Windows コントロールパネルの時間設定の中にタイム・ゾーンでGMT+13:00Nukualofaとあるのですが、
GMT+12:00までではなく、なぜGMT+13:00まであるのでしょうか?あと、Nukuakofaとは地域名なのでしょうか?

A 回答 (4件)

時刻だけを見るならば、GMT+13:00はGMT-11:00と同じです。


ただし、日付が1日先行します。
日付変更線が東経180度でのまっすぐな線になっていないことが
影響しています。
    • good
    • 0

日付変更線は太平洋の真ん中の海上に設定されていますが、島や陸を迂回するように曲がっています。


これは、同じ島々や陸上で日付の境が出来ると何かと不便だからだそうです。
ということで、+-12:00以上の場所が存在することになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



Nukuakofaとはトンガの首都だそうです。
標準時はGMT+13:00(夏時間は+14:00)。

ちなみにクリスマス諸島では標準時がGMT+14:00のところもあるみたいですよ。
    • good
    • 0

GMTは確かグリニッジ世界標準時をあらわし


世界標準時からの時差をあらわしています。

私の2000ではヌクアロファと書いてあります。
その他と同じく地域名だと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!!
ちょっと補足させてください。
世界標準時からの時差だということは理解しているのですが、一日が24時間であることを考えると、なぜ+13:00まで必要なのだろうか??と思ったんです。+13:00は-12:00と同じ地域を指すのではないのでしょうか??

補足日時:2001/11/29 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアレースの飛行機の操縦方法

 テレビで放送されているエアレースなどを見て、ふと疑問に思ったのですが、エアレースで使われている飛行機の操縦方法は、通常の飛行機と基本的に変わらないのでしょうか?
 あれだけの旋回やナイフエッジなどを披露しているので、それに特化した操縦システムになっているのかな、と考えました。
 ご存知の方がいたら、教えていただればと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

操縦方法が何を指すのかが難しいですが、操縦する為の装置(ラダー・エルロン・スロットル)などの配置は普通の飛行機と同じですし、使い方も同じです。

身近な例でいえば、自動車でもラリードライバーは普通の自動車と同じもの(ハンドル・アクセルなど)しかついていないのに、普通じゃありえないような動きを作り出します。
飛行機も同じです。

ただしこれには高度なテクニックを要しますし、リスクも高いのです。
道具は同じでも、操る人の能力によって変わります。

しいて言うなら、エンジンパワーとか強度などは同じ型式の一般機よりも、強化していたり、逆に減量していたりします。

Qコントロールパネルが??

ヨロシクオネガイします。
コントロールパネルが開くと真っ白のままで何も表示されないんです・・・
オブジェクトの数だけ表示されているんですが。
何かいい方法は無いでしょうか??

Aベストアンサー

 数ヶ月前、同じ症状が出まして、冷静になって、いろいろ試したら何ということはなかったのです。ところが、その方法が思い出せないのです。↓の方法ではなかったんです。確か、コンパネ画面の上にフォルダボタン→左欄のフォルダ階層のコンパネ右クリックです。
 ここでエクスプローラか開くで元に戻ったのです。お試しあれ!

Q「空のF1」と呼ばれるレッドブル・エアレース

「空のF1」と呼ばれるレッドブル・エアレースが行われたというニュースを観ましたが、滑走路はどこにあったのでしょうか?

近くに飛行場があったような記憶はないし、駐車場や道路を臨時の滑走路に使えるとも思えないし、不思議に思ったので質問しました。

Aベストアンサー

千葉での「レッドブルエアレース千葉」の滑走路は、港の反対側、浦安のほうの海沿いの遊歩道を挟んだ海側の護岸に作られたみたいですね。

参考まで。
http://dericaairplane.blog.fc2.com/blog-entry-133.html?sp

Qコントロールパネルについて

一般的にコントロールパネルの内容を表示させる場合には、「スタート」「設定」「コントロールパネル」で、
それをファイル名を指定して実行を利用して表示させる場合には、「CONTROL」で一発表示出来ます。
質問は、その次の、たとえばマウスだったら、「CONTROL MOUSE」で表示出来るのですが、その他のメニューはどういったコマンドが
あるか解る方法はありますでしょうか?
フォント、管理ツール、キーボード等々、適当に入力しても表示されないので、何かを見れば解るようなものがあれば教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問を見て私も興味があったので検索してみました。
とりあえず下記サイトが参考になります。

http://techtips.belution.com/ja/vc/0070/
(コントロールパネルのアプリケーションを実行させるには?)
http://itaya.www21.wnj.jp/CP/CTLP0.html
(Windows 2000/XPのコントロールパネル詳細解説)
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0070.html
(コントロールパネル内のアイコンを削除したい)

管理ツールに関しては管理ツール内の個々のアプレットを直接指定するようです。

フォントに関しては「main.cpl」のようですが直接「Fonts」でも同じだと思われます。

Q【あまちゃん】アイドル『GMT47』ってなんですか

本日、はじめてあまちゃんをみました。とってもおもしろい感じですが、
内容がよくわかりません。GMT47ってなんでしょうか。

軽くあらすじなど知りたいです。

Aベストアンサー

ちなみに、GMTは「G、moto」の略ですね。「地元」のローマ字は「GIMOTO」ではなく「JIMOTO」なので。もちろん、「Greenwich Mean Time(グリニッジ標準時)」と「AKB48」をかけています。

47の都道府県から来た“ご当地アイドル”を集めて、地方から日本を元気にしよう、がコンセプト。水口としては、武道館を狙ってる。

Qコントロールパネルの表示

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「(中身)」、このコントロールパネルの中身を表示させる場合にはどこで設定したらいいのでしょう。会社のパソコンはそう設定されているので自宅パソコンもそうできたらいいなあと思いまして質問させていただきました。

Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニューの設定」
で詳細タブを開くと、下の方にスタートメニューの設定があります。
この中の「コントロールパネルを展開する」にチェックを入れてください。

QタイムゾーンのGMT+13:00って?

Windows コントロールパネルの時間設定の中にタイム・ゾーンでGMT+13:00Nukualofaとあるのですが、
GMT+12:00までではなく、なぜGMT+13:00まであるのでしょうか?あと、Nukuakofaとは地域名なのでしょうか?

Aベストアンサー

時刻だけを見るならば、GMT+13:00はGMT-11:00と同じです。
ただし、日付が1日先行します。
日付変更線が東経180度でのまっすぐな線になっていないことが
影響しています。

Qコントロールパネルにあるものを削除

WirelessUSBNetWorkというものがコントロールパネルにあるのですが、これを削除したいのにできないのです。右クリックすると、開くとショートカット作成しかでてきますせん。
どうやったら削除できるのでしょうか?
クリックすると、ドライを入れてくださいという文字が英語ででてきます。

Aベストアンサー

Windows2000ならグループポリシーを使って非表示にすることができると思います。

Windows(R)2000で「コントロールパネル」内の特定のアイコンを非表示にする方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001315.htm

QGMT?

Norton AntiVirusでGMTというものを発見したのですが削除できませんとなりました。
このGMTというのは危ないウィルスなのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「Ad-aware 6」で駆除してください。
 http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop

2.スキャン後2件のファイルを削除できないと表示されますので、パソコンを再起動してください。

3.セーフモードで、自動的に「Ad-aware 6」が起動されますのでスキャンを実行すると、当初、削除できなかったファイルを削除できます。

4.また、OSの再起動後、下記フォルダを削除してください。
C:\Program Files\Common Files\GMT
C:\Program Files\Common Files\CMEII

5.スタートアップにある「GStartup」というショートカットを削除除してください。
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ¥GStartup

Qコントロールパネルのフォントフォルダがおかしいです

 Font Manager というソフトをインストールしたところ、コントロールパネルから『フォント』を選ぶとあのフォント専用のディレクトリではなくsystemフォルダのfontフォルダが開くようになってしまいました。

 つまり、メニューバーの『ファイル』に『フォントのインストール』という項目が無い普通のフォルダとして開いてしまうと言うことです。

 別段困らない……と思っていたところ、フォントのインストールが出来ないようになりました。調べてみましたが、よく分かりません(フォント関係に関してはド素人なんです)。

 WindowsMEです。どうすれば、元の状態に戻るのかご教授ください。

Aベストアンサー

よく存じませんが、Windows MEですから、システムの復元では?当該ソフトはアンインストールした方がいいですよ、復元前に。
スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元で当該ソフトを入れる前の時点を指定して行う


人気Q&Aランキング

おすすめ情報