アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆでたまごの賞味期限ってどれぐらいですか?生たまごって7~10日間ぐらいですよね、じゃあゆでたまご(固茹で)の状態で何日ぐらいもちますか?ちょっとずつ作るのはめんどくさいので誰か教えて下さい!

A 回答 (3件)

jamslotさん、こんにちは。



生卵に表示されている賞味期限はあくまでも生食での期限です。
夏(7~9月)は16日間、冬(12~3月)は28日間です。
http://www.inet-shibata.or.jp/donguri/kigen/shou …

ゆで卵のような調理する場合では、保存温度が摂氏10度(冷蔵庫)の場合は57日,30度の場合(夏の常温)で13日と定められています。
http://www.gotecom.co.jp/news/100804405.htm

ゆで卵の場合はせいぜい、3~4日が限度です。ゆで卵は新鮮な卵であるほどむけにくいですから、生卵の状態でちょっと長い期間保存をしたくらいの方がむきやすいですし、茹でたてのほうが美味しいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/
http://homepage2.nifty.com/chick/commonsense_1.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/,http://homepage2.nifty.com/chick/commonsense_1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。たまごって結構日持ちするんですね。今までお腹こわしそうで恐くて食べれなかったので参考になりました。

お礼日時:2001/12/14 16:16

生たまごだと通常、2週間ぐらいは生食できますし、火を通す場合は3~4週間はもちます。



でも、一旦茹でたり加工してしまうと、反対に腐りやすくなるそうです。
料理のアシスタントをしていた時に先生から聞いた話しでは、茹でてから2~3日中には食べたほうがいいと言っていました。(多分もう少しもつとは思いますが、美味しく食べられる期限として)

面倒臭いですが、やはり小分けに茹でたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もうちょっとマメになるように頑張ります。

お礼日時:2001/12/14 16:17

ゆで卵がそのままでどのくらい保つかは存じませんが、


私はいつも「ゆで卵の醤油漬け」を作っています。

ゆで卵を作って殻を剥いて、醤油の中につけておくのです。
この状態で二週間以上保った記憶がありますが・・・
ただこれは、漬けてる時間が長ければ長いほど、
醤油がしみて塩辛くなるんですよ(--;)
ゴハンのお供にはいいかもしれませんが・・

今後の課題は、いかに塩分を調整するかです。
味は煮卵みたいでおいしいんですけどね。

醤油に漬けてる状態での事を述べてるので、参考までにとどめてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。煮たまご大好きです。やってみます。

お礼日時:2001/12/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!