_menu_f5.html

フルート吹きです♪

おおっ、と思われるようなものならやはりドビュッシーの「シリンクス」じゃないですか? あとは参考URLの中の曲はどれもOKだと思いますよ。フルート吹きならマスターしたい曲ばかり、つまり有名な曲ばかりなので。

 私は試奏する時に最初から曲を吹くのは恥ずかしいのでソノリテとタファネル・ゴーベールの日課練習の一番をパラパラと吹いたあとライネッケのウンディーネの一部分をあくまでもさらっと(笑)それからドンジョンのサロンエチュードの中のエレジー(練習にもなるし曲もい...続きを読む

QN響の女性フルート奏者

6月25日NHK教育のN響アワーで、デュトア指揮のシベリウス交響曲第1番のときのN響の女性フルート奏者は誰ですか?

Aベストアンサー

高木綾子さんではありませんか?
私は番組を見ていないのですが、25日のN響アワーに出ていたそうですので…。

Q各社フルートの音色について

フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、
どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。

近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、
お勧めがあれば参考にさせてください。

現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311
(頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。
けっこう明るいハッキリとした音が出ます。

個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。
銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はYAMAHA YFL211を使用していますが、どちらかと言うと柔らかい音色がするように思います。
ただ、他のメーカーと比べて、なぜか低音が吹きにくいです。

質問者様の好みと合うかどうかはわかりませんが、私が今まで吹いた中でいちばん好きな音がしたのはパールのフルートです。
透明感があって、それでいて柔らかい綺麗な音色です。
値段は少し張るようですが・・・お薦めです。

あとはサンキョウのフルートを一度吹いたことがある程度ですが・・・
サンキョウは、柔らかいというよりは随分ハッキリとした音がします。

材質については、銀製は他よりも柔らかい音色、9K等はシャープな音色だそうです。
参考URLの方に詳しく書かれていますので是非読んでみてください。

質問者様にぴったりの楽器が見つかると良いですね!!

参考URL:http://flutesaloon.com/select/material.html

Qマンションでのフルート練習について。

私はフルートで音高受験をすることを考えています。
私の家はマンションの角部屋です。
夏は窓方のエアコンなので、窓を閉めるよりは音が漏れてしまいます。(音量的には窓を少し開けたぐらいです)
近所の方にうるさいかと聞いたところ、聞こえるが気にならないとのことでした。
でも、それは窓を閉めていたときのことなので、夏に苦情言われないかと心配です。

ちなみに練習時間は(休日)朝9時(たまに8時)~夜9時まで吹いてます。
その後、視唱・ピアノ(サイレント)でやっています。

防音室も考えたのですが、できる限りおやに負担させたくないです。
このような状況で苦情は来るでしょうか?
苦情が来た場合、防音室以外の手はないでしょうか?

Aベストアンサー

再び2&5です。
(同じ内容が繰り返されてたらごめんなさい)
色々苦心してるみたいですね。
>金管楽器のほうがやはり聞こえるのですかね~
やはり、楽器の特性上金管楽器の方が遠くまで届きますね。
中世では、戦闘指示等をラッパで出してましたし、日本ではホラ貝かな。
現代でも、自衛隊や消防団などでは、信号ラッパがありますし。

>練習時間が足りなく、休日8時か9時から練習したいのですが、やはり近所に聞こえて迷惑ですかね・・・?
聞こえてないといいのですが・・・><

自分自身で確認していないので、断言は出来ませんが、やはり音は飛びます。
音高を受験するとの事ですから、表現力を含めた色々な練習をされていると思いますし、何かの課題曲があったとしても、ただ、譜面上の音を出すだけでなく、曲調などの表現性を含めた練習をされていると思います。
人生も左右しかねますのでFl吹きに聞いてみました。
釈迦に説法になってしまうかもしれませんが。

どの楽器でも、最低音まで、可能な限り小さな音を安定的に出す事が重要だろうから、「迷惑になるかもしれない」と思う時間はこれにじっくり時間をかける。

これは、金管楽器でも同じですね。Bass Trbで、ハイノートの練習をするより、低音を芯のあるぶれない柱をもつ音を出す方が難しいですし、極論ですが、譜面に「pppppppppppppppp」なんて指揮者指示で書かれようものなら・・・。(泣)になります。(これがpではなくfだったら。なんて思う事も多々)

>私、結構音量でるほうなので笑

こう言う言い方は非常に失礼かと思いますが。

「ただ単に音を出すだけなら、Flの音なんか4thTrbで消えちゃうよ。」

まー実際演奏時に、Trp全部で12本の音をはね飛ばして、「ペタルB♭をロングトーン状態。」なんて事もあります。逆にTuの補完として、B♭Cl 1本の伴奏。で、当然の事ながら強弱記号は「pppp」。小さく吹いているつもりでも、指揮者からは「まだうるさい!!pを5つ位増やして」って指示が出たりと。

周囲の状況を見て、「音量が必要な練習は昼間。音が迷惑になりそうに感じる時間は、小さい音を安定的に吹くような基礎練習なんていいんじゃない?」って事でした。

先にも記載しましたが、周りの年齢層を考慮して、「誰でもがわかる曲を練習曲に含める事。」
私も同じようにやっていますが、結構潤滑剤になってるようです。
(人によって表現が異なるように、受け取る方も色々意見があるようで。(この部分をこう言う風に吹け」なんて言われる事も。)

周囲の方とコミュニケーションが決め手になると思います。(この為のツールが年齢層に合った誰でもわかる曲」音高ってあまり知られていないので、こんな学校の受験します。なんて知ってもらうと入学後の練習等もやりやすいと思いますよ。

やはり、音を気にする人もいますので、私が知っている某市民楽団では、そのホールでS席になりそうな場所を招待者指定席にしておいて、優待券を発行しています。(これも、潤滑剤になっているらしい)

まだ、苦情が出ているようではないようですから、「周囲への配慮」をして、万一、苦情が出てしまった場合には、「音高」と言う特殊性を理解して頂く努力をすればよろしいのではないのでしょうか。

普通科等に対して、特殊性のある課程ですから、受験勉強&技能試験の為の練習も気合いを入れている真っ只中ですよね。

とにかく、頑張って下さい。

参考になるのかなぁ。程度に。

再び2&5です。
(同じ内容が繰り返されてたらごめんなさい)
色々苦心してるみたいですね。
>金管楽器のほうがやはり聞こえるのですかね~
やはり、楽器の特性上金管楽器の方が遠くまで届きますね。
中世では、戦闘指示等をラッパで出してましたし、日本ではホラ貝かな。
現代でも、自衛隊や消防団などでは、信号ラッパがありますし。

>練習時間が足りなく、休日8時か9時から練習したいのですが、やはり近所に聞こえて迷惑ですかね・・・?
聞こえてないといいのですが・・・><

自分自身で確認していない...続きを読む

Q曲名が分からない時どうするか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果...続きを読む

Aベストアンサー

弾いちゃお検索
http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-search/
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報