宮司の衣装を絵に書きたいのですが、詳しい資料が見つかりません。
雑記でもお写真でも何か関係する内容のものがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

元神職のtable_1969です。


江戸時代も現在と同じだと思います。
同じ宮司でも、神社の規模によって神職としてのランクが違いますので、一概には言えないのですが・・・。
ちなみに、mmatuさんの参考URLの写真の装束は正服で、一番重要な祭典の時に着る装束です。装束の色から判断すると「二級上」というランクです。
神職身分は下から「四級」「三級」「二級」「二級上」「一級」「特級」となります。
一般的に大きな神社の宮司さんは、「二級上」以上の身分ですので、mmatuさんの写真を使えば間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0

宮司というのは、神社の一番えらい人のことを指します。

会社での社長さんのことです。多分、kotono2001さんのいう宮司は神職のことだと思います。
神職の衣装のことを装束(しょうぞく)と言います。通常は、白衣と白袴ですが、御祭の時に装束を着ます。御祭のランクや、神職のランクによって着るものが異なります。装束の種類には、浄衣(じょうえ)、狩衣(かりぎぬ)、斎服(さいふく)、正服(正服)があります。ランクにより装束の色が変わります。
「装束」や「正服」などで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
table1969さんは専門家さんと言うことでまたご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
江戸時代の宮司はどのような衣装だったのでしょうか?
お分かりになりますか?

お礼日時:2001/11/30 09:40

Googleのイメージリサーチをどうぞ、ただ著作権などにふれる可能性があることを忘れずに。



参考URL:http://images.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。色々と調べて見たいと思います。

お礼日時:2001/11/30 09:42

HPを見つけました。

参考にしてください。

参考URL:http://www.fetus.org/soon/jinnja/guuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真でいただけるとは思っておりませんでしたので、とてもうれしいです。

お礼日時:2001/11/30 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社での宮司の呼ばれ方

宮司の方はその神社に仕える神官や巫女の方から何と呼ばれるのでしょうか?
その方の名字をつけて”~宮司”といった感じでしょうか?
それとも普通に名字だけで”~さん”といった感じなのでしょうか?
また一般の方は宮司の方を何とお呼びすればよいのでしょうか?

いろんな例があると思いますが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。
どちらかわかる方だけでも構いません。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

神社関係者ではありませんが、
神職・神社関係者→エライ神職の呼びかけは名字+「先生」が多かった気がします。
私は(今以て)適当な若造なので、「宮司さん」「(名字)さん」とお呼びしていました。

Q浅草神社に行ったときに写真のものが何かと子供に聞かれたのですがわかりま

浅草神社に行ったときに写真のものが何かと子供に聞かれたのですがわかりませんでした。
これが何なのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々は天水鉢として使用されていたものかと思います。寺や神社の本堂(本殿)入口の両脇に置かれ、降った雨が屋根から雨樋や鎖をつたってここに溜まります。

改築などで新しい天水鉢が設置されて不要になった古い天水鉢が置いてあるのではないでしょうか

Q愛美ちゃんのお父さんは誰?

愛美ちゃんのお父さんは誰?
湊かなえさんの「告白」を読みました。内容にについては他の方が書いておられるように面白い内容で満足しているのですがひとつ納得がいかないことがあるのでお聞きします。
第一章でやんちゃ先生と愛美ちゃんのお父さんが登場しますが二人は別人としか読み取れません。なのに第六章では愛美ちゃんのお父さんはやんちゃ先生になっています。第三章で直樹も同じことを言ってます。
これおかしいですよねぇ?

Aベストアンサー

補足、拝見しました。
第一章の最後の方で、
「……… やんちゃ先生、桜宮先生の爪の垢ならぬ血液を
こっそりいただいてきました。
どうやら、ほとんどの人は気付いているようですね。
………
と言っています。
つまり
桜宮先生=HIV感染者=愛美の父親(もと夫)
という図式の種明かしがここでなされたと思います。
そう考えると
第一章の前半で
「桜宮先生のようになりたい?」
できれば後半だけ見習ってもらいたいものです。
とあります。
つまり、主人公は、夫の桜宮先生が、人生の前半、若き頃、
不良グループのリーダーで、高校も退学処分になっていること等
どうりで詳しく知っている訳ですよね。
最初は、別人と思わせて、徐々に人物をダブらせ恐怖心をつのらせて
読者をひきつける筆力は、なかなかだと思いました。

Q太鼓をたたく時の衣装

お世話になります。

太鼓をたたく時の衣装を揃えたいと思います。
サイズはLLかLLLになると思います。

法被、ねじり鉢巻、白い足袋、このくらいは思いつくのですが、
他に何が必要でしょうか?

なるべくありふれた衣装で、安くあげたいのです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

hirorin2004さん こんばんは。

以前と同じような回答続きになりますが、「褌一丁」
だめですか?・・・ すごく安くあがりますが・・・
http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html


もう一つ、法被、ねじり鉢巻に白い短パンまたは半股引きではどうでしょう?
http://www.omaturihiroba.com/harakake-matahiki-03.htm

足袋はなくてもいいと思いますが、屋外なら足の保護のためには必要かも。または草履でもいいと思いますよ。

参考URL:http://wakahaya.web.infoseek.co.jp/taiko/index.html,http://www.omaturihiroba.com/harakake-matahiki-03.htm

Q法事のお食事や志のお品物は宮司さんの分も用意すべきものですか

実家の父が亡くなりまして、このたび百日祭と埋葬際(神道です)をあわせて行ないます。
その際葬儀のときにお世話になった宮司さんに来ていただくことになりました。
葬儀の時ご紹介いただきお世話になったので、長年の付き合いと言う訳ではありません。ですから、直接確認をしにくいのでこちらで質問させてください。

食事も場所を変えることなく、霊園のお部屋をお借りするのですがその際、宮司さんの分もご用意するものでしょうか?
法事13時開始なのでお食事は14時くらいからになると思います。霊園と宮司さんの神社は車で1時間弱の距離だと思います。
時間的に非常に半端ですので、お食事代として現金をお渡しした方がいいのではないかとも思っているのですが、それでは失礼に当たるのでしょうか?

それから、3500円ほどのカタログギフトとお饅頭を皆さんにお渡しする予定なのですが、宮司さんにもお渡しするものでしょうか?
はじめてで何も分からず困っています、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの祖母が亡くなった時(両親がしているのを見ていただけなのですが)やはり宮司さんの食事も用意していました。宮司さんも交えて食事をしたのを覚えています。また帰られるときにもやはりお土産等を渡していたと思います。
一年祭の時は宮司さんの都合により食事をされずに帰られましたが、その時も食事を折(というのでしょうか?)に詰めて、お土産と共にお渡ししました。

質問者様の準備の都合も宮司さんの都合もあると思いますから、「百日祭のあとささやかですがお食事の用意がありますので・・・・」とさりげなくご都合をお聞きしても良いと思います。

Q紀宮様の婚礼衣装

紀宮様はご婚礼関係の儀式の際、雅子さまのように
十二単衣を着用されるのでしょうか?
民間に嫁ぐ場合はまた別な装束があるのでしょうか?
宮内庁のサイトにはそこまで詳しく出てなかったので
知りたいです。
もし詳しいサイトがあればあわせて教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まだ決まっていないのではないでしょうか。
前例を見ると、島津貴子さんのときは、十二単を召されていますね。
島津貴子さんって ?
お若い方はご存じないのかも知れませんが、天皇陛下の妹さん、皇太子殿下の叔母さんです。民間人になられたので、「○○さん」でいいんですよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/eng/im20041115_03.htm

Q神社・宮司・服装

神社について、gooの教えてで探してみましたが該当する物が無かったのでお願い致します。

1.宮司さんにも階級があるそうですが、着ている服の色で階級が分かれているのでしょうか?(袴の色が違うとか?)

2.依然聞いた話で、新車を購入したときにご祈祷をしていただき、解らないことがあったので宮司さんに
聞いてみたら、無視されたと言っていました。偉い宮司さんには話し掛けてはいけない事ってあるんですか?

3.毎年初詣でお札についてくる小さならくがんは食べる物だと聞きましたが本当でしょうか?神棚に上げてから食べるんでしょうか?

上記3点、聞いたことある。またはご存知の方いましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
祖父が宮司です。

1、先ず身分ですが・・・
神職には階級が3段階あり、先ずその神社を司る長が宮司です(会社で言う社長でしょうか)その下の宮司を補佐する人間が禰宜(ねぎ)、そして、その下の一般神職の人間を権禰宜(ごんねぎ)と言います。神職の地位はここまで。
更に下の見習さん・・とでも言いますか。そう言う方たちの事を宮掌(くじょう)主典(しゅてん)出仕(しゅっし)と言います。まぁ、この辺りはよほど大きな神社でないと見かけないと思いますが・・・
また、神職は階級とは別に資格の差があり、(師範、師範代・・みたいなものと思ってもらえるといいです)お年を召した方の名誉階位(年功序列?)である浄階(じょうかい)高等神職資格(何処の神社に行っても宮司になれる資格)の明階(めいかい)一般神職資格の正階(せいかい)宮司になる為の初歩的資格としての権正階(ごんせいかい)神職になる為の基本的な資格直階(ちょっかい)があります。
衣での見分け方は
宮司は紫または紋入りの白い絹袴。禰宜は紫か、または浅葱。権禰宜は浅葱。宮掌・主典は緑。出仕は木綿の白袴。となっています。
(ただ、これは一般的な神社での事で、伊勢や出雲等ではこれの限りではありません。もっと特殊です)

2、祭によってとか、行や祓いの途中・・・とかなら分かりませんが、普段、特に話し掛けてはいけないと言うことは無いと思いますよ。若し話し掛けづらいと思うのなら、禰宜さんなどに分からないところを相談しても良いですね。

3、らくがん・・・・これはちょっと分かりません。(うちではお渡ししないなぁ・・・)一応頂いた物は、神棚に上げても良いですし、一応ご神饌として上げていたものをお渡しするようにしているので、そのまま八拍手して食べられたら良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。
祖父が宮司です。

1、先ず身分ですが・・・
神職には階級が3段階あり、先ずその神社を司る長が宮司です(会社で言う社長でしょうか)その下の宮司を補佐する人間が禰宜(ねぎ)、そして、その下の一般神職の人間を権禰宜(ごんねぎ)と言います。神職の地位はここまで。
更に下の見習さん・・とでも言いますか。そう言う方たちの事を宮掌(くじょう)主典(しゅてん)出仕(しゅっし)と言います。まぁ、この辺りはよほど大きな神社でないと見かけないと思いますが・・・
また、神職...続きを読む

Qドイツの民族衣装の画像

ドイツの妖精「コボルト」を描こうと思っています。

コボルトについては、妖精辞典でわかっているのですが「ドイツの妖精らしさ」を表現しきれずに困っています。

そこでドイツの民族衣装、または昔の服装の画像が
必要になりました。

「ドイツの衣装関連のサイト」
があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コボルトって面白い妖精ですね
下記のURLにドイツ地方の民族衣装がみられます

参考URL:http://nwakana.at.infoseek.co.jp/minbu/isyou-eu.html

Q靖国神社の宮司になれる条件 って

靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

Aベストアンサー

>靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。
神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎません。
靖国神社に限らず、京都伏見稲荷も同様です。

明治維新時の廃仏毀釈が荒れ狂った時。
奈良興福寺の坊さんは、一夜にして全員春日大社の神職になりました。
以後、興福寺は荒れ放題!
讃岐金光院松尾寺の坊さんは、一夜にして(1人を除いて)金毘羅神社の神職になりました。
こちらは酷いもので、金光院松尾寺の土地・建物など境内全て金毘羅神社所有にし、建物名は神式名に改めました。(今でも、仏式建物をそのまま利用しています)
神職になる事を拒否した坊さんは、死後「神式で奥の院に祭られて」います。
昔から、修行・資格には無頓着な宗教が存在するのでしよう。

まぁ、日本人は宗教に関して寛大です。
同じ人物が「牧師・神主」になっている結婚式場も、多いですよね。

>靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。
神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎませ...続きを読む

Qオーストラリアの衣装の歴史について教えてください

学校でオーストラリアの人の衣装について発表しなくてはいけないのですが、なかなか資料をみつけることができません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは。1時間たっても回答が一つもなくて、心配しているかもしれないので簡単にヒントを書いておきます(私も今忙しいから納得してね)。そのうちほかの人からも回答が来ると思うし。
 オーストラリアの先住民はアボリジニといいます。今では移住してきた白人の影響もあって欧米風の衣装を身に付けることも多いですが、そちらのことはわざわざここで質問しなくても判りますよね。
 そこでgoogleの画像検索を使って「アボリジニ」を見てみると、http://images.google.com/images?q=%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8B&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja
こんな感じ。数が多いし、役に立たないものも多そうですが、良さそうなものを選んで小さな写真の部分をクリックすれば、その写真がのっている元のページを見ることが出来ます。
 専門的な本では
http://www.jimbunshoin.co.jp/mybooks/ISBN4-409-53021-6.htm
というのが有るようです。google
http://www.google.com/intl/ja/
で「アボリジニ 衣装」で検索すると説明が有るページも見つかると思います。例えば
http://news.kyodo.co.jp/kikaku/kazoku/kazoku-17.html
には非常に簡単ですが、
>アボリジニの伝統衣装で、赤いふんどし、鉢巻きを締め、
>顔と全身に白い絵の具で化粧している。
とあります。女性に関しては見つかりませんでしたが、どこかに書いてあると思います。

 あとは、頑張って探して下さい。

参考URL:http://images.google.com/images?q=%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8B&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja

こんにちは。1時間たっても回答が一つもなくて、心配しているかもしれないので簡単にヒントを書いておきます(私も今忙しいから納得してね)。そのうちほかの人からも回答が来ると思うし。
 オーストラリアの先住民はアボリジニといいます。今では移住してきた白人の影響もあって欧米風の衣装を身に付けることも多いですが、そちらのことはわざわざここで質問しなくても判りますよね。
 そこでgoogleの画像検索を使って「アボリジニ」を見てみると、http://images.google.com/images?q=%E3%82%A2%E3%83%9C%E3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報