独立して有限会社を設立しています。社員ゼロで、社長の私一人です。
役員報酬は月額400,000円(手取り)です。
社会保険料約96,000円は全額会社から支払っています。
つまり、私個人は社会保険料を支払っていない形になっていますが、これでよいのでしょうか?
社会保険料約96,000円のうちいくらかが私負担であるのが正しいとすれば、
私の正しい役員報酬は、<400,000円+社会保険料個人負担分>で、手取り支給額が400,000円ということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

おそらく政府管掌健康保険に加入されているものと思われますので、負担割合は会社と折半となっています。
ここで、taku19641964さんが負担すべき金額を会社が負担していますので、これは報酬となります。
ですので、会社が負担している約48,000円分は役員報酬となります。
ここで、この役員報酬が加算されることによって標準報酬月額が高くなることがあります。
そうすると社会保険料が上がるので役員報酬が増える可能性があります。
これがなくなるまで再計算して、役員報酬が決定されます。

>私の正しい役員報酬は、<400,000円+社会保険料個人負担分>で、手取り支給額が400,000円ということになるのでしょうか?
400,000円+社会保険料個人負担分+所得税等が正しい役員報酬となります。
    • 0

コチラを参考にして計算してください

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/hokenryouke …
    • 0