プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~。
今年からつる薔薇(カクテル・アイスバーグ)を育てようと購入しました。

植える土地がないので、鉢植えにしました。
普通の薔薇なら年に一度土の入れ替えをするということなのですが、つる薔薇はどうすればよいのでしょうか??

他にも、注意する点がありましたら、教えて下さい!!

それと、クレマチスをつる薔薇にはわせてもいいでしょうか??

合わせてご回答お待ちしております(>_<)
薔薇一年生(49歳)より。。(笑)

A 回答 (1件)

主に庭植えですので鉢植えについては識者にお任せします。

ので
一般的な鉢植えと共通することを申し上げます。

バラは根は荒く直根性ですので根鉢をくずさないように植え替えをしてください。 さらに時期は落葉期です。 
 植え替え時期が「年に一度」は絶対ではありません。 通常の水遣り管理などをやっていて「近頃水はけが悪いなぁ。」と思ったら植え替え時です。 それが2年目かどうかは分かりません。

>それと、クレマチスをつる薔薇にはわせてもいいでしょうか??
  特に問題はないと思います。 実際庭植えでバラアーチに一緒に混在させて栽培しています。 クレマチスは一期咲き、バラは四季咲きです。 南東北ですが、つるバラは今咲いています。
 いずれも落葉ですのでわたしの場合はアーチの側に常緑のレッドロビンを植えて枝を誘引しアーチ上部を覆っています。 新緑の赤は結構いけます。 
    • 0