『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

来年3月に40分くらいのプログラムでヴィオラの人とコンサートをします。一応、音大卒です。(^^;)
ヴィオラは曲数が少なく、情報集めに手を焼いています。
お勧めの曲をお願いします。
ピアノが『伴奏伴奏』していないのが希望です。
VieutempsのソナタOp.36、Hidemithのハ長調Sonataが今のところ、
結構良いかな。。と思っています。
あと、最後に聴き易い物を、ということで
Rachmaninoff の Vocalieseを考えています。
これらと同じくらいのレベルの曲で、
もし何かあったら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アマチュアビオラ弾き(現在は休業中ですが)です。

ビュータンのソナタ、いいですよねー。

ヒンデミットのソナタ 多分11-4、ハ長調ではないほう。
リヒテルがピアノを弾いてる演奏を聴いてすごく感動しました。
あと、シューマンの「おとぎの絵本」、エネスコの「演奏会用小品」あたりはどうでしょう? 

ショスタコーヴィッチのソナタも私は結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リヒテルですか。興味があります。CDナンバーを教えて頂けませんか?
購入して聴いてみます。
リサーチして行くうちに、「演奏会用小品」を見つけ私も、
良いなあ、と思いました。実は視野に入れています。
シューマンの「おとぎの絵本」、ショスタコーヴィッチのソナタ
是非見てみます。

#4です。

お礼有難うございました。

ヒンデミットのソナタの音源ですが、amazonで調べてみたら在庫切れになってました。大型のCDショップとかで探せば見つかるかもしれません。。

「おとぎの絵本」は学生時代、大学の音楽科ピアノ専攻の友人の室内楽試験の課題曲の1つになっていて、頼まれて試験で弾いたことがあります。ピアノ科の試験の課題曲にあがる位なので、ピアノもそこそこ弾きがいがあるのでは・・と思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • 0
この回答へのお礼

Tomotanさん、
再びありがとうございます。
Hindemith、見つかりました。
でも、今回はボツになりました。
今回はVieuxtempsのソナタの方にすることになりました。
「おとぎの絵本」良いですよね。
次回、機会があったら是非してみたい曲です。

ミヨーという人が2曲、ヴィオラソナタを作っています。

意外とヴィオラ弾きでは有名な曲なようですので、もうすでに演奏なさっているならごめんなさい。でもやっていないならぜひ一度はやってみる価値があります。が、CDがないようで、楽譜を入手するのも困難かもしれません。2番だけならアマゾンでありました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066 …

あとは、ブラームスのクラリネット五重奏のヴィオラ+ピアノ版があったようなきがするのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはミヨーは大好きなのですが、
次回の楽しみに取って置きたいと思います。

ブラームスのビオラソナタはいかがでしょうか?

確か2番の方が有名だったようなきがしますが。。
今度大学の卒試で1番をピアノで共演します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何度かしました。ビオラも素敵ですが、クラリネットも中々良かったです。
あ~ でも悲しいがな、
私は手が小さいので、これらの曲はとても苦労しました。

シューベルトの「アルペジオーネ・ソナタ」は本来

ヴィオラとピアノの曲ですよ。
今はマイスキーとかチェリストのCDで有名ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、この曲は以前、何度か演奏しました。
上手く演奏するのはとても難しいですよね。
数多いCDの中でも中々、’これは’というのが見つかりませんでした。
今まで、唯一感動した演奏は、マイスキーと内田光子の共演でした。
ですから、私のような凡人には。。。。

歌の曲ですが

Piacer Damor
は、有名で美しくアンコール向きです。
よく器楽でも演奏されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メロディーが美しいですよね。
ありがとうございます。
アンコールがかかれば、良いのすが (^^;)。。。