大学にどうしても入りたい友人に相談されたんです。
英語がぜんぜん出来ないので、英語を捨てて、英語が受験科目にない大学を受けるか、今から猛勉強するか、どちらがいいか、悩んでいるようです。

1.入試科目に英語がない大学/短大って神奈川、東京にありますか?

2.英語が相当できない場合、あと2ヶ月でやれる効果的な英語の勉強方法を教えて下さい。

3.塾と家庭教師、どっちが効果的だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.駒澤短大は国文科で英語・国語・社会のうち2科目選択ということになっていたと思います。


2.あと2ヶ月なら志望校の過去問をひたすら解くことが大切だと思います。
3.集合形式(多人数授業)のところでなければ、個別授業の塾でも家庭教師でも良いと思います。しかし、どちらにも当たり外れはあります。入塾や家庭教師の決定前によく自分の希望を相手に伝え、ピンポイントの指導をしてくれる方を見つけてください。
<蛇足>どうしても入りたい大学があるのなら、そこに合わせる努力は不可欠だと思います。社会人になってからも、必ず仕事に合わせる部分が求められます。その時に苦しむよりは、大学入試で苦しさを経験しておく方が、将来有利だと思います。私はそれをせずに今とても苦しんでいます。苦い経験はあまり他の人にしてほしくありません。どうか、今できる最大の努力をして志望大学に合格してください。
    • good
    • 0

英語のない大学は探せばあると思います。


ほかの科目で高得点が取れるなら「センター高得点3科目」みたいなものを狙うのも手ですが、入ってから苦労するんであまりお勧めじゃないです。
2.について、英語の勉強方法はやっぱり文法でしょう。問題文がどういう意味だか知らないことには答えられないので。問題の形は長ったらしい英文を日本語に訳せとか逆に和訳せよという大学からセンターの延長線の問題の大学までいろいろとあるので研究してみては?
3.について、今から塾に行くなら止めたほうがいいです。継続は力なりでずっと続けているならそれはそれでいいのですが。
家庭教師ならわからないところをピンポイントで教えてもらえるのでbetterかと思います。

もし行きたい大学があるのならば、その大学の入試問題に当たって傾向をつかむことです。
    • good
    • 0

まず、文系・理系のどちらでしょうか?


それによっても異なってきますが、英語の無い大学、多少ならあります。
具体的には、自分のレベル・勉強したいことにあわせて入試情報の載った本を買ってしっかり選ぶことが重要です。
でも、かなり制約が大きくなりますね。
大学に入ってからは必ずといっていいほど英語が必要ですし、しっかり基礎を作っておくことは重要です。

2について、まず英語ができるようになるには文法をしっかりやることです。簡単めな文法の本を3回通しで解く!そして憶えてしまいます。
3回も解けば大体憶えられるものです。
文法ができていなければ長文もできません。
文法ができるようになれば、少しは英語の勘ができます。

3についてですが、人にもよります。個人がいやという人もいるのですが。。
塾の場合、今はもう相当なツメの時期で、対策をやっているころです。
基本的なことができていないと辛いと思うので、やっぱり家庭教師のほうがいいでしょう。
でも、しっかりした家庭教師を選ぶこと。中には適当な人もたくさんいるので。

絶対行きたいという学校があるのでしたら、英語を是が非でも勉強すべきですね。
入ってからこんなはずじゃ・・・とならないためにも。
受ける大学を決めたら必ず過去問(赤本)を解くこと。
苦手科目であっても、学校によって問題と相性がよいといい点取れることもありますので・・

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制短大の科目選択(幼児教育か英語か)

私は英会話講師をしております。将来の生き残りをかけ、本格的に英語教授法(TEFL)を学ぼうと考え調べてみたところ、どうも最低でも短大卒でないと受講できないようです。実は私は高卒。それで通信教育で短大卒の資格をとる事を考えています。子供も教えているので、幼児教育科に興味があります。しかし、愛知産業短大に英語科があり、中学校教諭2種が取れることを知り、年齢(36)を考えると、それを目指した方が良いのではないかとも思います。ただ、そのコースが果たしてお金と時間を費やす価値があるのかどうか分かりません。(以前神戸のある短大のテキストを見たところ、あまり良いとは思いませんでした。)教育と英語の専門知識を身につけた講師になりたいと思っています。どうか良い知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

海外のTEFL/TESOLコースには色々あってteddywongさんの言うようにMAは学位diplomaでは準学位が必要とされるのが一般的ですが、もうひとつサティフィケートが習得できるコースなどは英語力だけで可能です。確かTOEICではおおよそ730が目安だったと記憶しています。
おそらく日本で言う専門学校や生涯学習的なコースでしょう。期間も短くて済みますし(大体3ヶ月~6ヶ月)講義内容を吟味して学校を選べば有効な学びが出来そうですね。
現在私は子ども(小中学生)に指導をしていますが、ハッキリ言って指導に必要なのは英語力ではなく統率力?とでもいうか、子どもをいかにコントロール出来るかにかかっています。また、うちのスクールはTEE(英語で英語を指導する)なのでシンプル&クリアな英語で分らせる能力も必要とされます。英語が流暢に話せるに越したことはないですが特に子ども相手ではそれがアダとなるのです。(難しくて分らない、と意識させてしまいます)
また都内の複数の児童英語学校で面接を受けましたが教員免許で言えば幼稚園・保育士・小学校教員が有利です。
私も免許取得のため大学で教育心理学や発達論を学びましたが実際にはあまり役に立っているとは言い難い。。。(^^;)
私は海外の小学校でTAとしての指導経験があるのですがその経験と、強いて言えば教育実習が役立っているような。。。
やはり子どもとの実践に勝るものはないな、と実感する今日この頃です。

海外のTEFL/TESOLコースには色々あってteddywongさんの言うようにMAは学位diplomaでは準学位が必要とされるのが一般的ですが、もうひとつサティフィケートが習得できるコースなどは英語力だけで可能です。確かTOEICではおおよそ730が目安だったと記憶しています。
おそらく日本で言う専門学校や生涯学習的なコースでしょう。期間も短くて済みますし(大体3ヶ月~6ヶ月)講義内容を吟味して学校を選べば有効な学びが出来そうですね。
現在私は子ども(小中学生)に指導をしていますが、ハッキリ言って指導に必...続きを読む

Q国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが

国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが、どこの大学なのか出来れば学部まで教えてください。

Aベストアンサー

センターも2次も、英国社のみ、またはそれ以下ということですね?

前期日程では、国立では教育学部系のゼロ免課程や教養系、実技系しかないような記憶があります。

公立大学なら割とありますよ。
有名どころとしては首大の法学系。
あとは、以下の所も

高崎経済大学
静岡県立大学
京都府立大学
島根県立大学
宮崎公立大学
北九州市立大学

後期日程ならもっとありそうです。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q英語系の大学・短大

外国語、特に英語系が学べる良い大学は無いでしょうか?
近畿で探しています!
短大でもいいんでお願いします!

Aベストアンサー

英語のどういったことを学びたいのかということも考えてみてはいかがでしょうか?

外国に留学したいという人が多いのが、関西外国語大学(流されやすい人にはちょっと…)
外国語を使って将来のことを考えようとする人には、大阪外国語・京都外国語・大阪女学院(?)がいいかも。(少人数で鍛えられるかな…)

文学部でも、同志社・関大などはコミュニケーションにも(にもです)力を入れているようです。
#2の関学もそうだと思います。(がいかがでしょうか?)
立命館の国際関係(関西の私学の難易度TOPクラス)は語学をツールとして、どのような内容を伝えていくのかというレベルですかね。

他にも(国際文化)京都産業大学・桃山学院などなど多数あります。

ですが、
「使える英語を身につける」
というよりも、
「英語【他の言語も】を使って何を発信できるか」
ということを目指して頑張って欲しいですね。

がんばれ~

(ちなみに短大では大阪女学院短が厳しいですよ~。でも頑張った分だけ…)

Q関西圏で英語学習が優れている大学や短大について。

関西圏で英語学習が優れている大学や短大について。

閲覧ありがとうございます。私は4月から高2になるのですが、進路のことを去年末くらいから真剣に考えるようになりました。
考えた結果

・自分の英語力を更に伸ばせて、英語を自分のモノに出来る
・ボランティア活動などではなく、ちゃんとした留学が出来る
・大学で学んだことを生かした就職が出来る

上記に当てはまるような大学に行きたいと思ったのですが、今現在自分の知っている情報は少ないので、ぜひ関西圏で
“英語学習が優れている”または“きちんと学べる環境が整っている”ような大学を知っていたり、在学中だったら、とにかくご存知の方は難易度や、メリット・デメリット、良いと思える理由などを教えて頂けると将来の進路選択に助かります。
切実なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四つの大学名を挙げられていますが、現在もはや大阪外国語大学はありませんよ。
2年前に大阪大学と統合され、現在はその名称を大阪大学外国語学部にかえています。

名前を挙げられた大学名をみても、質問者様が女子大に行きたいのか、
共学校で良いのかがわかりません。

また質問者様の学力がわかりませんが、
オーソドックスな回答として、質問内容の条件を全部満たし、
かつ将来のことまでを考えたら、阪大外国語学部の英文専攻コースが
関西地方では一番お薦めできる大学です。

何よりも阪大外国語学部は、受験する際には数学が苦手な人でも対応できる点が一番いいでしょう。
センター試験における数学の配点は低いし、
個別試験(二次試験)でも数学を選択しなくても構いません。

大学側が語学(英語)のできる人を優先的に入学させたいという意図です。
ですから受験勉強において、最も勉強時間が必要とされる数学に束縛されることなく、
英語の実力をあげるように頑張り、さらに地歴もしくは国語で得点を稼げば
合格率はかなり高くなる入試形態です。

科目別にみても、常日頃の学習で英語の長文読解力をつけ、
英作文の力も養えば阪大英語は必ずこなせます。

また地歴において、例えば世界史でも、
世紀ごとに東洋や西洋でどういった事件が起きたか、
どのような王朝が栄えたか、またどんな文化や産業が興隆し、
西と東でお互いの文化に影響しあったか、
その時代、その時代の事象を西洋と東洋で横断的に
まとめて理解していけば充分に得点できる問題です。
やはり関西においては阪大外国語学部を薦めます。

この阪大以外の国公立大学としては、
神戸市西区の地下鉄学園都市駅前に神戸市外国語大学もあります。
ここの大学も語学教育では歴史のある大学です。

あとは名前をあげられた3つの大学のうち神戸女学院大学はともかく、
他の2校よりは総合大学である関関同立のほうをお薦めします。
例えば立命館大学の国際関係学部ならお薦めできます。
立命大は国際インスティチュート制度を取り入れているし
留学制度や国際関係の仕事に就きたい人たちを大学が応援する体制が整っています。
また同志社大の英文も推薦できますし、
関学の総合政策学部も外人教師による「英語コミュニケーション」の授業を行うなど、外国語教育に力を入れています。

関西大学も外国語学部を新設し、それとは別に大学で国際部を設立して
グローバル教育にふさわしい人材つくりに力を入れています。

これら関関同立以外の大学でも、例えば関西外国語大学や京都外国語大学などといった、
語学の単科大学も伝統がある、語学教育においては老舗の大学ですから、
留学制度も充実しているはずですよ。

一応参考までに貼り付けておきます
http://passnavi.evidus.com/abroad/school/ryugaku/03_4.html

これからまだ2年間ありますが、
志望大学に必ず合格できるよう頑張ってください。

四つの大学名を挙げられていますが、現在もはや大阪外国語大学はありませんよ。
2年前に大阪大学と統合され、現在はその名称を大阪大学外国語学部にかえています。

名前を挙げられた大学名をみても、質問者様が女子大に行きたいのか、
共学校で良いのかがわかりません。

また質問者様の学力がわかりませんが、
オーソドックスな回答として、質問内容の条件を全部満たし、
かつ将来のことまでを考えたら、阪大外国語学部の英文専攻コースが
関西地方では一番お薦めできる大学です。

何よりも阪大外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報