OECDについてなんでもいいので教えてください!!
OECDってそもそもなんなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OECDとは、経済協力開発機構のことです。


OECD条約にもとづき、高度な経済成長への施策、、開発途上国援助、自由貿易の拡大などの活動をしています。

パリ本部
http://www.oecd.org/

東京センター
http://www.oecdtokyo.org/

参考URL:http://www.oecd.org/ , http://www.oecdtokyo.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか? 分

最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか?
分かりやすく説明お願いします!

Aベストアンサー

グローバルになるってことだから、
国や民族などの境や区切りに関係なくなるってことかな。

空気も地面もつながっているんだから、
環境問題はグローバルに考えなくちゃいけないし、
現在は経済や人や物の行き来などひとつの国だけで完結することはないので、
広く考えようねって。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q熱膨張の問題で質問なんですけどそもそも膨張率とはなんですか?あとこの問題の解き方も教えてくれたら嬉し

熱膨張の問題で質問なんですけどそもそも膨張率とはなんですか?あとこの問題の解き方も教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

「熱」「温度」とは、要するに「分子」のエネルギーなので、これが「高い」と振動などの分子の「運動エネルギー」が大きくなり、外に飛び出そう、張り出そうとします。
「気体」なら「圧力」が大きくなって、同じ圧力なら「体積」が大きくなる、つまり膨張します。
ペットボトルに飲みかけのお茶やジュースを冷蔵庫に入れておくと、少しつぶれます。空気の分が「縮む(収縮する)」からです。温度が下がったので「膨張」の逆が起こったわけです。あまりやらない方がよいですが、ぺットボトルの飲みかけのお茶を温めれば膨張して、下手をすると破裂します。

「液体」「個体」では、「膨張」の比率が空気よりもかなり小さいので、あまり目立って膨張・収縮はしませんが、でも、起こっていることは同じです。内部の「運動エネルギー」とか「圧力」が高くなって「大きくなろうとしている」と考えてください。

では問題。

0℃ で 20m = 2000 cm
であったものが、
50℃ で「1.2 cm 伸びた」つまり「2001.2 cm になった」
ということです。

ということなので、「熱膨張率」(1℃ あたり、どれだけの割合が伸びたか)は次のように計算します。

(1) どれだけの割合が伸びたか。

「2000 cm が 1.2 cm 伸びた」ので、伸びた割合は
  1.2 (cm) / 2000 (cm) = 0.0006

(2) 1℃ あたりに換算。
 上記は、「0℃ → 50℃」のときの「伸び」なので、1℃(= 1K) あたりでは
  0.0006 ÷ 50 = 0.000012 = 1.2 × 10^(-5) (/K)

(注)「1℃」は温度の高さなので、「温度差」を表すときには「1 K」(K:ケルビン)という値を使います。「絶対温度」の単位と考えればよいです。「絶対温度」の温度差は、「℃」で表した温度差と同じ値になります。

「熱」「温度」とは、要するに「分子」のエネルギーなので、これが「高い」と振動などの分子の「運動エネルギー」が大きくなり、外に飛び出そう、張り出そうとします。
「気体」なら「圧力」が大きくなって、同じ圧力なら「体積」が大きくなる、つまり膨張します。
ペットボトルに飲みかけのお茶やジュースを冷蔵庫に入れておくと、少しつぶれます。空気の分が「縮む(収縮する)」からです。温度が下がったので「膨張」の逆が起こったわけです。あまりやらない方がよいですが、ぺットボトルの飲みかけのお茶を温...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qpart3です! なんどもすみません! 教えて下さいお願いします!!!

part3です!
なんどもすみません!
教えて下さいお願いします!!!

Aベストアンサー

3
9
11011
1000

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q高校の化学について質問です! 質量保存の法則はあって、体積保存の法則がない理由ってなんでしたっけ?

高校の化学について質問です!

質量保存の法則はあって、体積保存の法則がない理由ってなんでしたっけ?

自分のメモに、"ビー玉と水"って書いているんですが、思い出せません。お助け下さい。

Aベストアンサー

体積が変化する要因は沢山あって難しいですね。
思いつく例を挙げてみます。

化学反応により分子の数が変化して体積が変化します。
結晶構造(原子の並び方)の変化によっても体積が変化します。
結晶では温度と共に原子と原子の間の距離が変化して体積も変化します。
気体や液体でも同様の現象が起きます。
分子の構造によっても体積が変化する場合があります。
溶媒に何かの溶質が溶けた場合、双方の分子の特性によって体積が変化したりします。

他にも色々とあります。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Qグレーな商売ってどんなものがありますか? ギリギリな所のやつですね(笑) すいません!教えて下さい!

グレーな商売ってどんなものがありますか?
ギリギリな所のやつですね(笑)
すいません!教えて下さい!

Aベストアンサー

賞味期限が1ヶ月切った商品をメーカーや問屋から仕入れ、特売の目玉商品として売る。(関西の某スーパー)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報