僕は、XLR250のマフラーのみを交換したものを購入したんですが、
排気の抜けはいいんですが、結構うるさくて回転をあげるとブルブルくるし、
引っ張るにも引っ張りきれないというか、回転上がり過ぎ!とおもうのですが、
マフラーを交換すると何か支障をきたす事があるのでしょうか?
また、メーターにシフトチェンジの目安が書き込まれていますが、結構ズレがあると思うのですが、
そんなもんなんでしょうか?
よくわからない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マフラーを交換すると何か支障をきたす事があるのでしょうか?


まず第一に、遅くなります。
燃費が悪くなります
お巡りさんにつかまります
エンジンの寿命が短くなります
余計な振動が出てフレームにクラックが入ります
ボルトが落ちやすくなります
ちゃんとセッティングの出ていない社外マフラーは「音」以外に何もメリットがありません。
デメリットばかりです。

>メーターにシフトチェンジの目安が書き込まれていますが、結構ズレがあると思うのですが
目安ですから無視してください。
その場の走りに必要なパワーバンドを使ってシフト操作することが基本です。
初心者以外は誰も見ていません。

可能ならば、純正のマフラーに戻しましょう。
初心者にお薦めのバイクの状態ではないようです。
今使っているマフラーにちょうど良いセッティングを出すためのお金があれば、純正マフラーが買えてしまいます。
中古がたくさん出回っているはずですから探してみましょう。
今のまま乗っていると、バイクの命は長くないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです!何しか遅いのです。XLRはこんな筈じゃない!
燃費もそう良くないし。マフラー自体に手を入れて抜けを良くしたものを取付けてるんです。
エンジンにわるいですよね。
早速純正を探しにかかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 03:19

スーパートラップにでも交換したのでしょうか?普通市販されているマフラーですと支障はありませんヨ。

というかマフラー変えただけですと逆に遅くなります。
排気の抜けが良くなっても全体的なバランスが悪くなります。ニードルジェットの変更などしたほうが良いでしょう。

よっぽど詳しい人意外でしたら純正が一番良いですね。調整は非常に難しいです。

マフラーを代える大半の方は音を楽しむのでしょう。友人がCBR250Rに公道禁止のブルーフォックスというマフラーを付け、そりゃすごい音!「かっこいい!!」だけどめちゃ遅いバイクであったことを思い出しました。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパトラじゃないんですけど、殆どマフラーの機能を果たさない、
中に小さい穴の開いた筒みたいなものがあるだけのマフラーなんです。
前のオーナーさんがマフラー自体に手を加えたらしくて・・・。
やっぱりよくないですよね。
純正に変えることにします!(少し寂しいですが・・)

お礼日時:2001/12/01 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング