アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/26に両親が、結婚記念日もかねて、京都に紅葉を見に行く予定です。そこで、母が前から、探していた京都のお寺について質問です。時代劇のテレビの「鬼平はんかちょう?」の中のシーンで、でてる、お寺に行きたいそうなんですが、詳しい事は何もわからないのですが、わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こちらのサイトの「時代劇拝見日記」の「鬼平犯科帳」をチェックしてみて下さい。



 ・http://agua.jpn.org/film/top.html
  時代劇の風

 「大覚寺」が多そうですが,他のお寺も出てくる様です。「ロケ地探訪」では写真が見れますので,それで確認されると良いかもしれません。

参考URL:http://agua.jpn.org/film/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみせてもらいました。すごく分かりやすそうなので、これなら見つけられるかも!ありがとうございました★

お礼日時:2005/11/11 12:35

大覚寺は時代劇撮影の名所ですね。



お母様がどのシーンに出てくるお寺を希望していらっしゃるかはわかりませんが、東福寺の通天橋がエンディングに使われています。
紅葉の名所ですのでこの季節に訪れるにはぴったりだと思いますよ。

参考URL:http://www.tofukuji.jp/keidai/tuten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、ここでみなさんに教えてもらったお寺を母に話しました。「エンディングの字幕?に載ってたお寺あるわ!」といってました。が、イマイチどこなのか、はっきりせず・・・それで、突っ込むと、「こないだ、神田正輝が殺されて、転げ落ちた長い階段があったとこ」といってたんです。またまた、分かりずらく・・・・

お礼日時:2005/11/11 12:30

No.2の方が仰るように京都の嵯峨野にある「大覚寺&大沢の池」で鬼平犯科帖の撮影は何度も行われています。

鬼平が大覚寺の大沢池で釣りをするシーンはテレビでもすぐに分かります(^^*)
下記URLは鬼平のエンディングシーンに出てくるロケ地らしいです。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/e_fuji/oniro/onirot.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も撮影されてるんですか!そこかも知れないです♪帰ったら、母に言ってみます!ありがとうございました★

お礼日時:2005/11/10 12:41

 京都で撮影に協力しているお寺は結構限られているそうですので(年々減っているとも)、いくつか候補があればわかりそうな気もしますが……。



 残念ながら「鬼平犯科帳」は観ていないので何とも言えませんけれど、よく時代劇に使われるお寺として「大覚寺」があります。
 ここは由緒ある立派なお寺であり、平安の頃より有名な月見のための池などもあって風光明媚なところながら、撮影も許可されているので結構よく使われています。
 時代劇で池のほとりのシーンがあった場合、ここの可能性は比較的高いと思います。

 下の公式ホームページでお分かりになるかは判りませんけれど、ご参考までに。

参考URL:http://www.daikakuji.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪参考にさせてもらいます★京都のお寺ってどこでも撮影できないんですね。知らなかった。。

お礼日時:2005/11/10 12:37

光明寺でしょうか?


長岡京市粟生西条内26-1
075-955-0002
真ん中あたりに紅葉の動画が見れます。↓
http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/komyoji_n.htm
写真色々
http://www.komyo-ji.com/yurai.html

もしわからなければ、ビデオなどを借りてきて、テロップの撮影協力等を確認するとわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。HP見せてもらいました。やっぱ京都はいいですね~^C^すごくキレイ★私が行きたくなりました。

お礼日時:2005/11/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!