最近おもしろい漫画に出会ってません。
漫画自体の定義を私なりにすると、漫画って「絵」ですよね。言葉がなくても伝わる物、という定義ができると思うんです。もちろんギャグ漫画のように言葉が主体となって爆笑できるものという捉え方もできますし、私も大好きですが、なぜ前者のような定義をするかというと、今までにそういう漫画にいくつか巡り会ったからなのです。強いて言えば映画のような、俳優のそぶり、演技で言葉なしに伝わる部分のある漫画!です。例えます。

蒼天航路
サンクチュアリ

位でしょうか。絵の表現に隠された意味合いがとても深いのです。(ただし前者は最近パワーダウン。原作者が死去したのが原因。)
そのような漫画って他にあるのかなぁ、、
これだ!ってやつがあったらみなさん、ぜひお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そういうマンガなら、「ヨコハマ買い出し紀行」しかないです。


例の2作品は読んだことありません(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速ネットで検索かけて絵のタッチを見てみようと思います!

お礼日時:2001/11/29 20:00

おお、私と同じ考えですね。


私も、絵で読者を説得できてこそマンガだと思っています。
今ぱっと思いつくのは次のものですねー。
「バガボンド」
「銃夢」
「水中騎士(アクアナイト)」
「メスよ輝け!」
「青ひげは行く」
「仁(JIN)」
思い出したらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!
なるほど、やっぱりたくさんあるんですね!
バガボンドは私もちらっと見たことあります。井上雄彦さんのやつですよね。なんかタッチが蒼天航路と似たものがあります。読んでみます。
ちなみに、補足ですが、コミックバンチの眠狂四郎系のやつご存じでしょうか?
なんかおしいんですよね、、!もうちょっとで蒼天航路風になりそうなんですけどやっぱり少年誌止まりっていう、、
>思い出したらまた書きます。
ぜひお願いします!!お待ちしております!

お礼日時:2001/11/29 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

Q「サンクチュアリ」のような熱い漫画を教えてください

こんにちは、お世話になります。
僕は昔からあまり漫画をよんだことがありません。
先日ネットカフェで「サンクチュアリ」をたまたま読みましたら、すごく熱い物語で感動しました。

このようにジャンルはとわない(スポーツなどでもよい)ですが、胸が熱くなるような漫画が他にもあれば教えていただきたいです。大人向けの読みやすい絵の漫画がいいです。人生っておもしろいなというような漫画です。

お願いいたします。

Aベストアンサー

・男組
・拳児
・関節王
・しっぷうどとう
・モンキーターン
・天才柳沢教授の生活
・プラネテス

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Qハロルド作石のような絵の漫画

タイトルの印象が強すぎて、「忘れないだろ~」と思っていたら忘れてました・・・。(笑)
画がすごくハロルド作石さんの画に似ていて、どんな内容か忘れてしまいましたが、面白そうな内容でした。
3,4ヶ月前のランク王国で放送されてました。
これだけで解る方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

では、あまり似てないかもしれませんが、
「高橋ヒロシ」さんは?
「クローズ」「ワースト」「キューピー」といったヤンキーモノがヒットしました。

あとカタカナ4文字で特徴的なものと言えば、「シガテラ」
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3611930
かの稲中で一世を風靡した古谷実の作品です。
(先日完結しました)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253202276/ref=ase_realintegrity-22/249-6284951-1829908

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Q絵の上手な漫画家・絵描き

間違ったタイトルで似た様な質問を投稿してしまいました。自分の知りたいのは、絵の上手い漫画家、もしくはイラストレーターです。2D,3Dは選びません(でもできたら2Dがイイ)。イラストレーターに上手いか下手かというのは人の趣味によって偏ってきますが、自分が知らない漫画家やイラストレーターを発見できたら幸いです。

自分の好きな先生は 

士郎正宗 小畑健 田島昭宇 藤崎竜 熊倉裕一 井上 雄彦 村田蓮爾 弐瓶 勉 大暮維人 です。他にも忘れてる方がいるかも。

なんか偏ってますね・・・。

Aベストアンサー

田島昭宇,小畑健ときたら浅田弘幸ではないでしょうか?
ごぞんじかもしれませんが、3人で
水瓶3というユニットを組んで
イラストを書いていたこともあります。

個人的には三者のなかでは浅田弘幸さんの
絵が好きです。透明な雰囲気の絵をお書きになります。

彼らつながりでいえば
浅田、小畑両名が「いいぞ」と漫画のおびで
絶賛していたゴツボ×リュウジさんの
絵などもどうでしょう。

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Q少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。
少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。
そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

Aベストアンサー

かなり古い漫画ですが、柴田昌弘「ブルーソネット」という作品を代表する「紅い牙シリーズ」がおすすめです。
内容はサイキックものです。

絵や内容は青年漫画のようでしたが「ブルーソネット」は「花とゆめ」に連載されていました。
原作者の柴田氏は現在、青年誌で活躍しているようです。

この作品はかなり古いので書店には無いと思いますが、多分漫画喫茶にはあるでしょう。

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報