置換する目的は 半角カナを全角カナにする事なのですが、そこで問題が生まれました。

sjisに変換した後に、置換をすると文字化けになり、反対にする事によって正常に置換する様になっています。良くそこの仕組みが分からないのですがどうか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

###参照プログラム###
★#半角文字を全角文字に置換するケース
&jcode::h2z_sjis(\$value);
&jcode::convert(*value, 'sjis');

★#文字化けを起こすケース
&jcode::convert(\$value, 'sjis');
&jcode::convert(\$str, 'euc');
print "str : $str<br>\n";

A 回答 (1件)

もし、半角かなを全角かなにしたいだけなら、

&jcode::convert(\$value, 'sjis', '' 'z');

とすると、半角かなが入っていても全角かなにしてくれます。

参考URL:http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/jcode.html

この回答への補足

回答してくれてありがとうございます。
早速試してみましたが、何かの条件があわないのか文字化けをしてしまいました。

せっかく回答して頂いたのにもかかわらず申し訳ないです。何か良い知恵がありましたら教えて下さい。
失礼ます。

• 0