プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日くらい前に会社でパソコンのコードに足をひっかけて 思いっきり倒れて そのときに机の角に
激しく骨盤をぶつけました。
(ちなみにそのときどこかにとっさにつかまった手のひらからは流血して最近やっと傷がふさがったところです)
骨盤の方は1,2日は痛みがあったのですが 打撲と思ってほうっておいたのですが 1週間くらいしてから
急に腰が痛くなり(足の付け根までひびいてくるくらいです)痛みが強いです。
骨盤をぶつけて腰が痛くなるなんていう 骨としての
関連性などって あるものでしょうか?

A 回答 (3件)

背骨の下のほう(骨盤に近いほう)の椎間板(ついかんばん:骨と骨を繋いでいるクッションのようなもの)が変形して神経に当たっている可能性があります。


(↑脚がしびれて、とーっても痛いですよ(汗))

自分はぎっくり腰をやったことがありますが、いわゆる「ぎっくり腰」は「魔女の一撃」とも言われています。 質問者さんは実際に腰に一撃を食らっているわけですから、早めに整形外科を受診することをお奨めします。

もしかしたら、お年寄りのように腰を曲げている方が、まだましなのではないでしょうか。

寝る時は身体を横向きにして眠るか、座蒲団を二つ折りにして膝の下に置き膝を高くして眠ったほうが、多少は楽だと思います。 座蒲団が無ければ、古い枕かクッションでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっていることがほとんどその通りです。
背骨の下のほう(骨盤に近いほう)が痛いのと脚の付け根の方からしびれというか鈍痛があって痛いです。
そして。。。
>もしかしたら、お年寄りのように腰を曲げている方が、まだましなのではないでしょうか。

これがまさしくそうです。。
ひどいときは 前屈状態で歩いていた方がまだいいと
思うくらいです。。

やっぱり病院にいかないとだめそうですね・・・
時間がないのと面倒くさいのとか色々あって
自然に治ることを祈っていたんですが 週末にでも
病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 02:03

打撲で骨の位置がずれたというかゆがんだのではないでしょうか。



整体か整形外科にでもいったほうがよいのでは・・・
全身ゆがんだらたいへんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり腰の骨の位置のズレとかが関係ありそうなんですね・・・。
座っていても鈍痛、立っていると足の付け根のほうが
腰の痛みでしびれてくるほど痛いので
やっぱり病院へ言ってみようかと思います。
全身がゆがんだらなんて、、怖すぎます。。

お礼日時:2005/11/10 01:07

たとえば、骨盤をうっただけと思っていたのが、


そのときの骨盤のずれによってヘルニア状態になり、
そのヘルニアが悪化して行ってるのかもしれません。
腰を痛めてしまうと、本当に癖になってしまうから、
早めに診察されることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ここ2日くらいは 腰が痛い痛いって言っている
夢を見てしまうくらいなので 日中自覚しているより
痛いのかもしれません。。
骨盤のズレですか。。。 考えてもいませんでした。。
足の付け根まで腰の痛みが響いてくるくらいなので
病院に行ってみようかと思います。。

お礼日時:2005/11/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!