アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
先日、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497953
にて、質問させていただいたものです。

この後に、白いものがなくなったのと、私自身、妊娠が発覚したため、そのままにしてしまっていたのですが、
1週間ほど前からまた出てきてしまいました。
出てくるのは決まって同じ所です。

今回のは、以前よりも少し大きく、腫れ物はまあるく飛び出している感じがします。
他の方のを見て、近くの歯を治療したりすると膿がたまる、とあったのですが、わたしは、ここ最近歯医者には通ってません。なぜ出来てしまうのでしょうか?

もちろん、症状を見せに歯医者さんへ行くべきなのでしょうが、妊娠中でも治療は可能なのでしょうか?
レントゲンなどとる場合、とくに問題はないのでしょうか?今すぐ行くか、出産後にするべきか悩んでいます。

再度…痛くないのですが、口腔癌っていうことはないのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしもできたことあります。

痛みもないのでしばらく放っておいたのですが、別の歯で受診したとき、先生がその出来物を見て、「根が膿んで、膿がたまっているから、かぶせものを外して根の治療をする必要がある。この出来物は膿の出口だよ」と言われ、つめものを外し、虫歯があった所を削り、洗浄&薬を詰める…を数週間繰り返して完治させ(出来物は引っ込みました!)、新しいかぶせものをして終わりました。
質問者さんの場合も私のケースに近い気がしますが、妊娠中はレントゲンもとれず、使える薬も限定されると思いますので、歯科医、産婦人科医、双方に相談しながら(出産されてもお忙しいでしょうし、カルシウムも不足する時期)早めに対応しておいたほうが良いと思います。ご参考まで。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ただの、膿みなら良いのですが…
産婦人科の先生と相談して歯医者さんへ行きたいとおもいます。ありがとうございました。

すいません、『白いもの』であろうが、『口腔癌』であろうが見ないと何とも言えません。

#2の方の『妊娠中はレントゲンもとれず』は間違いです。できます。鉛のエプロンも使って頂いておりますし、それでもまだご心配であればデジタル式のレントゲン装置を使っている医院を電話でお探し下さい。 通常の1/10の線量で撮影ができます。

妊娠中との事ですが、妊娠中の歯科治療についてはかなり多くのHPに記述がありますので、ご参考にされてください。 言えることは、臨月になってからではさらに身動きが取れなくなる という事です。

薬について言えば妊娠末期はさらに制限が多くなりますのでお早めの受診をお勧めいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
見てみないと癌だか分からないですよね~。
なるべく早く行きたいと思います。
有難うございました。

妊娠中でも治療は可能なのでしょうか?

まったく何にも治療できない事はないですが、これは直接聞いて確認してください。
その時指示があると思います。
もしもご心配なら、治療方法などを聞いて、今かかっている産婦人科(でしょうか?)のお医者様にこういう治療をするが大丈夫なのかどうか相談するのもいいと思います。
逆に、今かかっている所に相談して、良い所を紹介してもらうのもいいと思います。
(私はこちらをおすすめします)

口の中って小さいできものが出来ただけで、体調がすぐれなくなったりする事もありますので、早めに見てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。