プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月にニュージーランド旅行を計画しています。
今回はモーテルに宿泊して、自炊する予定です。
妻が現地でどうしてもお米を食べたいらしく、
電子レンジ用炊飯器を購入しました。
家の電子レンジで試したところ、なかなか
おいしく炊き上がりました。
ここでひとつ疑問がわきました。
家の電子レンジは500Wなのですが、
ニュージーランドではどうなのかと。
現地では電気ポットのワット数が大きく、
すぐにお湯が沸いた記憶があるので、
もしかするとニュージーランドの電子レンジも
ワット数が大きいのではないかと。
そこで質問ですが、現地の電子レンジのワット数
について、もしご存知の方がいらっしゃるよう
でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本国内で買われた炊飯器の話ですね?ニュージーランド仕様の電子レンジならそのまま使える筈ですから。


ニュージーランドの電圧と周波数を知りません(調べればわかると思いますが、そこまでする気はないので)。
電圧は恐らく違いますので、昇圧(または降圧)トランスを旅行用具店などで購入する必要があると思います。電圧さえ揃えれば、普通の電気製品のワット数は同じです。
問題は周波数です。以前、単身赴任のため電気製品を一式新調しましたが、50Hz地域に住んでいたので、当然50Hz仕様のものを買いました。ところが移転先が60Hz地域でした。全ての電気製品はそのまま(あるいは簡単な調整)で使えましたが、唯一使えなかったのが電子レンジです。結局60Hz仕様のものを買い直しました。
電子レンジの出力ワットは交流の周波数に依存します。60Hzの方が加熱時間が短くてすみます。
現在の電子レンジは周波数に関係なく使用できるとの話もありますが、電気店(またはメーカー)で確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の書き方がまずかったですね。
電気製品の炊飯器ではなく、電子レンジの中に
入れて炊飯ができる器具を購入しました。
その説明書には500Wと600Wについて
何合の時は炊飯時間がこれくらいということ
が書かれていました。
ニュージーランドで一般に使用されている
電子レンジが500Wや600Wなら問題
ないのですが、それ以外のワット数の場合には
そのことを考慮して炊飯する必要があります。
ということで今回の質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/11/10 11:55

在住ではないので「私なら」ですが・・・



まず最初に:
コンビニ弁当等の加熱目安をメモメモしておきます。
>>>○○Wなら△秒・××Wなら□秒とか書いています。
で、その係数を記録します。
ワット数は関係しますが、電圧はこの際関係ありません。

現地で:
ワット数を変更できないか調べます。
日本国内と同じに出来ればラッキーですが、・・・
駄目なとき、
電子レンジのワット数から上記係数を勘案し、少し割り引いた時間で試してみます。
それでも炊き上げが足らなければ、追加加熱します。

・・・で、駄目でしょうか?


ただ、何日の旅かわかりませんが、真空パックの御飯では駄目なのでしょうか?
※同じように加熱時間の換算が???ですしそれなりに重いですが、「レンジ用炊飯器」+「米」と大して変わらないと思うのですが。
※長期で、克つ米が現地調達の予定だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
500Wと600Wでの炊飯時間が
わかっているので、そこから
計算してみるというのも
いいかもしれません。
試してみたいと思います。

今回の旅は7泊になります。
家族3人なので真空パックでは大量
になってしまうので断念しました。
米は現地で調達する予定です。

お礼日時:2005/11/10 22:32

電気とかに詳しくないので100ボルトの500ワットと200ボルトで電流半分の500ワットの調理具合が同じかどうか、とかわかりませんが。



大きな気合を入れたレンジなら1000ワットくらいいけるのもあります。普通は800くらいまででしょう。古典的な簡単な設定のレンジならハイ、ミディアム、ロー、解凍、などの設定ができます。ただローだと何ワットになるのか、などは取扱説明書を読まないとわからないと思います。(少なくともうちのは分かりません。)ただレンジの後ろに必ず仕様プレートが貼ってあり、そこに最高電力が記載されているはずです。そこから推測すればいいでしょう。

なんか面倒ですね。鍋じゃだめなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入した電子レンジ用炊飯器具が
使えそうなので、あとはニュージーランド
の電子レンジ事情が把握できれば
現地でおいしいご飯が食べられると
思い、今回の質問をさせていただきました。
なので、あまり鍋を使うことは
考えていませんでした。

お礼日時:2005/11/15 11:23

ニュージーランド在住です。

うちの電子レンジは1100ワットです。広告を見ると、売られているのは800~1200ワットです。日本の電子レンジ用の物はこちらではほとんど使えないので、その炊飯器に1200ワットまでOKって書かれていなければ難しいかもしれませんね。もしかしたら炊き時間の問題だけかもしれませんが。うちで使っているのは12分位で炊き上がります。長期滞在されるか、レンタカーを借りられる予定なら、こっちで小さい炊飯器を買う手もあります。ディスカウントストアーで$10~15位で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
購入した炊飯器具はおそらく日本での使用を
ターゲットにしているため、500ワットと
600ワットでの炊飯時間や水の量が説明書
に書いてあります。
1200ワットではNGとは書いてないので
だめもとで現地で試してみたいと思います。
炊飯器現地購入も考えてみます。

お礼日時:2005/11/18 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!