実は、フリース生地で膝掛けを作ろうと思っています。
その際に、縁に糸で模様を縫いたいのですが、イメージが「コの字」型の刺繍(?と言うのでしょうか)をしたいのです。本屋さんやネットで自分なりに調べてみましたが解りませんでした。
どなたか、「刺繍の種類と縫い方」が詳しく載っているHPをご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.alulu.com/kawai/unchiku.htm
このほうがわかるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました!
今、ちょこっとずつ縫ってる途中です。
不器用ですけど、頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 16:16

http://www.tezukuritown.com/embroidery/ribbon_st …
ブランケットステッチだと思います。

同じのはないですが、これでわかるかな?
分からなかったら補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
ブランケットステッチ!なるほど~~(^▽^)
しかもこんなに刺繍の種類があったなんて!(@▽@;)
勉強になりました!

お礼日時:2001/11/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本縫いは躾糸の上を縫う?

躾縫いをした後、その上をミシンで縫います。
その後躾糸を抜くと肝心のミシン糸まで時々切れてしまいます。
ミシン糸はレイヨンポリエステルで手で引っ張っても簡単に
切れません。
多分躾糸とミシン糸がからまって躾糸を抜くとき躾糸が丈夫だと
細いミシン糸が負けて切れるのではないかと考えました。
躾縫いの真上ではなく少しずらしてミシンをかけた方がいいのでしょうか。
慣れている方アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミシンをずらしてかけるとできあがりのラインが変わってしまいますよ?

その逆で、しつけをかけるときに
できあがり線から気持ちずらしてかけます。
1~2ミリ、縫い代側にずらしたところをしつけ糸で縫います。

ミシンはできあがり線にかけてください。

Q刺繍糸と普通の糸の違い

フェルトでケーキなど作ってます。

刺繍糸と普通の糸の違いってなんでしょう?
刺繍糸は取り出しにくく、個人的にはボビン巻き糸などがぐちゃぐちゃにならずに使いやすいのですが、フェルトには向いてない糸とかなんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

一般的な知識レベルですが、参考になれば。

普通の糸~が、縫い糸のミシン糸と手縫い糸のことだとすれば、
右より左よりの違いがあります。
手縫いならミシン糸だと、縫って返していくうちに、よれてしまうのです。
刺繍糸は、確かに一本どりに分けるのはそれなりに手間がかかりますし、縫い糸にもなりますが、
やはり光沢や色合い重視のポイント刺繍に向いている糸だと思います。
アクリル布には、綿100の縫い糸だと糸通りが劣ります。
私は、コットンフェルトにも縫い合わせにはアクリル100のキルト糸が使い勝手がいいと感じています。
 また表面を埋め尽くす刺繍や縁取りのステッチを綺麗に出したい場合は、刺繍糸を二本か三本どりで、多少糸よりや摩擦があっても、向いていないとも言い切れないと思います。
面倒を省くか、仕上げを重視するかで、いろいろトライしてみてはいかがでしょうか、一度経験すると、次の工夫につながりますから、手間をかけてみるのもけっして損はないと思いますよ。

Q刺繍というのか、すごく基本的な縫い方の名称

アップリケなどを縫い付ける縫い方です、
周りを縁どるように縫う方法。
カタカナのコみたいな形で縫い続ける感じ。

基本中の基本の縫い方なんです。
この説明でわかっていただけるか・・
お分かりの方、
この縫い方の名称を教えてください。
(お礼、ポイント発行、締切りきちんとします。)

Aベストアンサー

 「ブランケット・ステッチ」とわたしは呼んでました。

 「オープン・ボタンホール・ステッチ」という呼び方もあるようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~museum/siryousitu/toukou/gihou/gihou.html

Q1本の糸で縫われた刺繍の補修の仕方

刺繍(ビーズワーク)の服を持っているのですが、袖などこすれる部分の糸が切れてきてしまいました。
どうも1本の糸で袖周りの刺繍をやっているようで、引っ張るとどんどん取れてしまうようなのですが、どうやって補修しておくのがいいのでしょうか?
取れてしまったビーズは自分で縫い付けたんですが、1本になって出ている刺繍糸(ビーズの頭から出ている部分の糸が切れてしまった)をどうしたらいいか分からなくて。。。
このままだとどんどんほどけてしまいますよね?
出ているのは5mmくらいです。
高級品ではないので補修屋に出すものでもないのですが、お気に入りなので自分で直しておきたいです。

Aベストアンサー

応急処置ですが・・・。

勿体無いですが、裏で玉結びが出来る長さまで解いて、地布を少しすくって玉結びをしておきましょう。
取れてしまったビーズは、今まで同様ご自身で縫い付けて。
少し先のビーズ(取れていないところ)まで、余分に縫い付けておくと、裏の玉結びの補強にもなります。

Qウーリー糸で縫う場合・・・・。

家庭用ミシンでニットを縫うのにはニット用の針と糸!ということでウーリー糸を購入しましたが、この場合下糸もウーリー糸を巻けばいいんですかねぇ・・・?
なんだかほわほわっとしているので、心配になって聞いてしまいました(笑)
くだらない質問ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

NO.1の方のご回答通り、家庭用ミシンで使うのはウーリーではありません。私が使うのは「レジロン」という糸で、手芸屋さんならどこでも置いていると思います。形も普通のミシン糸と同じ形です。他にもニット用で「レオナ66(だったと思います)」という糸もあるようですが、どちらを使ってもかまわないと思います。

「ウーリーは使わない」と書きましたが、上糸にレジロン下糸にウーリーという使い方もあるようです。確かにレジロンで直線縫いをしても、ビヨンビヨンと伸びるわけではないので、もっと伸縮するようにしたい時にはこの方法なのかもしれませんが、何度か試し縫いをして糸調子をとらなければならないですし、私のようにニット攻略に四苦八苦している人間でもなければ、まずは「ニット針&レジロン」で縫うのが無難だと思います。

いつか使うかもしれませんから、ウーリーはそのままとっておいて、まずレジロンを購入してみるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報