アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹から、相談を受けました。
婚約指輪って離婚は、返却する物なのでしょうか。
結婚指輪は、返却するつもりみたいですか・・・
元旦那から、婚約指輪を返してくれと
言われたそうです。
旦那が、働かない為、妹の稼ぎだけでは、
生活できず妹は、質に、入れ、流れてしまったそうです。(元旦那は、知らないそうです。)
私は、返さなくてもいいと思うのですか、
どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 婚約指輪は、結婚する事を前提に渡す物です。結婚を履行していますし、無償贈与に当たりますから、法律的にも返却の義務はありません。
 結婚を一種の契約と考えると、契約に当たっての条件(婚約指輪の贈呈)という条件に基づき契約(結婚)した訳ですから、義務は履行しています。
 なお、結婚指輪でしたら、結婚している事を前提にした指輪ですから、離婚したら返却を求めると言うのは、筋は通っているかもしれませんが、これも無償で贈与した事により、返却を求める事は出来ません。

 法律的に書きますと民法の問題になります。
 民法に規定する贈与は、自己の財産を無償で相手方に与える意思を示し、相手方がそれに受諾することによって成り立つ片務・諾成・無償の契約です。
 書面によらない贈与は当事者はいつでも取消すことができますが、履行が終わった部分については取消すことができません。例えば、動産なら引渡しがあった場合、不動産なら登記または引渡しがあった場合、その贈与を取消せなくなります。
 指輪は動産ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪も返さなくって良いんですね。
結婚指輪は、何も言われていないそうなのですが、
婚約指輪だけ返せって、なんか嫌ですね。
妹に、この回答を見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 11:54

婚約中に破談になった場合は返す(結納金とかも)みたいですが、結婚後だと返した話は聞きませんね~。


私の周りでは、みんな「返されても困るから処分しといてくれ」と言われて売っちゃってます。ただ、購入価格の10分の1程度にしかなりませんよ。もし元旦那さまが資産価値があると思って返却を要求しているのなら、その事を説明してあげるとあっさりあきらめるかも。
ただ、彼のご両親から譲られたとか何かいわくのあるものなら返した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことが有りません。
指輪自体は、旦那から貰ったと、以前言ってたので、
いわくは、ないと思います。
また、指輪返せって、言ってくるようだったら、
その事を説明するように、妹に、言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!