プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモコンの電源ボタンとチャンネルボタンだけが聞かなくなってしまいました。
ボタンを押した時には、リモコンの表示で電波を飛ばしているような表示がされるのでボタンがつぶれてしまっているとは思えません。
試しに電池も交換してみましたが、利きませんでした。
何か知ってる情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

電源とチャンネルボタン以外は動作するのですね。

それであればリモコンに動作スイッチがついていてそれを違う機器にしていませんか。たとえばDVD、TV切り替えSWがついていて、TV側SWになっているのでDVDの動作しない ということです。
あとはリモコンの初期設定がありませんでしたか?取り扱い説明書を見てみてリモコンの初期設定があればそれをもう一度実施してみるのもいいかもしれません。
最後の手段は、DVDを購入した電気店にリモコンを持っていって、同型機に対してそうさしてみてリモコンが故障しているかどうか確認するという手があります。
リモコン故障時は、購入1年以内なら修理ですが、それ以上だと修理よりも汎用リモコンの購入も考えても良いかなと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
まさにそのとおりでした。TV側のSWになっていました。
DVDのリモコンでTVも操作出来るですねw
ありがとうございました。助かりました。