プロが教えるわが家の防犯対策術!

違いを教えていただきたいのですが・・・。
人間ドックでバリウムを飲んでから台の上で、右向いたり左向いたりする検査と、胃カメラはどう違うのでしょう?
胃の調子が悪いのですが、胃カメラがどうも苦手で・・・。やはり、カメラ(内視鏡)の方が、詳しくわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

バリウムを飲んで胃のX線撮影をする「胃透視」と内視鏡の違いですね。

胃透視は胃の状態を大づかみに見るのに適しています。全体の形、外力に対して正常に伸びるかどうか、引きつれがないか、壁に凸凹がないか、ひだが途中で切れていないか。

こうした検査で、潰瘍や腫瘍の場所、大きさ、ある程度の種類(良性、悪性)がわかります。

これに対して、内視鏡は狙い撃ちが得意で、胃透視で当たりをつけた病変を詳しく観察し、組織の一部を切り取って組織検査に回すことができます。多くの場合、病変の種類特に良性、悪性の診断は内視鏡の方が直接的な検査であり優れていると言えます。

やむなくどちらか一方、ということになれば内視鏡でしょう。写真になりにくいというだけで、術者には全体像もある程度わかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへんよくわかりました。

バリウムを飲んで検査する「胃透視」と「胃カメラ(内視鏡)」の違いは

他の方が詳しく回答されてますので、胃カメラについて少し・・・

胃カメラが苦手とありますが、苦痛だった経験があるのでしょうか?
苦痛の度合いは、ドクターの腕次第と言いますが、苦痛の本質は
「異物感と反射」なので、どんな名医が検査しても苦痛を0にすることはできないそうです。
でも、私がお世話になっている病院は、静脈麻酔をかけ
眠っているうちに検査をしてもらえるので、とても楽に終わりますよ。
検査中は、ずっと眠っている状態なので、胃カメラを挿入した感覚などもなく、
毎回「いつの間に終わったの?」って感じです。
この検査方法だったら、不安を解消できるのでは?
質問者様の自宅近くにも、眠った状態で胃カメラをする病院があると思いますよ。

参考URL:http://hni.jp/naishi.html
    • 0
この回答へのお礼

この病院なら安心して検査できますね。でも、関東在住なので・・・。近くで探してみようと思います。ありがとうございました。

胃カメラの好きな人はいないでしょう.

胃の中の全体を検査するのでバリウム飲みますが,胃に良くはありません.故,バリウム検査は50以下は自由になりました.これはバリウムで病気が見つかるより,バリウムで病気が進行する方が割合が高いからです.又固まると大変なので下剤を必ず飲まされます.
出来れば経験豊富な先生に胃カメラで診て貰うことをお薦めします.(上手い先生は経験豊富です.)
    • 0
この回答へのお礼

バリウムの話は、よく聞きますね。ありがとうございました。

私も胃の調子が悪くて内科に行き、胃カメラは苦手だと話しましたが、「胃にあきらかな症状がある場合は内視鏡検査しないと全く意味がない」と断言されました。

バリウムによる造影はあくまで症状のない人が受けるのが前提。
その中で異常があると断定された人が更に内視鏡検査を受けるわけで、
粘膜表面のポリープや小さな傷、表面の状態は内視鏡で見ないと分からないと言われてしまいました。
しかも、「目で見れば確実だからレントゲンに写らないガンも早期に発見できる。まあ、影が見えるようじゃあかなり進行してるよねえ・・・」
と言われ、結果、イヤでしたが受けました。
結果、胃のポリープが6個くらいできており、そのうちの2個を取って組織検査、異常なしということでした。
苦しいかどうかは医師の技量によるところが大きいそうですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。口から管入れるから、苦しいのが普通ですよね・・・。