ドイツから日本に赴任している社員が頻繁に欠伸をしま
す。「なんなんだ!」と思って同僚に相談していると
「『あくび』は外国では気にしない」って意見を聞きま
した。初耳です。本当でしょうか?

日本で仕事中に欠伸をしていると「たるんでいる」
「暇」「仕事が無い」「熱心で無い」イメージがありま
すが。外国ではそんな事は無いですか?外国のオフィス
であくびする奴は見たことないけどな~。

集中して仕事をしていると欠伸は出ないと思うけど?私
にグローバルマインドが無いのでしょうか?彼は問題な
いのかな?私が気にし過ぎ?(だって目の前にいるから
目に入るのです。目の前で頻繁にされるとイイ気分しま
せんから。。。)

皆様のアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あきらかに彼がおかしいです。

ドイツにも他のヨーロッパの国にもあくびを何度もオフィスでするのはマナー違反です。ドイツ人や他の外国人の友達にも確認しました。
おそらく彼は自分の仕事に満足していないか、周りの日本人をばかにしているかだと思います。
おまけに彼は日本にいるわけですから、たとえドイツでは普通のことであっても日本の習慣に従うべきです。彼には体調が悪いのか、なんていう日本的な婉曲質問をするよりはっきりと注意するべきだと思います。
傲慢な人のような気がするので、はっきり言わないと気づかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでハッキリ言っていただけるとこちらの意志決定に役立ちます。アドバイスありがとうございます。たるんだ奴はがっちり教育してやります。

お礼日時:2001/12/06 16:35

あくびは「体内の酸素が不足したときに反射的に起きる特殊な呼吸運動」なんだそうです。


血液中の酸素が不足すると大量の酸素を必要とする脳の働きが鈍ってきます。
つまりあくびには、体内に新鮮な酸素を送り頭をスッキリさせる効果もあるのです。

眠たいときはもちろん退屈なとき等にもあくびは出るそうですから何とも言えませんが(詳しいメカニズムは解明されていないらしい)、もしきちんと仕事をこなしながら頻繁にあくびをしているようであれば、「あー、あいつは体が酸欠のシグナルを送ってるから深呼吸してんだなー」くらいに思って気にしないのが一番なんじゃないですか?(無理かな?)

かくいう私も頻繁にあくびをしてしまう人間です。
集中してたって忙しくたって、疲れてるときは出ますよそりゃ。生理現象ですから。
無論「仕方」には考慮の余地はあると思いますけどね。

この回答への補足

集中していても疲れているとあくびがでる事は理解でき
ますが。。。彼は、定時の8:20に出社して、定時の
17:00に帰る20代の仕事を任されてい無い社員で
す。疲れているなら「仕事以外の原因」がある事になり
ませんか?

僕の質問の意図は外国では「いつでも」「おおいに」
『あくび』をしていても構わない風土なんでしょうか?
って事です。

とりあえず「体調が悪いのかどうか」聞いてみます。

補足日時:2001/11/29 17:49
    • good
    • 0

どうですかねえ。

私も英国のオフィスで仕事をしていた時期がありましたけれど、あくびをする人ってあまり見なかったですね。
それより、当地で私が驚いたのはくしゃみです。赴任当初は私も普通に(?)大きな声で「ハックション」とやっていたのですが、
暫くして気がついたのです。そんなことをしているのは日本人と中国人だけだと。英国人は、150kgはあろうという大男でも、
紙を鼻へ当てて小さく「クシュン」とやるだけなのです。たまたまその時は、というのではなく、常にそうなのです。
自分達の大声を咎められたりはしませんでしたけれど、周囲は迷惑だったのではないかと思い、以後はくしゃみの声を小さく
するよう努力しました。(帰国後に元に戻りましたが。)
あ、ごめんなさい。くしゃみではなく、あくびの話でしたね。私としては、グローバルスタンダードがどうなのかは知りませんが、
raven_buzzさんが快く思っていないのであれば、そのことは彼自身に気づいてもらってもいいのではないかと思います。ひょっと
したら、慣れない地でストレスを感じていたりするかもしれませんから、「体調が悪いのか」という風に聞いてみてはいかが
でしょうか。
    • good
    • 0

回答の前にraven_buzzさんが何故そこまで他人の欠伸を気にするのか不思議です。

その外国の方は、そんなに大げさな身振りで欠伸をしてるんでしょうか。でもそれだって、自分の発する言葉やジェスチャーを他人にアピールするように育てられる外国人なら仕方のないことだと思いますけどね。

ところで欠伸にかぎらず、鼻をかんだりくしゃみをしたりする事は、外国では何にも恥ずかしいことではないようです。身体の自然な摂理として受け止められているようですね。ただゲップだけはマナー違反に問われるそうですけど。それだって白い眼で見られるだけで、何かを言われたりすることはありません。食事時に子供なら親にしかられるくらいです。
日本ではある認識に「こういうもの」と思われているものが、外国ではまったく反対の意味になることもしばしばあります。
他で言うと、よく外国人はガムをかんでますが、会議中や試験中など、大事な場面でこそよくかみます。それはガムをかむと集中力がアップするから、かえってたくさんかむと言われています。日本でそんなことをしたら、会社では学生気分の残った新人類と受け止められ、学校では先生に注意されますよね。

ホント世界は広いとつくづく思います。raven_buzzさんもあまり他人のすることに目くじらをたてず、他人は他人、自分は自分と思ってお仕事していきましょう。

この回答への補足

気にするってよりも「気になる」のです。

「仕事に打ち込んでいる時に出るもの?」って。。。

>他人は他人、自分は自分
基本的スタンスは同感です。でも「あまりにたるんだ態度」
って風紀を乱す気がしてなりません。

補足日時:2001/11/29 15:54
    • good
    • 0

ゲップが失礼だとか言う話は聞きますけど、あくびが失礼に当たらないってのは聞いたことないですねぇ。

アジア各国で仕事をし、日本にいるときは欧米諸国の友人が沢山いますけど、そう言う話は聞いたことないです。

話の途中であくびするときは「失礼!」って言いますしねぇ・・・。少なくとも私の周りの外国の方の間では、まかり通ってません。が、世界的な基準としてはどうだかちょっとわからないです。あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターから位置情報を知られてしまう事

ツイッターの位置情報についてですが、iPhoneの設定からプライバシーで位置情報サービスの項目でTwitterという所を「このappの使用中のみ許可」にしたままツイートした
場合、第三者から私の位置 情報は知られてしまいますか?その場合どのような方法で分かってしまうのでしょうか?

写真に入った位置情報ではなく、写真はなしの、文字のみのツイートに関してです、

また、位置情報を知られてしまう場合、今まで公開してあるツイートは位置情報を知られないためにはどうすれば良いでしょうか?分かる方解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もじだけなら大丈夫です。

位置情報が解るのは写真をUPした場合に写真にEXIF情報が保存されているケースです。

Q【イイ女的リアクション】余裕の無い方へは?

プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。
最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。

私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。
しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、
まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。

そこに課長がいらして、
「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。
「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、
「誰かがやってるからいいんだ、という考えを持つのをやめようね」と諭されました。

前述しましたが、そういう考えは持っていなかったので、弁解をしかけましたが・・
こういう場合は、話しても無駄だと思ったので、「すいません」り謝り、
部長の席を丹念に掃除しました。

しかし私も、人間が小さいので、その後どうもむかっ腹が治まらず。
(大体にして、掃除に使ってる布巾が小汚いので、ちょっと皆が気分よくなるかしらと、前日こっそり漂白しておいたのに・・。)
とか、
(大体にして、ごちゃごちゃ漂白剤と食品が混在していた給湯室を、こっそり整理しておいたのに・・。)
などと、恩着せがましい思いを抱きながら、むかむかしていました。


しかし、「これでやる気を失ったら負けだ」と、「要はきれいに掃除すりゃいいんだろう」と、
翌日は、誰よりも早く掃除を始め、部長の席を熱心に掃除しました。

すると、課長は若干、複雑そうな面持ちでございました。

【お聞きしたいこと】
課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
(2)私は、どうすればベストでしたか?

【補足】
部長に対して、課長を筆頭に、皆さんプレッシャーを感じている職場です。
基本的に、皆さん真面目で良い方ですが、部長が騒々しく説教するので、
プライドや自信を傷つけられ、ストレスを抱えてるようです。
業績が上がらない事が一番の原因でしょうけれど。

【大目的】
不景気、プレッシャー、震災の不安と戦う皆さんに、
微力ながらも力になりたい、優しく気持ちよく対応したいと思うのですが。

アドバイスいただければ幸いです。

プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。
最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。

私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。
しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、
まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。

そこに課長がいらして、
「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。
「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、
「誰かがやってるからいいんだ、という考え...続きを読む

Aベストアンサー

課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
 何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。
前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、
??? だった。

(2)私は、どうすればベストでしたか?
 よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、
と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に
誤解されたままです。
 私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、
用紙に例えば
「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不躾ですが、
分かって頂きたい一心でメモにさせて頂きました。
先日の部長の席の掃除の件ですが、他の方が掃除をされていたので
遠慮して、先に他の場所の掃除をしました。その後、改めて
掃除をしようとした所に課長がいらしたのです。これからは
自分の持ち場は自分がやります。どうか誤解ですので、
その点はご了解下さい。」とでも書いてお渡しします。

課長は、部長の手前必死なのでしょうね。

質問者さんは、生真面目で人が良すぎるのです。
少しは、要領よく立ち回らないと損をしますよ。

見える所も、見えない所も両方きちんとすれば、
悪く言われないですよ。

ご参考までに。

課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
 何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。
前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、
??? だった。

(2)私は、どうすればベストでしたか?
 よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、
と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に
誤解されたままです。
 私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、
用紙に例えば
「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不...続きを読む

QTwitterの位置情報って・・・

ご存知の方教えて下さい。

Twitterの位置情報を、知らせたい時は
どのようにすればいいのでしょうか?

設定→「ツイート位置情報」にはチェックを入れていますが
つぶやいても、位置情報は出てきません。

ヘルプを見ると、「ツイート位置情報」にチェックを入れると
つぶやき毎に「位置情報を知らせるか否か」を選択できるとの事。
でもそのようなものは、見当たりません。
http://twitter.zendesk.com/forums/26810/entries/122236

ブラウザーはChromeを使っています。
どうすれば、位置情報を知らせる事ができるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先のリンクの記事によると
この機能はまずは米国でのみで有効で、ほかの国では準備中だそうです。

↓↓

Q目の前での「あくび」について

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

私は中小企業の会社で、総務事務をしています。
会社の事務所の関係で、私は2つ年上の同性の先輩とたった2人でひとつの部屋で仕事をしています。
パーテ-ションもなく、彼女と向かい合わせです。
年も近いので、いろんな話をして楽しいのですが…。
実はちょっと問題がありまして。
“あくび”が激しすぎるんです^^;
息を吸う音・吐く音が気になり、イラっとしてしまいます。
気づかれないようにしてくれれば「気を使ってるんだな。」と思いますが、これみよがしに“あくびをしているぞ”とアピールしているような感じです。
更に「はややや~。」と可愛く?息を吐くのが、一層イラっとさせて…。
何度か冗談っぽく、
「あくびし過ぎ~(笑)」
と言っているんですが、
「寝不足なんやって~。」
と言うだけ。
1分に1回する程頻繁なので、本当にたまりません。
朝の1時間、昼食後の1時間、終業間近等がひどく、丸1日しているわけではありませんが、毎日されると疲れてきます。
上司が居ないのと私に心を許しているのがそうさせてしまうのも分かるんですが、忙しい時ほど気になってしまって…。
止めさせる、もしくはあくびを気づかれないようにしてもらう事は出来ないのでしょうか…。

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

私は中小企業の会社で、総務事務をしています。
会社の事務所の関係で、私は2つ年上の同性の先輩とたった2人でひとつの部屋で仕事をしています。
パーテ-ションもなく、彼女と向かい合わせです。
年も近いので、いろんな話をして楽しいのですが…。
実はちょっと問題がありまして。
“あくび”が激しすぎるんです^^;
息を吸う音・吐く音が気になり、イラっとしてしまいます。
気づかれないようにしてくれれば「気を使ってるんだな。」と思いますが、これみ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ症状の持ち主です。
精密検査したわけではありませんが、医者が言うには「脳が酸欠」なのだそうです。なので脳を活性化させることで あくびの頻度を和らげています。
具体的には以下の方法で、発生を抑制しています。

1)携帯酸素を吸引する(または深呼吸)
2)ガムをかむ

1は、会社に持って行くと周りがヒくので、自宅で就寝前・起床後に実施しています。会社なら、深呼吸することで似たような効果が期待できます。
2は、非常にお手軽ですし、劇的な効果があります。ただしアゴが痛いです。

私自身は睡眠も食事も運動も充分こなしていますが、タバコを吸っているのが原因だと思います。吸わない日は、何もしなくても症状が出にくいです。

http://www.karadakara.com/qa/illness/qail1301.html
に同じようなQ&Aがあります。ここにあるような事に心あたりが無いか、それとなく聞いてみてください。

QiPadで特定のアプリケーションが位置情報取得不可

  全国病院検索というアプリケーションですが、一度位置情報の通知を許可しないと
したら、その後はアプリケーションを削除して再インストールしても位置情報の取得ができません。
どうしたら位置情報の取得ができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の起動時に「位置情報を利用しますか」→いいえ、をやってしまったということでしょうか。

iPad設定アイコンより、「位置情報サービス」で全体の設定をオンにするのと、該当アプリのスイッチをオンにすれば、許可できます。

Qフローチャートとマインド・マップ

パソコン初心者です。
先日フローチャートとマインド・マップについて雑誌で少し読みました。
似たような感じに見えるのですが、違うものなのでしょうか?
仕事の流れなどはフローチャート、頭の整理にはマインド・マップというイメージなのですが、マインド・マップは仕事の流れをつかむのにも使えるような・・・。
初心者に使いやすいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも単語を並べて線でつないでゆくのは同じです。

フローチャートは時間軸が入ってます。ので、仕事の流れ・段取りをつかむのに好適。
マインドマップは時間軸なしで平面的に展開。ので、仕事の整理・まとめに好適。

どちらも初心者でも簡単に使えると思います。
ちょっとさわってみて、目的に応じて使い分けてください。

QZenly GPS 位置情報 アプリについて。 私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia

Zenly GPS 位置情報 アプリについて。
私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia)でお互いにZenlyを使用し始めたのですが、旦那のZenlyは旦那がアプリを起動させないと位置情報が更新されません。
私はiPhoneで、位置情報は常にオンにしているので、私のはいつみても位置情報更新され続けているのですが、旦那のだけアプリを起動しなあとなりません。
何故でしょうか?
Androidの位置情報オンになってますし、Wi-Fiはオンにきてあります。
他に考えられることはありませんか?

Aベストアンサー

Android用とiphone用で別のプログラムなのではないかと思います。

Android用はJava、iPhone用はObjective-Cで書くのが基本で、
別のプログラム言語です。
両方で動作するプログラムが書けないわけではないのですが
位置情報を読むようなソフトは難しいんじゃないかな。

本当のところはZenly GPSの開発者に聞かないとわからないですが。

Q外国在住外国人の最低賃金及び雇用契約

インドネシア在住のインドネシア人を、日本企業の現地社員として(インドネシアに支店はなく、あくまでも日本本社の社員として雇用)雇用し、簡易手続きで来日できるように、在留資格認定証明書交付申請をしたいのですが、雇用契約書を添付しなければなりません。雇用契約書には最低賃金などを記載するのですが、最低賃金はミャンマーの平均賃金で可能でしょうか?それとも日本の最低賃金法に基づいた契約が必要でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
総務事務担当者です。

最低賃金法では、国籍についてとくに定めがありません。日本国籍であろうが
外国籍であろうが同様に適用されます。

最低賃金をさらに下回る特例というのは第7条に規定されています。
その内容は下記のとおりです。

一  精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
二  試の使用期間中の者
三  職業能力開発促進法 (昭和四十四年法律第六十四号)第二十四条第一項
  の認定を受けて行われる職業訓練のうち職業に必要な基礎的な技能及びこ
  れに関する知識を習得させることを内容とするものを受ける者であつて厚
  生労働省令で定めるもの
四  軽易な業務に従事する者その他の厚生労働省令で定める者

なおこの三号がいわゆる「外国人研修生」です。研修の名のもとに低賃金で外
国労働者を雇用する実態が多いことから近年の入管の入国審査は厳しくなって
います。

くりかえしになりますが、日本の役所で手続きをするのですから、日本の法律
、最低賃金法が適用されます。ミャンマーの法律は日本の法ではありません。

Qipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。 私

ipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。
私のAndroidと妻のipadでGoogle+等で位置情報を共有したいと思ってます。
共有するメンバーにはなっているのですが、ipadの方が位置情報非公開になっているので共有出来ません。

オジサンに分かりやすい言葉で手順をご説明頂けると助かります。よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

iPadの「設定→プライバシー→位置情報サービス」で「Google+」アプリの欄で許可にして下さい。

Q営業経験が無く、技術力を磨くのみしか取り柄が無い状態でこの先不安です。

プログラマー経験有りの三十代です。

言語は日々変わっていくものなので、
必要とされる言語を自分のものに出来るように磨く事は前提だと思っています。

ただ、プログラムやホームページを作れるようになったとしても、
売る事が出来なければ、商売にならないと気が付きました。

IT業界は需要が有るとはいえ、
お金を生み出すには営業経験が無ければ実際にはお金にはならないのでは?と考えております。

そこで、営業経験のある方、
どのように営業を行えば、商売に繋がるでしょうか?

また、営業が出来ないのであれば、こういうのを作って欲しいという案件を募集しているサイトで、
生計を立てる(フリーランス?)というのも手かなと思うのですが、
難しいでしょうか?

一人で生活していけるだけ働くという事を考えているんですが、
フリーランスで働く事は難しいですか?

営業のアドバイス、または技術的にはどんな事が出来れば生活していけるようになるか、
フリーランスの現状など、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。

働き方にこだわりは有りません。
自分でやっていく事が難しければ企業に頼る(転職)というのも考えています。

この先にどうやって生きていったらいいか、悩んでいるので、
よろしくお願いいたします。

プログラマー経験有りの三十代です。

言語は日々変わっていくものなので、
必要とされる言語を自分のものに出来るように磨く事は前提だと思っています。

ただ、プログラムやホームページを作れるようになったとしても、
売る事が出来なければ、商売にならないと気が付きました。

IT業界は需要が有るとはいえ、
お金を生み出すには営業経験が無ければ実際にはお金にはならないのでは?と考えております。

そこで、営業経験のある方、
どのように営業を行えば、商売に繋がるでしょうか?

また、...続きを読む

Aベストアンサー

希望に燃えている方の門出に水を差すようで恐縮ですが、

>一人で生活していけるだけ働くという事を考えているんですが、
>フリーランスで働く事は難しいですか?
はっきり言って、難しいです。
自分で起業したり一人で仕事を始めて、
最初に思うのは「会社ってすごい」ということです。
給料日が来ると当たり前のように給料をもらっていた事が
すごいことだと気づきます。
給料をコンスタントに出す難しさに気付きます。

>お金を生み出すには営業経験が無ければ実際にはお金にはならないのでは?
その通りなのですが、むしろ逆です。
営業ができれば、技術などなくてもいくらでも外注できます。
技術と言っても、失礼ながらそこそこのSEの技術では勝負できません。
ホームページ作成など、そこらじゅうでやっています。

これからできることを考えるとき、
あなたの技術を生かして独立するには
営業はもっぱら、専門会社に任せて下請けでやることでしょう。
そこへの営業はもちろん必要ですが、直接ユーザーに営業をかけるわけではなく
お互いに補完しあう間柄ですから、技術力や価格、スピードなどが物を言います。
そのような下請け関係の会社を数社持つことができれば、
とりあえず食べてはいかれます。
場合によって、そういうところの社員として、
一定期間身を置いて見るのもよいかもしれません。

希望に燃えている方の門出に水を差すようで恐縮ですが、

>一人で生活していけるだけ働くという事を考えているんですが、
>フリーランスで働く事は難しいですか?
はっきり言って、難しいです。
自分で起業したり一人で仕事を始めて、
最初に思うのは「会社ってすごい」ということです。
給料日が来ると当たり前のように給料をもらっていた事が
すごいことだと気づきます。
給料をコンスタントに出す難しさに気付きます。

>お金を生み出すには営業経験が無ければ実際にはお金にはならないのでは?
その通りな...続きを読む


人気Q&Aランキング