Access2000でレポートを作成しています。

「一覧テーブル」というものがあります。
項目は
・支払先No
・支払先
・入居者
・支払月
・家賃
・駐車場
・共益費
・支払総額
・礼金
・敷金
・仲介料
・更新料
・その他
です。

また「支払先住所一覧テーブル」というテーブルがあり
・支払先No
・郵便番号
・住所
が入っています。

この2つのテーブルを「支払先No」でリレーションし
・支払先
・郵便番号
・住所
・入居者
・支払月
・家賃
・駐車場
・共益費
・支払総額
・礼金
・敷金
・仲介料
・更新料
・その他
という内容の「レポート一覧用テーブル」を作成するためのテーブル作成クエリをつくりました。

このテーブルからレポートを作成しようとしたのですがいいアイディアが浮かばず困っています。

2へ続きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS レポートに 自動No.を

領収書のNo.を自動的にカウントアップして
印刷したいです。

できれば、前回最終No.の続きができたらいいですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷したいなんていうから話がかみ合わなくなりますね

データベースの基本はテーブルです
何でもテーブルで考えるようにした方がいいですね

この質問でも領収書テーブルの領収書NOを自動的にカウントアップするようにしたい
ということなら、FAQの1つになり、過去ログにも同様のものはいっぱいあるでしょうし
回答もすぐに付きます

ただし具体的な回答が欲しければ
テーブルの具体的な仕様が必要です
質問をし直した方がいいのでは

Qaccessテーブル作成クエリを実行したときにオートNo(のような)振る方法

お知恵をかしてください。
access2000でテーブル作成クエリを実行した時、作成したテーブルのデーターにIDを1番から振りたいのですが(オートNoのような感じで)、方法がわかりません。

計算式・SQLステートメントでの記述でも、どちらでも良いので、お分かりになる方教えてください★

Aベストアンサー

[TEST1]
ID Field_1
1  110
2  110
3  120

[TEST1]を基に[TEST2]を生成し、更に、オートナンバー型の列を生成するコードです。

? CNNExecte("SELECT * INTO TEST2 FROM TEST")
True
? CNNExecute("ALTER TABLE TEST2 ADD COLUMN AUTO_ID autoincrement")
True

[TEST2]に列[AUTO_ID]が追加されます。
列[AUTO_ID]の型は、オートナンバーです。
番号は自動的に発生します。

[TEST2]
ID Field_1 AUTO_ID
1  110    1
2  110    2
3  120    3

QAccessで別テーブルの個数をユーザNOごとにカウントしてクエリに表示させる方法は?

顧客管理をAccess2003で行っています。
ユーザーが持っている機械入替えの情報を入力するフォームを追加することになりました。
そこに必要なフィールドのひとつに「トラブル回数」があります。
「トラブル回数」は、別テーブルの「T対応履歴」の対応分類に"C2"の値が入力されているものをユーザー別にカウントをして引っ張りたいと思います。

私が思いついた方法は、集計クエリを使う方法です。
(1)まず「T対応履歴」からユーザNOと対応分類のクエリを作って抽出条件を"C02"で引っ張り出しました。
(2)次にそのクエリをユーザNOごとにグループ化し対応分類をカウントした集計クエリを作りました。
(3)その集計クエリと「T機器入替」をクエリで結合させました。
そうしたら問題が発生してしまいました。
フォーム上で入力の更新ができなくなってしまったのです!
集計クエリは更新できないことがわかりました。
どうやら関数を使うようなのです。
http://support.microsoft.com/kb/328828/ja

このような場合、Accessを熟練されている方ならどのような方法を取られるのでしょうか?
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

顧客管理をAccess2003で行っています。
ユーザーが持っている機械入替えの情報を入力するフォームを追加することになりました。
そこに必要なフィールドのひとつに「トラブル回数」があります。
「トラブル回数」は、別テーブルの「T対応履歴」の対応分類に"C2"の値が入力されているものをユーザー別にカウントをして引っ張りたいと思います。

私が思いついた方法は、集計クエリを使う方法です。
(1)まず「T対応履歴」からユーザNOと対応分類のクエリを作って抽出条件を"C02"で引っ張り出しました。
(2)次...続きを読む

Aベストアンサー

>全部「0」になってしまいました。
該当するものがないからでしょうね

>テキストボックスだからでしょうか?
関係ありません。だけどなぜテキストボックス?
最初の質問は集計クエリと結合したクエリだと追加更新不可になる
からなんとかできないかということでしたよ
入力フォームのソースのクエリに書くのですよ

>ユーザNOごとに合計数を表示させることは可能なのでしょうか?
合計だとDSum関数ですよ

QpostgreSQLでテーブルの一覧

他人が管理していたUNIXマシンのデータベースがあります。
postgreSQLです。

さて、SQLコマンドで、SELECTとかINSERTとかはわかった(というか
教わった)のですが・・・・
テーブルが複数あるようなので、そのテーブルの一覧というか、
すべてのテーブルの名称を見るにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PostgreSQLには、psqlというコマンドラインツールが
付属していますがご存知ですか?

そのpsqlでPostgreSQLに対する操作は、ほとんど出来ます。
所望の操作は、psqlで \dt と入力することにより行えます。

他の操作方法は、psql内で \? と入力してみてください。

PostgreSQLに関してのマニュアルは、参考URLで見ることが出来ます。

参考URL:http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/,http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/index.html

QAccess サブフォームのリレーションに関して

標記の件よろしくお願いします。

メイフォームとサブフォームを

メインフォーム ID オートナンバー型 主キー設定設定あり。

サブフォーム  ID 数値型(長整数) 主キー設定なし。

の条件でリレーションしてあります。

現状ではメイフォームのIDとサブフォームのIDを
を別々に手入力しています。

メインフォームのIDを入力したらサブフォームのIDが自動的に
同じ数値で表示されるような設定をするにはどのようにすれば
よいのでしょうか。

また、新規データを入力する際に
レコードセレクタにて空の入力欄を表示させて
前回のデータの入力を確定させているのですが

これ以外の方法はありますでしょうか?
この方法だと他の担当が操作した場合に
いつデータ入力が完了したのか
次のデータを入力するにはどうすればよいのか
分かりづらいのではないかと思います。

上記2点どちらかでも構いませんので
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問しようとしている状況が良く判りません。
通常、メインフォーム/サブフォームは、例えば「大分類/小分類」みたいなものがあり、メインフォームで大分類項目を選択すると、サブフォームにその大分類に属する小分類項目が一覧表示されるようなものを考えます。この場合、IDを手入力するような状況は考えられず、小分類項目を追加する場合には、該当するフィールドに、大分類のIDが自動的にセットされます。
ご質問の状況は違うようなので、具体例を交え、改めて状況を説明してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報