家族のことですが、昨年胃癌の手術をしましたが、食欲が出てきた所で、また大きな病気をしたので、食事が思うように入りません。その病気は食欲には影響ないということです。胃癌は治っています。体力が回復する為にも食欲が出て欲しいのですが、何か良い方法がありますか。消化剤はいただいております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみません、素人なので、健康な方を基準にした話しかできないので、藻しかしたら不適切な事があるかも知れないのですが・・・。



食欲というのは体の欲求ですから、あまり消化剤などを使って体の機能を奪ってしまわない方が良いかも知れませんね。それより胃に負担のない物をなるべく小分けにして口に運ぶようにしてはいかがでしょう?生姜をたっぷり入れたお粥とか、お豆腐とか茶碗蒸しなど。少し酸味のある物(酢の物とか梅を使った料理)なども効果があるかと思いますが、酸が強いので、胃ガンの手術をした後の方の負担にならないかどうかが心配です。果物だったら大丈夫かな。

根本的に胃腸の働きを高めるのであれば、漢方やヨガなどの呼吸法を活用するのもいいかもしれません。保険の利く漢方医もありますから、探されてみてはいかがでしょう?西洋の薬と合わせて飲んでも問題ない物が多いようですし、私もずいぶん胃腸が強くなりました。またヨガに限らず、腹式呼吸をベースとした呼吸法は、胃腸だけではなくて、体全体が活性化されるような気がします。太極拳なども、呼吸法を用いますね。体力も回復してくると思うのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。お陰様で食欲が出て来ました。教えていただいた事を参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q病気 胸周りのむかむかで食欲が出ない

80歳の男性、みぞおちあたりの内臓周りに良性の腫瘍が数個見つかっています。一時白血病に似た症状が出ましたが、輸血の結果、生活できる状態に戻ったものの、胸のあたりのもやもやがあり、むかむがあり、食欲不振になってしまいました。日ごとに食べる量が減り、体力も落ちてしまいました。
先生によると、原因が分からないので、薬による治療はしないとのこと。
本人に向上心というか、気力がなく、がんばって食べるという努力ができない状況です。
食べさせる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流動食もダメな状態ですか?とりあえず栄養学は置いておいて、その方の好物ばかりを出してみるのはどうでしょうか?
漢方薬の補中益気湯を試してみてはと言いたいところですが、高齢なので自己判断で安易に飲むのは良くないかなあ~
「食欲を改善する為に漢方薬を試してみたいのですが」と、担当医師と相談してみて下さい。

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q食欲がなく体力が下がってしまったのですが

30代半ばの女性です。
夏ばてなのか食欲がさっぱりなくなり、
この2週間ほどまともな食事をしていません。
160cm 48キロですが・・・・・

牛乳、プリン、100%果汁ジュース、そんなものばかり
食べています。
我慢して無理やり食べるものはソーメンや冷やしたおにぎりです。
体がだるくて衰弱してしまい困っています。

食欲をだすための方法はなにかないものでしょうか?

果汁ジュースに、お酢を少し混ぜて飲んだりもしていますが
あまり効果がないみたいです、

運動らしい運動はしてないんですが、ウォーキングマシンで
時速5キロで10分歩くと汗かいて疲れました。
疲れているのにもっと歩くべきかどうか
迷っています。

漢方外来で受診したら「疲れやすい体質」だと言われました(^^;)

Aベストアンサー

脂質、糖質、炭水化物など摂取していますが
ビタミン不足でエネルギーになってないみたいですね
胃腸も弱っているのではないでしょうか
体を動かさなくても基礎代謝で内臓は働き続けています。
そのままの状態で運動すると危険です。
とりあえずサプリメント、アリナミンなんとかなどで
ビタミン補給してください。
ビタミン不足になると病気にもなります。
参考にhttp://www.syokuiku-i.com/vitamin.html

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q体調を整え、体力を回復しQOLを上げたい

今年で69歳になる、男性です。ここ数年調子が悪くて困っています。
それぞれ医者にかかっていますが、良くならず体調が悪くて仕方がありません。
具体的に言えば、まず、眼が甲状腺機能亢進症による、眼筋の肥大による、2重視を手術して、一応
直したのですが、まだ完全に治っていなくて、こうしてパソコンに向かうのもかなり、辛いです。
それを直すために遠い病院を紹介されたのですが、行って、入院する体力あるのか、心配しています。又、血圧が高くて薬を飲んでいます。股の所に湿疹ができて、皮膚科の医者にかかっていますが治りません。医者の言うのには、90%は、ステロイド軟こうで治るはずだと言うのですが、私の場合は
ステロイドの軟こうが効かなくて、これから暑くなるとかゆくて辛いです。
足の関節が痛くて歩くこともままなりません。
それで、温水プールが近くにあるので、そこで、少し歩くことがいいのかなあと、思っていて、ちょっと実行しましたがどうも長続きしません。
こんな状態で、食べてテレビを見て寝ている本当に怠惰な毎日を思っています。
こんな状態を抜け出したいのですが、年も年ですから一体何をすれば抜け出せるのか、毎日悶々としています。自死することを考えてしまします。でもその勇気もありません。
もう少し所謂QOLを上げるのにはどうすればいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。何事も年のことを考えて、引っ込み事案なってしまいます。どうぞよろしくお願いします。
まだ私の状態を完全には書ききれませんので、聞いてもらえればよろこんでお答えします。
付け加えれば、調子を落とした最初の原因は、右足の親指の付け根の関節が猛烈に痛くなって(痛風ではありません)整形外科へずいぶん通ったのですが、今もって痛くて寝てばかりだったのが、発端だと思っています。

今年で69歳になる、男性です。ここ数年調子が悪くて困っています。
それぞれ医者にかかっていますが、良くならず体調が悪くて仕方がありません。
具体的に言えば、まず、眼が甲状腺機能亢進症による、眼筋の肥大による、2重視を手術して、一応
直したのですが、まだ完全に治っていなくて、こうしてパソコンに向かうのもかなり、辛いです。
それを直すために遠い病院を紹介されたのですが、行って、入院する体力あるのか、心配しています。又、血圧が高くて薬を飲んでいます。股の所に湿疹ができて、皮膚科の医者に...続きを読む

Aベストアンサー

元看護師です。

疾患や疾患の症状についてですが、質問者さんの年齢であれば、やはりどこかしら体にあちこち不調が出て来ることはいたし方ないことかと思います。

血圧が高い、甲状腺機能の症状、関節痛など、体が思うようにいかないことは本当に辛いですよね。

さて、私の未熟なナース経験から申し上げて参考になるかはわかりませんが、私たちが入院患者さんなどのリハビリなどのお手伝いをし、QOLの向上を目指すにあたって、一番大切なことはやる気を継続できるものをチョイスすることです。

いきなり今までしていなかったようなことをしても、長続きしませんし、逆に負担となり、やる気をそいでしまったり、苦痛になってかえってリハビリを妨げてしまいます。

例えば歩くことが目的であれば、最初から歩くことがままならない人に歩くリハビリは強要しません。
歩かなくて衰えてしまった筋力を取り戻す運動から少しづつはじめます。

ベッドサイドで、座ったまま膝をあげて10秒、20秒たもつ。仰向けに寝たまま、ゆっくりと足首の屈伸運動をする、寝たまま膝を伸ばしたまま足をあげて数十秒たもつ。
こんな運動を1セットにして朝晩2回ずつとか、患者さんについてやっていきます。
それが少しづつできるようになってきたら、支えを使って短距離を歩く、少し筒距離を伸ばしていく。

これは、手術や骨折や長期入院などで歩くのが困難になってしまった患者さんなので、質問者さんの場合は杖をつかったり手すりをつかったりというのがあてはまるかはわかりませんが、要するに、いきなりステップアップするのではなく、まずは家の中、自分の身近にできること、続けられる程度の小さなことからはじめて、毎日苦痛なく続けていくことが大事です。
TVを観ながらソファーに腰掛けてでも、足の運動はできます。

横になっているとき、ちょっと暇があったら足をあげる運動を1セットでもやってみる。

いきなり今までいっていなかったプールでの運動よりも、こうしたコツコツとした日常の動作が大切だと思います。

また、QOLを向上させることを最終目標として運動する、何かをする、のではなく、自分が楽しいと思うことをしながらそれに伴った動きをしていく、というのも大切かと思います。

私たち看護者の立場からは、生活向上できることを目的としてリハビリを目指しますが、本人にとっては、やはりやりたくないことを無理やりやらせれても楽しくありませんし、続きません。

本人が、例えば自分でトイレにいける程度の体力をつけたいであるとか、庭いじりができるくらい動けるようになりたいとか、そういった明確な自分の趣味や楽しみをみつけ、それに向かって無理なくやれる範囲でやっていくこと。

痛みが強いときは、無理せずに休みながら、少しでもいいので続けられることをはじめていくことが大事かと思います。

血圧や甲状腺機能の問題もあれば、無理は禁物です。
お年を考えても、突然若いころのようにQOLを高めることは無理ですよね。

ご自身の疾患を多分うけとめきれていない、上手にお付き合いする心ができていないのだと思います。

この痛みと付き合いながら、どう無理なくやっていくか、このくらいの症状で、自分がどこまで自分の生活を保っていくことができ、その中でどういう楽しみをみつけていくか。

日々の散歩で景色をみることでも、写真をとったりして心なごませることでも、お孫さんなどとちょっとつきあって遊べることができる、でもなんでもいいです。
自分自身の嬉しいこと、楽しいことを見つけることです。

そして、それをできるためにどの程度のことができれば目標が達成されるのか、きちんと自分でちょうど良いところを設定することではないでしょうか。

やみくもに、今よりよくなりたい、もっとできるようになりたい、動けるようになりたい、という漠然とした目標だと、長続きしませんし、どこまでできたら達成したのか、明確にならないのでモチベーションが続きません。

まず一歩、到達可能な楽な目標からはじめ、それができたら次、それができたら次、と、一本先の電柱を目指してフルマラソンを耐え抜くマラソン選手のように、手の届くところからはじめてみたら良いと思いますよ。

元看護師です。

疾患や疾患の症状についてですが、質問者さんの年齢であれば、やはりどこかしら体にあちこち不調が出て来ることはいたし方ないことかと思います。

血圧が高い、甲状腺機能の症状、関節痛など、体が思うようにいかないことは本当に辛いですよね。

さて、私の未熟なナース経験から申し上げて参考になるかはわかりませんが、私たちが入院患者さんなどのリハビリなどのお手伝いをし、QOLの向上を目指すにあたって、一番大切なことはやる気を継続できるものをチョイスすることです。

いきなり今まで...続きを読む

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q中三.体力テストの結果が下がっていました。何か、病気ですか?

中三.体力テストの結果が下がっていました。何か、病気ですか?

こんにちは。僕は中学3年男子です。

昨日、体力テストの結果が返ってきました。
そこで、気づいたのですが
握力、ハンドボール投げ、たち幅跳び、
の結果が下がっていました。さらに、心配持久力も2年生のときは100%だったのに、今年は65%くらいになっていました。握力は去年35から、今年28になっていました。

それと、最近、1・2回肺が息を吸うと痛むことがありました。

これって、何かの病気でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yoshi-tomoさんは、中学2年から3年になる間に、急激に身長が伸びませんでしたか?
急激とまではいかなくても、今までよりちょっと伸びかたが多くありませんでしたか?
このような時には、よくあるケースです。

具体的には、少年野球・サッカーなどをしていた子供が 小学生にできていたことが中学生になって一時的にできなくなったり、動きが悪くなることがあります。
これは、体の成長に 筋肉の成長や体の機能の発達が追い付けないから とスポーツコーチ研修で聞きました。
筋肉や体の中の機能が発達すれば 以前のようにたくましい体力に戻るかと思います。
(中3なので、受験勉強を深夜まで頑張って 夜中に高カロリーな物をガンガン食べると
 脂肪がいっぱいついて ちょっと心配ですが・・・)

肺のほうは、痛みがこれからも続くようなら お医者さんに行きましょう。

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q体力がなさすぎて、、病気?

最近不安になって来たのでここで質問させてください。

私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳ではありません、いたって普通の高校生です。

小学生の頃は普通にみんなと同じように走れていました。

喘息を持っているとは親から聞いた事が無いし、呼吸すると変な音がすることもないんですが、呼吸を元に戻すのにすごく時間がかかります。

今まではただ体力が無いだけだと思っていたんですが、先日また学校で走る機会があり、息のあがりの速さが尋常では無くて、何かおかしいと思って質問しました。

何か病気なんでしょうか?
生まれつきなのか中学生の時におかしくなったのかも分かりません。

平熱は35.5度と低めですが、大きな病気を持っている訳ではありません。

なにか知っている方がいましたら、教えてください。

最近不安になって来たのでここで質問させてください。

私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳...続きを読む

Aベストアンサー

【標準で太っても痩せてもないですが】
出来れば、数値であるといいですが、ご本人の自覚では標準でも、痩せすぎの貧血ということは
ないでしょうか?
BMI20ないなら、いわゆる、なにがしかの栄養不足を最初に考えるべきでしょう。
生理は順調?
それに、平熱が35.5度は低すぎです。

学生だと、痩せて、平熱低いのが、なにがしかステータスのような気分でいる人がたまにいますが、
30代以降泣きを見ることになります。

まずは、血液検査などやってないなら、してみること。
簡便なので、献血におうじてみて、はねられるようなら、病院で検査してもううのが賢明です。

今の時期、きちんと’骨’を養っておかないと、長生きしたくないなら別にどうでもいいですが、
50以上は長生きしたい、できれば子供も産んでみたいという人生設計なら
きちんと、体を養うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報