こんにちは。
先日、兄と話をしていて「最近、全然貯金をしてなくて、今迄の貯金を切り崩し(きりくずし)ながら生活してるんだ」と言ったところ、「それは切り崩すじゃなくて取り崩す(とりくずす)だろ」と言い直されました。
家族にも聞いてみたところ、「切り崩す」派2人、「取り崩す」派1人でした。
正確にはどちらの言い回しが正しいのでしょうか?
くだらない質問で恐縮ですが、小骨が喉に刺さったように気になっています(笑)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

earlさん、こんにちは。

「切り崩す」というのは、ものを切ったり削り取ったりして元々の形をなくしてしまう、という意味です。敵などのまとまりを崩し、弱めるという意味でも使います。

「取り崩す」というのは、崩して取り去る、という意味です。まとまったものから少しずつ取るという意味でも使います。

……ですから、貯金の場合は「取り崩す」となりますね(^_^)

ちなみに、辞書で引くと、「取り崩す」にはちゃんと「預金を──」という用例が出ておりました。御参考まで。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
そう言えば、「切り崩す」って「敵陣を切り崩す」なんて風にも使われますよね。
今後、言い方を改めたいと思います。
ありがとうございました。

gooの辞書でそれぞれ意味を調べてみましたか。

私はああ、そうなんだと
納得しました。「切り崩す」は初耳です。
    • 0
この回答へのお礼

私もgooの辞書で調べてみました。
今まで普通に「切り崩す」と使っていたので辞書を読んで私もああ、そうなんだ(笑)と納得しました。
gooの辞書を教えて頂き、ありがとうございました。