弟(22)が免許をとり、軽自動車を四国の叔母からもらうことになりました。
その車の運送は船で送るというものです。車検証はすでにこちらにあるのですが、
名義書換を行なっていません。あと、叔母の任意保険も切れています。
私が都内まで取りに行き千葉へ乗って帰るという予定ですが、問題はありますか?

また、保険はどこでどうやってはいればいいですか?
ちなみに、彼はまだ初心者なのでネットだと外されてしまいます。
車庫証明は名義書き換え後で大丈夫ですか?
とりあえず何からはじめたらいいか教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず、軽自動車ということで、手続きに必要な書類は管轄の「軽自動車協会」にある用紙に、譲渡人の印鑑(おばさんですね)をもらわなくてはなりません。
そこで裏技ですが、この印鑑は、軽自動車ならみとめで大丈夫なので、ちゃんとおばさんに了解とってそちらで100円ショップなどで購入したものを押印しても大丈夫です。ただし、同じ名字でも、譲渡人と譲受人の印鑑は変えた方がいいと思います。これらの手続きは早いに越したことはありませんが、名前が変わってないと乗れないってことではないのでご安心を。そうそう、名義変更の際には管轄の県が変わりますから、ナンバープレートも返還して新たに買わなくてはいけません。その車で手続きに行ってくださいね。詳しくは下記URLを参考に。
次に保険ですが、あなたが車を持っていて、その車にかけている任意保険が、他人の車を借りて運転した時にも保障がされるタイプのものならば、移動の運転に問題は無いでしょう。しかし、そうでないのならば、その運転をしなくてはならない日から、その車に保険をかける必要がありますね。初心者だからネットで外される・・・とのことですが、チューリッヒはどうでした?私はネットではそこでしか契約したことありませんが、大丈夫だったような・・・。
最後に車庫証明ですが、これは、原則的に名義を変更する時には車庫証明がされていないといけません。(普通車ほど厳しくなく、提出の義務もありませんが)ご自宅の管轄の警察署でとれます。これも下記URLを参考にして下さい。
以上、長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
もし間違いがあったらごめんなさい。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/index.html
    • good
    • 0

さっきの回答に補足します。


手続きは、その車でなくても行けますよ。あくまでも、便宜上。
無保険車で行ったりしたらいけませんよ~。
手続きに行く時は、ご自身の(弟さんの)住民票とおばさんの車のナンバープレートを外して(前後ろ2枚)持っていってください。印鑑も忘れずに。
保険は、名義が変更されていない状態でも入れるので、取り急ぎ入るって手もありますが、車の名義を変更してからのほうがスムースでしょうね。
では。
まさか、車検は切れてませんよね(笑)
    • good
    • 0

保険に関しては、色々な「損害保険会社」がありますので、身内の方で使っているとか、何も無ければ普通に電話帳で調べるなどして保険屋さんから来てもらう形がいいと思います。


譲ってくれる方の保険が切れているとのことなので今は、無保険の状態です、のでその間事故を起こすと実費になりますのでくれぐれも気を付けて下さい。
一番ベストな手順とすれば車検証があるとの事なのでまずは名義変更と車庫証明からです。名義が変わったら保険会社を決め任意保険に入る。それから車の移動という手順が通常の車屋さんなどの手順です。
ちなみに軽自動車の名義変更は「軽自動車協会」で、車庫証明は「警察署」で手続きをします。下記のURLは軽自動車協会のです。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/zk/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明&名義変更

親から車を譲ってもらうのですが、親は大阪で私は奈良に住んでいます。この場合車庫証明をまず奈良であげてから名義変更になるのですか?変更手続きの流れを教えて下さい。ちなみに排ガス規制にかかって今回の車検を大阪で受けれない為私が貰う事になりました。車検は11月初めに切れてしまいます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 現在は、車検証上、所有者、使用者とも親御さんの名義でしょうか?

 所有車、使用者とも親御さんの名義と言うことを前提として回答させていただきます。

 名義変更手続きですが、基本的に、車検が残った状態でなければ出来ません。
 車検が切れる前に、あなたのところ(奈良)で車庫証明を取得し、奈良の運輸支局にて、名義変更手続きを行います。

 車検が大阪で受けられないと言うことですので、車検が切れる前に、早急に名義変更手続きをして下さい。
 まずは、車庫証明からスタートです。

Q車庫証明と名義変更

実家が1kmくらいの所にあります。この度、母から古い軽自動車を譲り受けることになりました。そこで、名義変更をしようと思うのですが車庫証明は取り直さなくてもよいのでしょうか?私の家の前にも駐車場があり、通常はそこにおいておくつもりなのですが違法駐車ではありません。手続き上警察に二度行く手間と申請費用を省きたいだけなのですが、問題があるか無いのか教えてください。

Aベストアンサー

細かい事を言えば、名義変更と車庫証明(必要な地域なら)をしなければいけません。

しかし、実際には
有効な車庫があり、親子で使いまわす状況なら
そのまま使っても差し支えないと思います。

現実に、転勤してもナンバー変更しない人は沢山居ますし・・・・・
私なら、親名義のまま乗り続けます。

Q自動車名義変更時の車庫証明について。

ご教授お願いします。
ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。


現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。

このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。

ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。

そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか?

今のところ必要書類は以下を考えてます。


【必要書類】

旧所有者が用意する書類

車検有効期間のある自動車検査証(車検証)
自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
3ヶ月以内に発行された印鑑証明書
譲渡証明書
委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参)
旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。

新所有者が用意する書類

3ヶ月以内に発行された印鑑証明書
1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明)
自動車税申告書と自動車所得税申告書
3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類
委任状(本人が手続きをする場合には不要)
申請書(OCRシート)
手数料納付書


ご指導お願いします。

ご教授お願いします。
ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。


現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。

このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。

ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。

そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなく...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明の前に・・・・

先の方の回答にもあるように、
暫定の条件ではありますが「1年(もしかしたら3年?)以上にわたって該当車両を使用していた事」
が絶対条件になります。
会社名義→質問者様名義にすると経年車の買い替えの補助は受けられない事になってしまいます。
(車検証には、現在の所有者になった日付が記されてあります)
「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」という
ディーラーさんの話は、こう言った事を言っていたのだと思いますよ。


ただ、買い替えよ予定している車の車検が切れていたり、
一時抹消手続きがしてあっても対象の車として認められる事になりそうです。

名義変更する場合には、同居の家族→同居の家族等の場合でなければ
車庫証明は必要ですし、
所有者が同じでも車を買い替える場合、普通車であれば、
必ず、必要になりますよ。

Q名義変更に伴う車庫証明の有無について

名義変更をする際に、車庫証明が必要になるか教えて下さい。

現在の状態

1.所有者は 私 です。
2.使用者は *** です。誰にも登録されておりません。
3.車庫証明は 実家の住所 です。

下記のように変更したい。

1.所有者 を 私の父親 に変更します。
2.使用者 を 息子である私 に変更します。
3.この場合、新たに車庫証明を取る必要はございますか?

※車庫証明が必要でしたら、現在と同じ実家の住所を予定しております。
※保管場所に変更がなくても、所有者が変更された場合は、車庫証明が必要でしょうか?

また、他に注意点などございましたらご教授ください。

日曜を挟んでしまったので、運輸支局に確認の電話が出来ません。
御存知の方は、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事務的には車庫証明は不要です。

全うに考察する場合は

・質問者さんのご住所はずっとお変わりないでしょうか?
・実際に車庫としている場所は、過去も、、現在もずっとご実家でしょうか?

が要点となります。

変わっている場合は別途

自動車保管場所変更『届け出』

という手続きが必要です。

これは、『証明書申請』ではなく『届け出』となるため、
簡易で安価な手続きですので、
是非、実体と合致するようにお手続き頂きたいと存じます。

以上ご参考下さい。

Q車庫証明と名義変更と住所変更の順番

埼玉県から東京都に転居しました。車両は一部ローンで購入(完済)したので所有者はディーラーです。

順番は下記のとおりで良いでしょうか?

1.最寄の警察署で車庫証明
既にマンションの駐車場管理者から「保管場所使用承諾書」「地図」は得ています。

2.名義変更
ディーラーから「委任状」「譲渡証明書」などは得ています。「ディーラー」→「本人」

3.住所変更
ナンバープレートがここで変更になると思うのですが・・・「大宮」→「多摩」

1.が警察で、2.3.が陸運局で手続き。
そこで、改めて質問なのですが、警察署に出す車庫証明の申請書類は旧の「大宮」のナンバープレートで申請にならざるを得ないと思うのですが、問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

車庫証明はナンバーより車台番号のほうが大事です
極端に言うとナンバーは関係ありません
じゃなけりゃ新車や一時抹消でナンバーのないクルマは車庫証明が取れないことになりますよね

2と3は逆です
住所変更が先でその後所有権解除(所有者変更)になります
所有権解除にはcookazuyuさんの印鑑証明が必要になります
住民票は東京に移ってるんですよね、だったら印鑑証明の住所も東京の住所になりますからまずそちらの住所に変更してからになります
とは言っても陸運支局では同時に手続きできます
陸運支局内に行政書士(通称代書屋)がいて3~5000円くらいの手数料を払えば2&3に必要な書類は全て記入してくれますよ

もし住民票をまだ移してないのなら埼玉の住所のまま(埼玉の陸運支局で)所有権解除を行い住民票を東京に移してから車庫証明~住所変更の手続きをしてもいいですけど二度手間ですよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報