1歳3ヶ月になる子どもがいます。
私は来年から仕事をはじめようと思っています。
就業している間、子どもを預けたいのですが、皆さんは何を基準に
園を選びましたか?
生活の足しに仕事をしたいので、保育費はあまりかけたくありません。
その場合、公立に入れた方がという事は聞いた事はあるのですが、保育時間
などはどうなのでしょうか?(公立は延長保育はしてくれないと聞いたので・・・。)
フルタイムで働きたいので理想としては、7:00~19:00の間は預けたいです。
その他、どんな事に気を付けて選んだほうが良い等、アドバイスをお願いします。
また、時間保育や一時保育についても金銭面を含めて教えてください。
実際に働きながら預けている方の意見もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は保育士の資格を持っているので、少しでも参考になれば…と思って…

やはり金銭面でいくと、一般的に公立の方が安いみたいです。
でも宗教関係等の私立でなければ、さほど変わりはないんじゃないでしょうか。
宗教関係や良い学校を目指す等の園だと、制服からして高かったり、一般の園よりも行事が多かったりしますから。

時間も公立より私立の方が融通がききますが、最近では共働きの親さんが多い為、公立でも時間外保育をしてくれる園も、増えています。

しかし時間的に心配であれば、託児所をお薦めします。
ただし、託児所は無認可が多いのが現状ですが…

託児所は何時間預けたかによってお金が変わってくるので、高いイメージがあるかもしれませんが、園に比べて入学金も安いですし、大抵いつでも入所出来ます。
行事は少ないかもしれませんし、派手には行いませんが、その分お金も掛かりません。24時間の所も少なくありませんし、たとえ○時~○時まで、と預けられる時間が決まっているとしても、親さんの都合に合わせて預かってもらえるはずです。
料金の面でも、格安で預かってもらえる所もありますし、○時~○時までは○○円や、○時間○○円等と決めてある所もあります。その場合時間外にはみ出て預かってもらう場合は1時間○○円と決められているので、プラスして払えばいいんです。
以前私が働いていた託児所の料金設定を少し紹介すると(正確に覚えていない為ご了承下さい)…
1時間200円、朝7時~夜7時まで(夜間は夕方4時~夜中2時まで)(臨時の方は8時間)1500円。レギュラー(預けたい時に預ける“臨時”ではなく基本的に土日以外は毎日預ける方)の場合は時間外料金以外は月払いが出来、通帳からの引き落としも可。給食(月払いも出来る。多少安くなる):朝200円(お泊りの子や親が頼んだ子のみ)、昼(おやつ含)300円、夕200円(夜間の子や親が頼んだり夜6時過ぎても残っている子のみ)ー食事持参可。貸布団100円(布団を持ってきていない子のみ)。入浴100円(お泊りの子や親さんが頼んだ子のみ)。入学金等は覚えていなくて…ごめんなさい。

しかし託児所によっては酷い保育をしている事もあります。
園を選ぶ時にも言えますが、絶対に見学をして下さい。中まで入って上辺だけではなく、しっかりと見極める必要があります。
園長や責任者の言葉だけを聞き、それをうのみに信じるのではなく、そういった人達は園児を増やし、お金がより多く欲しいが為に良い事ばかりを言ったり、嘘を言ったりしますから、実際に保育をしている先生に色々聞いたり、保育の現場を自分の目で見て下さい。それが出来ない園は信用性がゼロと言ってもいいと思いますよ。

私からアドバイス出来る事は、このくらいです。
少しは参考にして頂ければ嬉しいです。

でわ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
具体的な金額を教えていただけて、とても参考になりました。
質問にもあるように生活の為に仕事をするつもりなので、
実際に大まかな費用が計算できて助かります。
お恥ずかしい話、制服代とか全く頭になかった・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:44

元、保育士(公立保育所勤務)であり、


現在子供2人を認可私立保育園に預けながら働いている親です。

まず、公立と私立との違いについてですが、
特徴的なことについて、以前違うご質問で答えたことがありますので、
参考URLをご参照ください。

また、保育料についてですが、
認可保育園の場合、福祉事務所から毎月徴収されるような
基本的保育料の部分に関しては、公立私立どちらも差はありません。
同額のはずです。
前年度のkizokuさん家の世帯全体の収入によって額が決まります。
また、前年度の税金額等によって異なってくる場合もあります。
詳細については、お近くの役所の保育課か、福祉事務所等に
お尋ねになられたら良いでしょう。
但し、基本的保育料の他に、
#3で書かれているような制服等の出費が必要になってきます。
制服は私立の場合、格安(ウチの子の園は上下で約1万円弱)から、
デザイナーブランドのもの(以前の園では上下で約4万円)まで様々です。
オムツは布のレンタルオムツ限定としている園もありますので、
そのような場合には、オムツ代も別にかかります。
また、体操服・絵本教材費・暖房費・卒園積立金・父母の会費等が、
別で徴収される場合もあります。

認可保育園の場合、3才未満児だと
3才以上児よりも保育料は高いのが一般的です。
また、兄弟児が一緒に在園している場合には、
そのうちの1名以外は約半額となります。
ですから、今後またご出産を考えられているようでしたら、
こういうこともちょっと考慮されたら良いかと思います。

kizokuさんはまだお仕事が決まっていないのですよね?
お住まいの地域によって現状は若干異なりますが、
入園申請書を提出する際、まだ決まっていない場合には、
認可保育園は狭き門になるかもしれません。
特に、公立や人気が高い私立を第一志望の場合には、
むずかしいかもしれません。
(入園申請の「保育に欠ける7か条」には確かに当てはまるのですが、
緊急性が高い人が優先されますので、
現在既にお仕事をされていて待機してる人の方が有利なのです。
その仕事も、フルタイム勤務の方がパートよりも優先されます)

役所の保育課等にまず出向いて、お近くの保育園の現状を知りましょう!
締切が近いはず(12~1月位)ですので、行くなら1日でも早くね!
多分、役所には「保育所一覧」が置いてあるでしょうから、
それをもらってきてから、家や勤務予定地の近くの園をチェックし、
それをもとに1園1園TELで見学希望の旨を申し出ましょう。
TELする時間は、朝10時~11時半か、15~16時半頃が良いと思います。
なるべく園長や副園長・責任者の主任がいる日が良いでしょう。
今のシーズンは行事も盛んなので(もうちょっと遅いかな?)、
それらの日にまず遠目で見学して雰囲気を掴み、
その後改めて普通の保育の見学をしても良いでしょう。

時間帯について「7:00~19:00希望」と書かれていますので、
1時間及び2時間以上の延長保育を導入している園でないと
むずかしいかも。
(どの園でも実施しているという訳ではありません)
その場合、延長料金及び追加おやつ代等がかかる旨もご了解ください。
(料金は園によって異なりますので、お尋ねください)

一度園を決めると、転園はむずかしくなりますので、
後悔のないよう慎重に選びましょう。
見学は、出来ればご主人も同伴出来ると良いですね。
1人の一方的な意見だけで決めない方が、より良いからです。
また私立の場合だと、園長に「保育に熱心な両親」と受け止められ、
若干ですが入園に有利かも。
今「待機児ゼロ」が政策で打ち出されている時期ですので、
従来よりも来春は特に入園し易い時かと思います。
このチャンスを活かせると良いですね♪
頑張ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128636
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お金もかかるし、条件も沢山あるんですね・・・。
自分の仕事より園を決めるのに忙しくなりそうです。<笑>
でも、生活のため、頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:49

  男ですが、経験者です。

だいぶ前、子供が6年行きました。私立より公立の方がいいのは一般的です。こうりつは公務員として、人材的にもいいですし、年配の保母さんもやめずに勤められるため、経験豊富です。こういっても、近くにあり、入れたらの話で、いまは地方財政悪化のあおりで減っています。私立はオーナーの個性が強く、良くも悪くもワンマンが多く、保母の採用も情実が絡み、縁故採用が多いです。保母の発言力もなく、若い人の採用で経費を浮かすため、年配者はいずらいようです。しいていえば、経営が家族的な仏教系よりキリスト系のほうがいいと思います。オーナーや園長をみてその性格、暮らし振り(外車に乗るような者かとか)でだいたいわかります。しかし、実際は勤め先や家から近いところでそう選択の余地はないと思います。でも、そう心配することはありません。とにかく、しっかりした認可保育園にいれてください。絶対ちびっこ○○とかはダメですよ。延長保育は最近どこでもやっているみたいで、まえほど探すことはないとおもいます。私のときでも、7時から7時までの人はいました。費用は毎年違いますが、年収で決まります。補助金が出るため、働いた給料とくらべれば、たいした負担にならないと思います。働く女性にとり、子供のため、仕事をやめようかと思うかも知れませんが、保育園に預けて大丈夫です。女性は一度やめれば、この次はパートしかありませんよ。妻はやめずに頑張りましたので、いまでは時間給で見れば、同世代の女性の5-6倍をもらっています。専業主婦なんて外国では自分の生き方のない人として扱われる時代です。頑張ってください。今が募集時だと思います。広報を見たり、役場に早めに聞いて準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり公立のほうがいいんですね・・・。
役所に行きましたが、中途入園は難しいですね。
どこでもそうなんでしょうか・・・。
今、3月末までは一時預かりか時間保育を利用してと考えています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:36

まず、公立で7時から預かるかが問題です。


一般的な公立は7:30から18:00くらいまで、延長して19:00
一部で20:00ではないでしょうか。
まず、時間が無理であれば、公立は無理ですね。(認可されている私立もそうですが)まず、時間が最優先になると思いますよ。

それで、どことどこと・・ってしぼりますよね。
万一認可があれば、認可に申込みをする。
無かった場合、漏れた場合は、無認可になりますよね。
これも、地域によりますが、少ないと思うんです。時間的に・・。

まず、リストを作って下さい。
例えば自宅周辺が無理なら、職場の近く、職場途中など。
その上で、見学。
認可、無認可どちらでも、場所によります。
値段は認可の方が、援助がありますから安いでしょう。
無認可も様々ですから・・金額も対応も。

とにかく地域で自分が行ける範囲を調べて見て下さい。
沢山あるのか、わかりませんが、あれば、絶対見学!!見学させないところも中にはあるようですが、そこは避けた方がよいです。出来ることならば・・・。

良く話を聞いて納得して預けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
見学が大切だと言う事、よくわかりました。
頑張って探してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q七ヶ月の男の子を持つ働くママで、生後6ヶ月より保育園に預け働いてます。

七ヶ月の男の子を持つ働くママで、生後6ヶ月より保育園に預け働いてます。離乳食も順調に進み今月初めから中期食に入りました。そろそろ一日二回食にしたいのですが時間帯に悩んでます。息子は朝7時半から19時頃まで保育園です。朝六時頃起床してミルクを飲みますが、直後すぐに寝てしまうので離乳食は難しいかなと思います。夕方は帰宅するのが19時頃でそれからだと遅すぎるかな~と・・・。保育園に相談してみたところ、園で与えるのはOKだけど3回食になったら自宅でもやらなきゃいけないので自宅で頑張ったほうがよいでのは?との返事が。そこで世間の働くママさんたちはどのようにしているのでしょうか?知恵をかしてください。ちなみに私はフルタイムで9時~17時まで勤務ですが、ほぼ毎日残業で帰宅が20時過ぎです。保育園への送迎はパパに無理言ってお願いしています。私の会社がマイカー通勤不可能と大変不便なので朝は早いですがパパに頑張ってもらっています。育児時間を申請して16時で終われたらいいのですが、そうもいかず・・・。今のまま何とかやりくりできないか模索しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
9ヶ月になったばかりの男の子のママで、フルタイム勤務してます。
子供が5ヶ月の時に保育園に入り、6ヶ月の時に職場復帰しました。
仕事は9時半~5時で、通勤は片道1時間です。
残業は無いので質問者様とはチョット時間が違いますが。

今現在、2回食です。
簡単にウチの時間の目安?を書きますね。

6時半~7時   起床
7時~7時半   授乳
8時~8時半   登園
11時半~12時  離乳食1回目+ミルク(保育園)
15時~15時半  ミルク
18時~18時半  退園
18時半~19時  離乳食2回目+授乳(自宅)
20時~20時半  お風呂
20時半~21時  授乳・就寝

3回食になったら7時半の授乳が離乳食+授乳に変わる予定です。
朝からバタバタし、夕方も目まぐるしく過ぎていく日々です。
それでもなんとかこなしていく感じです。
同じ保育園のお友達の中には朝6時に離乳食食べてから登園している子もいますよ。
小分け冷凍を週末や平日の子供が寝た後に作成+BFをうまく利用して、頑張っています。

でもどうしてもしんどくて大変だったら園に相談してみたらいかがですか?
体を壊してからじゃ遅いですから。

こんにちは。
9ヶ月になったばかりの男の子のママで、フルタイム勤務してます。
子供が5ヶ月の時に保育園に入り、6ヶ月の時に職場復帰しました。
仕事は9時半~5時で、通勤は片道1時間です。
残業は無いので質問者様とはチョット時間が違いますが。

今現在、2回食です。
簡単にウチの時間の目安?を書きますね。

6時半~7時   起床
7時~7時半   授乳
8時~8時半   登園
11時半~12時  離乳食1回目+ミルク(保育園)
15時~15時半  ミルク
18時~18時半  退園
18時半~19時  離乳食2回目+授...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育士さんに質問です。 認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか? 今年から認可外保育所で働いて

保育士さんに質問です。
認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか?

今年から認可外保育所で働いています。
環境がよくなく、なんだか嫌気がさすようになってきました。
1️⃣食事前に手を洗う習慣がない。
小さい子は、1日水道水であらうことはありません。
2️⃣オマルは、使い回し。
3️⃣おやつは、3口ぐらいで食べ終わるの煎餅やクッキー
4️⃣机、イスは子供のサイズには合っていないものを使用。イスは100均一大活用
❺昼寝は、ざこ寝。タオルケット1枚もないスペースに寝かされる。
❻タオルケット、手拭きタオルは、共用。
❼おもちゃは、ままごととブロックのみ
8️⃣画用紙、折り紙、のり、クレヨンなどは
100均一、大活用!!色も数もかなり、少ない。そんな中で月1の製作を行うのが決まり。

まじカス保育所です。子供たちが不憫です。
こんな園で働きたいですか?
また自分の子供を預けたいですか?

上に掛け合いましたが、お金がない。人を増やす余裕なしといわれました。
こんな保育所、いつかつぶれますよね?



2️⃣机、イスが粗末。

Aベストアンサー

認可外でも全部がそうではないですし
取り急ぎ、転職しては。
それからついでに管轄にでも通報したほうが
子供たちのためでしょうね。

つぶれるならいいですが
事故や集団感染が起きたら最悪ですね

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Qパートで公立保育園に預けています

現在私は、週3のパートをしていて4歳の子供(もうすぐ5歳)を公立保育園に預けています。
朝9時頃~4時ごろまで預けています。

3ヶ月ほど前に引越してきたのですが、引越し前の保育園では「仕事がおやすみの日でもできるだけ毎日連れてきてください。そのほうが生活のリズムがつくのでいい」という考え方の園で、できるだけがんばって連れていってました。
とはいえ、うちの子供は保育園が好きじゃないみたいで、行ったら行ったでそれなりに楽しんでいるようなのですが、朝になると「行きたくない」と一言は言います。
それでも、私が休みの日には子供を休ませてあげたいと思いながら、連れて行ける日は連れていってました。(とはいえ、平日5日のうち1日は根負けして休ませていた感じでした・・・。親の休みの雰囲気がわかるようです)

引っ越してきた先でまた保育園に通いだしたのですが、やはり朝「おやすみ?」と聞かれ、「行きたくいない」と言われます。
こちらの保育園では、「保育園の子は親と過ごす時間が少なくなるので、親が休みの日は休ませてもらってもいいですよ。私も休ませてました(笑)」などという話を聞きました。

子供は休みたい、早く帰りたいというので、寂しがってると思うと一緒にいてあげたいと思うのですが、やはり保育園にいる時間が少なくなると、仲のいいお友達ができなかったりで余計に行きたくなくなったりするものでしょうか。
今は、行きたくないとは言うものの、保育園に行ったらそれなりに楽しく遊んではいるようです。
ちなみに家にいる時はほとんどゲームしたり動画見たりしていて、その合間にたくさんスキンシップはするのですが、あまり子供にもよくない気もします。(保育園ほどのいろんな経験をさせてあげられません)でも寂しがる子供の傍にいてあげたいです。

どうするのが子供にとって最善か悩んでいます。
できるだけ心を鬼にして、週5で通わせるか。
1日くらい休んでも・・・と子供が嫌がるなら一日だけお休みするか。
現在は休もうと思えば二日休めるので、子供が望むなら1日休んで、もう1日は半日保育とかにするか。

ちなみに忙しい時期には週4になるお仕事です。
みなさんならどれがいいと思いますか。

現在私は、週3のパートをしていて4歳の子供(もうすぐ5歳)を公立保育園に預けています。
朝9時頃~4時ごろまで預けています。

3ヶ月ほど前に引越してきたのですが、引越し前の保育園では「仕事がおやすみの日でもできるだけ毎日連れてきてください。そのほうが生活のリズムがつくのでいい」という考え方の園で、できるだけがんばって連れていってました。
とはいえ、うちの子供は保育園が好きじゃないみたいで、行ったら行ったでそれなりに楽しんでいるようなのですが、朝になると「行きたくない」と一言は言い...続きを読む

Aベストアンサー

元保育士です。
二歳児クラスまでならともかく、年中さんになって休みがちというのはあまりおすすめできないですね。

親と過ごす時間が短いと言いますが9時ー4時なら充分時間はあるし、自宅にいても動画とゲームをする程度なら、外遊びしたりケンカしたり友だちと秘密の場所でおしゃべりしたりする保育園の方がいいと思います。

また、年中になれば当番さんもやるし、行事も見てるだけの参加から練習をして達成感を味わうものも増えます。
友だちとも「明日も○○やろうね!」など約束もします。
そんな中、休みがちな子は浮いてきます。浮くから行きたくない、休みがちだからさらに浮く。悪循環です。

とは言え、休ませる保護者ももちろんいました。
例えば美容師さん。しっかり遊んであげられるのは平日だけだから、ということで毎週子供と相談して出掛けたり、手の込んだ料理を一緒に作ったりしていたようです。
目的意識を持って休ませ、友だちとの時間より充実した休みを過ごしたその子はスイッチの切り替えが上手でした。

あなたの場合、預けることに不安というか経験の少ない子供の意見を取り入れすぎだと思います。
幼くても雰囲気は察するのであなたが「今日は休み。どうしようかな」と目を泳がせれば、どっちつかずの生活で親といる方が楽なのを知っているお子さんは休みたがるでしょう。

心を鬼だなんてまるで保育園が辛い場所のように考えるのをやめて、楽しく通える方法を考えながら週5日通わせたらどうでしょう。
担任にお子さんの様子やクラスの流行りなどを聞いておうちでもその話題を広げるとか。

元保育士です。
二歳児クラスまでならともかく、年中さんになって休みがちというのはあまりおすすめできないですね。

親と過ごす時間が短いと言いますが9時ー4時なら充分時間はあるし、自宅にいても動画とゲームをする程度なら、外遊びしたりケンカしたり友だちと秘密の場所でおしゃべりしたりする保育園の方がいいと思います。

また、年中になれば当番さんもやるし、行事も見てるだけの参加から練習をして達成感を味わうものも増えます。
友だちとも「明日も○○やろうね!」など約束もします。
そんな中、休み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報