FF式ファンヒーターの続きです。
2階建て重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。
窓はペアガラスになっています。いままでエアコンだけでしたが、この時期になるとあまり暖かさを感じなく、FF式ファンヒーターを検討した訳です。
今度、建築後、始めての冬を迎えます。
設置場所はLDK(約33平方m)で部屋は南側に庭があり吐き出し窓があります。
(大体で幅1.5間、高さ7尺)
カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで
         寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
暖房出力6.28~2.22/0FFkW
程度の器具でいいのでしょうか。(この出力の単位がいまいちわかりませんが・・・。)
昨年、庭には1.5m程度の積雪が春先までありました。
適切な機種等がありましたら教えて下さい。
通常4名の生活です。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この出力の単位がいまいちわかりませんが・


1kwは860kcal/hで換算してください。
5400~1900までインバーターで制御して、それ以下は停止するという意味です。

>カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで、寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
逆でしょう。
寒冷地の方が暖房面積が狭くなります。

>(大体で幅1.5間、高さ7尺)
大きな窓ですね。
暖房のターゲットとして考える必要があります。

>適切な機種等がありましたら教えて下さい。
条件無制限とするならば「薪ストーブ」がお薦めです。
この条件で薪ストーブ以上の適切な機種は存在しません。
電気代は一切気にならないと仰るならば、電気式のふく射暖房器もありますが、月の電気代が数万円になるでしょう。

妥協案として、その一
FF+遠赤外線ヒーター(窓用)+ホットカーペット

その二
ホットカーペットの代わりに炬燵。

寒くて仕方がない時の補助暖房としてエアコンに助けてもらう。
FFの能力はその程度でよいでしょう。

部屋の特性を生かした、効率的な暖房方法を一つ付け足しておきましょう。
「暖かい時に暖かくしておくと暖房のエネルギーが節約できる」
どういうことかというと、南側に大きな窓があるので、お昼時の太陽光を目一杯取り込みましょう。
その時に部屋を取り巻く構造物を十分に加熱します。
日が落ちてからも、構造物の温度が下がらないように加温しておきます。
一度温度を下げたものを加温するためには「立ち上がり」余力が必要ですが、温まったを保温するにはそれほどエネルギーを消費しません。
昼間の太陽の熱量を有効に活用しましょう。

積雪がある状態では、雪が窓から見えないようにカーテンで遮断してください。
太陽が差し込んでいる時は良いのですが、それ以外の時は雪から「冷ふく射」が発せられて、窓越しに冷房効果がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのアドバイス、大いに参考にさせていただきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/30 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳の部屋を暖房する場合ファンヒーターとエアコンでは

一般的にどちらがコストがかかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

最近の省エネエアコンなら,石油ストーブの方が高いです.エアコンは夏も安く使えます.臭い,石油の補給,購入,換気等を考えたら断然エアコンの方が有利です.

古いエアコン(6年以上前)と最近の違いここでわかります.「買い替えエコ診断」

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/

Q10畳の部屋を暖房する場合ファンヒーターとエアコンでは

一般的にどちらがコストがかかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

省エネエアコンは電気代安いです.夏場もフルに使いましたが電気代高いなという感じは無かったです.今や石油高くなり,臭い,換気,灯油の購入・給油等を考えてもエアコンがいいですね.

松下電器のHPに6年以上のエアコンの買い替えエコ診断で電気代がどれ程安くなるか分かります.

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/

Q・・・並みの暖かさ

今日は、10月下旬並みの暖かさだそうですが、気象庁や気象予報士はいつまで秋の日付を使うのですか。
2月ごろになると同じ温度でも4月中旬並みの暖かさという表現になると思います。
1.年が明けたら
2.12月から2月までを冬として中間の1月15日迄
3.立春
4.そのときの気分
そういえば今日、京都では桜が咲いて、京都では「桜が咲く頃の暖かさ」だそうです。

Aベストアンサー

そのときの気分です。どちらでも間違いではありません。

Q畳2畳分くらいの旗を付けるポールを探しています。

国旗を結ぶポール(先に丸いボールが付いている棒)を探しています。
旗は畳2畳分くらいの大きさです。
どこで売っているかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

『旗 ポール』で検索すると、いろいろメーカーが探せます。後はその会社に連絡して、売っているお店を聞けば、いいんじゃあないかな?

Qコトリバコや姦姦蛇螺や八尺様の話に出てくるような、無償で浄霊やお払いを

コトリバコや姦姦蛇螺や八尺様の話に出てくるような、無償で浄霊やお払いをしてくれてきちんと実力のある方を知りませんか?もし知っていたら、どこにいらっしゃるかだけでも教えてください。

Aベストアンサー

作り噺はさて置いて、例えば、祓いには必ず対価が必要です。
例えば、相手が助けを求めてきた場合、私達はそれに代わって賽銭を入れ、神仏にそのものの浄化を願います。
相手が呪いによって来た場合、求めるものは私達の幸せ、その命や幸せを奪われないような対価を捧げなければなりません。
尤も大きなものはそのものを神を崇め、幾末にも亘ってお祀りする覚悟です。

つまり、金銭をケチるなら、その別のものを対価としなければなりません。それが自分ではどうしようもないものであっても選択せざるを得ないでしょう。
金銭は思いを封じる護符ですから、逆に言えばそれだけ安価だと言えます。
つまり、無償で=無料でと言うなら無理だし、そんな除霊士が効くはずもありません。
もっとも。自分の代ではなく、子孫のその対価を支払わせる、あるいは生まれてくる筈の子孫を絶えさせての良い、或いは自分の死後にその対価を支払うのであれば、誰かいるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報