昨日、私の友人Aさんのところに「W32/BADTRANS-B」付きのメールが届き、その送信者名が別の友人Bさんの名前だったので、Bさんに「あなたのところからウィルスが届いたよ」と連絡をしたそうです。
Bさんは慌てて(ウィルス対策ソフトを入れていなかったので)トレンドマイクロ社のHPでウィルスのオンラインスキャンをかけたのですが、ウィルスは検知されなかったそうです。

この場合、ほんとにBさんのPCは感染していなかったということなのでしょうか?
それともW32/BADTRANS-Bって、オンラインスキャンでは検知できないのでしょうか?

私は自分のPCにはウィルス対策ソフトを入れ、ほぼ毎日アップデートしてウィルススキャンしていますが(昨日もアップデート後、スキャンしました)、もしウィルス対策ソフトにも引っかからないということであれば不安です・・・。
最近Aさん・Bさん含む共通の友人の間にBADTRANS-Bが蔓延していて、しかもその多くの人はウィルス対策ソフトを持っていないということなので、心配で・・・

ちなみに、私が使用しているソフトはNortonAntivirus、ブラウザはIE5.5SP2(修正パッチMS01-055はあてています)、メールソフトはBecky!Ver2.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ここ2~3日、毎日20通程度の「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスが入ってきておりうんざりしています。


 私も、NortonAntivirusでオンラインスキャンしておりますが、今朝ウイルスの「完全スキャン」をしていたら、2つのファイルが「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスに感染しており驚きました(そう言えば昨日システムが変な動きをしていました)。

 今週初めにNortonAntivirusの「Live Update」をかけたばかりなので安心しておりましたが、どうも「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスはその後出回ったウイルスのようで、NortonAntivirusもその時点(今週初め)では対応していなかったのだと思います。
 今朝再度「Live Update」をかけたら、新しいウイルス定義がありましたので、ごく最近「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスにも対応できるようになったのだと思います。

 すぐに「Live Update」をかけて、ウイルス定義を更新すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nortonの件は、よく分かりました!アップデートをマメにかけて、チェックするようにします。
ただ、11/28の時点でトレンドマイクロ社のオンラインスキャンが今回のウィルスに対応していたのかどうかが分からなくて・・・
Bさんは一応スキャンでウィルスが検知されなかったとのことで安心しているようなのですが、本当に感染していなかったのかどうか・・・(あるサイトで「Badtransはオンラインスキャンで検知できないのでは?」という話を見たので、その真偽が分からなかったので)
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 16:29

ごきげんいかがですか?neterukunです。


私も昨日コレ、来ました。
ウィルスバスター2002を入れていますので
助かりましたが、これとてこまめにアップデートしてなんぼです。
オンラインスキャンがその最新情報にアップデートする前に
スキャンしたということですが
コレとてちょっと考えにくいですよね。

オンラインスキャンでは検知はするが駆除できないという欠点があります。
私はウィルスバスターでもなんでもいいから
リアルタイムの検索やメール検索されるソフトをインストールすることを
おすすめします。転ばぬ先の杖だと思って見ては如何でしょうか?
私のウイルスバスターもよく自動でアップデートしていますよ。
オークションなら未開封で¥6000くらいであるんじゃないでしょうか?
もっと安いかも?

不安な気持ちでやるよりは安心してネットしたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はNortonAntivirusを先日(サーカム騒動の時に…)購入して入れており、アップデートもマメにしています。
友人たちにも、ワクチンソフトを入れるようにと勧めているので、何人かは購入していれたようです。
でも、今回のウィルスがあまりにも身近なところで蔓延しているのでちょっと不安になって・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmailのウィルススキャンで受信速度が遅くなりますか?

ウィルス対策ソフトを取り込んでから、受信mailの速度が極端に遅くなったような気がします。
【症状】
・pcを立ち上げて、Outlookを開いても例えば「2/7受信中」の状態が長く、なかなか受信mailを開ける状態になりません。
・また、例えば7件全ての差出人・件名などが表示されても当分の間はクリックしても受信mailを開くことが出来ません。約5~10分後にようやく全部のmailが開けます。
・その間は、フリーズしたような状態で、どこにカーソルを持っていっても、ウンともスンともいいません。
【環境】
OS-ウィンドウズxp、Outlook
ウィルスソフト-(1)マカフィセキュリティスイート2005(スパム、ファイヤーなどの4点セット)+(2)プロバイダ(NTT西日本のOCN)のウィルスチェックの2本立てです。

質問ですが、
(1)これって、ウィルススキャンの影響でしょうか?
(2)ウィルス危険度は下げずに、受信速度を早くする方法が有りましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。
>(1)同じmailを「Outlook」と「npop」の受信速度を比較してみて、同じように遅ければ「ウイルス対策ソフト」が起因。
「npop」<「Outlook」ならば、「メールソフト」起因と言う判断でよいのでしょうか?

これはその通りと考えてください。

>(2)OutlookからOutlookExpressに変える方法がどこかのURLにありましたらご教示ください。

WindowsにはメールソフトとしてOEも標準で付いていますから、これを初めて起動すると設定画面になるので、ここでOutlookを設定したときのようにサーバーやアカウントなどを設定するとメールの送受信が可能になります。OEの設定は下記のURLを参考にしてみてください。すでにOutlookを設定できているようなので同じようにできると思います。
http://www.e-sadonet.tv/e-sadonet/setup/oewin/oewin.html

>(3)マカフィ-正規版導入(05年6月)以前も、プロバイダのmailチェックを使っていましたが、それでも他メーカーチェックをした方が良いでしょうか?
この時、マカフィーはアンインストールしておく必要がありますか?
それとも「無効」ボタンだけでOKですか?

現在のマカフィー以前に使っていたのはメールのみのウイルスチェックでしたら、ウイルス対策としては危険な状態です。メールでなく自分で閲覧したあちこちのサイトなどでウイルスに感染することもあります。
一応先に書いたオンラインスキャンをかけるのがいいのですが、オンラインスキャン時でも自分のPCに入っている対策ソフトをアンインストールする必要はありませんし、してもいけません。無効にもしないこと。ウイルススキャンの最中に外部からウイルスをくらうこともあるので、対策ソフトでの防御も必須です。
ただ、オンラインスキャンでは実行前にActiveXというものをダウンロードする必要があるので、この表示が出たら「許可」か「はい」を選んでください。ActiveXは本来は完全に信頼できるところでないと許可しないように。悪質なサイトではウイルスどころかスパイウェアなどを送り込まれてPC内のデータを抜かれたり、外部から不正アクセスを受ける危険も出るので。

オンラインスキャンは表示される指示に沿ってクリックしていけばできますが、開始から数十分くらいはかかるとみたほうがいいので、その間は別のサイトに移動しないことです。
オンラインスキャンはウイルスがあった場合検出はできても駆除はできませんが、ウイルスの名前と感染場所がわかれば手動での駆除もある程度は可能です。あくまで感染したウイルスが小物でしかも少数だった場合ですが。

以上のアドバイスはウイルスがいたと仮定してのものなので、ウイルスが検出されなければOutlookが原因か、マカフィーが不具合を引き起こしているかとかも考えられます。
私自信はマカフィーユーザーではないので細かい部分がわからないのですが、「メール保護」や「シールド」(メーカーやソフトによって名前も違う可能性あり)の設定が「高」とか「最高」などきつすぎると、メールやインターネットでもアクセスに時間がかかったり、うまくアクセスできないこともあるので、この辺りもわかる範囲から見直してみてはどうでしょう。

長くなりましたが、通常のインターネットでサイト閲覧が遅くもないのにメールだけが遅いならメールソフトか、メールサーバーが原因と見たほうがよさそうです。
サーバーならプロバイダでなく、別のフリーメールのアドレスを取得してそちらのメールを送受信するとあっさりわかるでしょう。
メールのバックアップをするなら、こちらが参考になるかもしれないのでどうぞ。
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html

参考URL:http://www.e-sadonet.tv/e-sadonet/setup/oewin/oewin.html

再びお邪魔します。
>(1)同じmailを「Outlook」と「npop」の受信速度を比較してみて、同じように遅ければ「ウイルス対策ソフト」が起因。
「npop」<「Outlook」ならば、「メールソフト」起因と言う判断でよいのでしょうか?

これはその通りと考えてください。

>(2)OutlookからOutlookExpressに変える方法がどこかのURLにありましたらご教示ください。

WindowsにはメールソフトとしてOEも標準で付いていますから、これを初めて起動すると設定画面になるので、ここでOutlookを設定したときのようにサ...続きを読む

QPCからAさんの携帯にメールを送り、数時間後Bさんの携帯から私の携帯に同じ内容のメールが届いた!

大至急の回答を願います。
私のPCからAさんの携帯へメールを送りました。
数時間後、Bさん(Aさんとは家族)の携帯から
私の携帯に同じ内容のメールが届きました!
Bさんとはメールのやり取りは、過去に1、2回ほどしか
したことがありません。
何故、Aさんに送ったメールの内容が
Bさんから全く同じ内容(文)が送られてきたのでしょうか?

怖くて眠れません・・・。

Aベストアンサー

>このようなこと(傍受?)が出来るのでしょうか

電子メールなので傍受は可能です。
でもかなりの知識が必要ですよ。
現実的ではないですね。

Q多言語対応、複数アカウント、ウィルス対策がいいメーラー

現在WinXPでOE6を使っています。ヨーロッパからとどくメールが多く(かなりのものが特殊文字を含むhtml形式です)、仕事場でのアドレスと私的なアドレスに届くメールを同時にダウンロードしています。このところKlezなどのウィルスに感染したメールが頻繁に送られてくるので、メーラーを変えようかと考えています。Beckyの評判がいいので、ほとんどこのメーラーに乗り換える決心をしているのですが、BeckyでもKlezに感染すると聞いたことと、メールやアドレス帳の移行が面倒な予感がするという二つの理由から、二の足を踏んでいます。そこで、多言語と複数アカウントに対応していて、ウィルス対策がよく、OE6からの移行が楽なメーラーを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Shuriken Pro2はどうでしょうか?

私、使っているのですが、ウイルス
対策はOK、OEからのデータの移行は
すごく簡単でした。

バックアップも簡単です。

複数アカウントも対応です。

ただ、他言語は?と文字入力確定後の
再変換ができません。

XPリリース後作られた物なので
問題なく動きます。

ただ、ウイルスバスター等のアンチウイルス
ソフトを入れればウイルスの感染は防げますが。

一応、参考アドレス入れておきます。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

Qスパムメール対策ソフトのお勧めは

ずばり スパムメール対策ソフトのお勧めは何でしょうか。一日にスパムが100通届きます。仕事でも個人でも海外からのメールもあります。

複数のソフトの使用経験のある方のコメントを歓迎します。ちなみに私はWindows XP,2000,使用メーラーはEudora 6.2です。

Aベストアンサー

使ったことが無いので、アドバイスするのは恐縮ですが、
ベッキーが良いでしょう。

スパムの場合、通常のプロバイダーのサーバー経由ではなくて、
ダイアルアップ等から送られてくる場合が多いようです。
そこで、ヘッダー Received: 以下に特徴があるようですから、
正規表現でもってスパムを振り分けられます。
私は、現在、電信八号を使っています。これも正規表現を使って
振り分けすることができますので、便利ですが、少々マニアック
なメーラーです。(最近漸く振り分けに成功しました。実に愉快)

http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0156.html

他にも正規表現で振り分け可能メーラーなら問題はないと思います。
Eudoraは使えるのでしょうか、どうなんでしょう?
operaメールもヘッダに関して正規表現で振り分けできますが、全部
使えませんので、適しません。サンダーバードも使いよく便利ですが、
この機能が少し劣ります。EdMaxはシェアーなら使えるようですね。
(私はフリーしか使っていません)

スパムの振り分けに関しては、参考URLを見てください。
ほんとうに、この法則を適用すれば、ほとんど皆トラップできそうです。

参考URL:http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/anti-spam-system.html

使ったことが無いので、アドバイスするのは恐縮ですが、
ベッキーが良いでしょう。

スパムの場合、通常のプロバイダーのサーバー経由ではなくて、
ダイアルアップ等から送られてくる場合が多いようです。
そこで、ヘッダー Received: 以下に特徴があるようですから、
正規表現でもってスパムを振り分けられます。
私は、現在、電信八号を使っています。これも正規表現を使って
振り分けすることができますので、便利ですが、少々マニアック
なメーラーです。(最近漸く振り分けに成功しました。実に愉...続きを読む

Q現時点で最強の迷惑メール対策ソフトは?

小企業ですがサイト上にメールアドレスを表示し、アドレス変更できない事情もあり迷惑メールに困っています。
(できればOutlook Expressに入る前にシャットアウトしたい)
現時点での迷惑メール対策ソフトで最強のものを教えていただくたくよろしくお願いします。
ちょっと調べた程度だと、SpamDump というのが機能的に有効かなと思ったのですが。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパムは、その情報が必要ですから、
自分でどうあがいても、無駄だと思っています。

情報を多く持っているプロバイダのサーバーを利用するか、
(独自デメインも使えます)
Googleを利用するかだと、思います。

> 独自ドメインでレンタルサーバー業者さんにサーバーを頼んでます。
> アドレスは10くらいあるので、Gmailだと大変そうですね。

Google Apps for Your Domain
(Google アプリ 独自ドメイン向け)
http://www.google.com/support/a/
・・・にすれば良いです。

MXRecordがいじれる必要があります。
私のレンタルサーバーは、いじれなかったので、
ドメイン管理を移しました。

参考URL:http://www.google.com/support/a/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報