弟(22)が免許をとり、軽自動車を四国の叔母からもらうことになりました。
その車の運送は船で送るというものです。車検証はすでにこちらにあるのですが、
名義書換を行なっていません。あと、叔母の任意保険も切れています。
私が都内まで取りに行き千葉へ乗って帰るという予定ですが、問題はありますか?

また、保険はどこでどうやってはいればいいですか?
ちなみに、彼はまだ初心者なのでネットだと外されてしまいます。
車庫証明は名義書き換え後で大丈夫ですか?
とりあえず何からはじめたらいいか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、軽自動車ということで、手続きに必要な書類は管轄の「軽自動車協会」にある用紙に、譲渡人の印鑑(おばさんですね)をもらわなくてはなりません。
そこで裏技ですが、この印鑑は、軽自動車ならみとめで大丈夫なので、ちゃんとおばさんに了解とってそちらで100円ショップなどで購入したものを押印しても大丈夫です。ただし、同じ名字でも、譲渡人と譲受人の印鑑は変えた方がいいと思います。これらの手続きは早いに越したことはありませんが、名前が変わってないと乗れないってことではないのでご安心を。そうそう、名義変更の際には管轄の県が変わりますから、ナンバープレートも返還して新たに買わなくてはいけません。その車で手続きに行ってくださいね。詳しくは下記URLを参考に。
次に保険ですが、あなたが車を持っていて、その車にかけている任意保険が、他人の車を借りて運転した時にも保障がされるタイプのものならば、移動の運転に問題は無いでしょう。しかし、そうでないのならば、その運転をしなくてはならない日から、その車に保険をかける必要がありますね。初心者だからネットで外される・・・とのことですが、チューリッヒはどうでした?私はネットではそこでしか契約したことありませんが、大丈夫だったような・・・。
最後に車庫証明ですが、これは、原則的に名義を変更する時には車庫証明がされていないといけません。(普通車ほど厳しくなく、提出の義務もありませんが)ご自宅の管轄の警察署でとれます。これも下記URLを参考にして下さい。
以上、長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
もし間違いがあったらごめんなさい。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/index.html
    • 0

さっきの回答に補足します。

手続きは、その車でなくても行けますよ。あくまでも、便宜上。
無保険車で行ったりしたらいけませんよ~。
手続きに行く時は、ご自身の(弟さんの)住民票とおばさんの車のナンバープレートを外して(前後ろ2枚)持っていってください。印鑑も忘れずに。
保険は、名義が変更されていない状態でも入れるので、取り急ぎ入るって手もありますが、車の名義を変更してからのほうがスムースでしょうね。
では。
まさか、車検は切れてませんよね(笑)
    • 0

保険に関しては、色々な「損害保険会社」がありますので、身内の方で使っているとか、何も無ければ普通に電話帳で調べるなどして保険屋さんから来てもらう形がいいと思います。

譲ってくれる方の保険が切れているとのことなので今は、無保険の状態です、のでその間事故を起こすと実費になりますのでくれぐれも気を付けて下さい。
一番ベストな手順とすれば車検証があるとの事なのでまずは名義変更と車庫証明からです。名義が変わったら保険会社を決め任意保険に入る。それから車の移動という手順が通常の車屋さんなどの手順です。
ちなみに軽自動車の名義変更は「軽自動車協会」で、車庫証明は「警察署」で手続きをします。下記のURLは軽自動車協会のです。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/zk/index.html
    • 0