プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessで複数のAccessファイルを共有して使うことができると聞いたことがあるのですが、具体的にどうすればできるでしょうか?普段は個別に3つあるのですが、一つの検索画面でそれぞれから必要なデーターを取り出したいと思っているのですが…

A 回答 (3件)

こんばんは。

アクセス勉強中のものです。

新規でアクセスファイルを作成するか、または、既存のアクセスファイルでデーターベースウィンドウを表示させます。

オブジェクトのテーブルに左上のファイル(F)から<外部データの取り込み(G)>を選択し<テーブルのリンク(L)>をクリックします。
データを取り出したいアクセスファイルを選択しリンクしたいテーブルを選びます。

これで他のアクセスファイルのテーブルが使用出来るようになります。
注意ですがリンクしてますので変更した内容が元のリンク先のテーブルにも反映されます。

見当違いの内容だったら申し訳ございません。
私が勉強するのにお世話になっているサイトです。
ご参考になれば^^;

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のテーブルに反映されることに気をつけないといけないのですね。
言われないと失敗するところだったと思います。
紹介いただいたホームページも使っていけそうな感じです。
ありがとうございます。

共有に関しては他の方が言ってる様にリンクで行って、1つの検索画面で探すというなら、ユニオンクエリーで結合してやれば3つのテーブルを1つのクエリー内で検索可能です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなやり方もあるんですね。
そのやり方もやってみようと思います。
ありがとうございました。

「テーブルリンク」を使えば良いです。

主となるmdbから、テーブル→リンクで使用したいテーブルが存在するmdbを指定し、使用したいテーブルを選択すると、主たるmdbの中に「あたかもそのmdb内に存在するテーブルのように」テーブルリンクが作成されます。

後はそのリンクに対してデータを取り出せばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
どうやら先へ進めそうです。
ありがとうございました。