トライボロジーの定義を英語で書け
…という課題が出たのですが、分かりません。教えて欲しいです。
                           (T_T)

A 回答 (3件)

今手元にあるトライボロジの本に載っていました

あくまで参考にどうぞ

「トライボロジとは,相対運動をしながら互いに作用し合う面,ならびに関連した実地応用に関する化学と技術である」

「Tribology is the science and technology of interacting surfaces in relative motion and of the practices related thereto.」
    • 0
この回答へのお礼

あら、日本語訳まで。助かります!!
ありがとうございました。

まず、OECDによるトライボロジーの定義の日本語訳はa-kumaさんの回答の通りです。

次に、その原文ですが以下のように記されています。
"Tribology is the science and technology of interacting surfaces in relative motion and of related subjects and practices."
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原文はちと文章が違うと。当たり前か。
ご回答ありがとうございました。

参考URLのひとつめのページには、以下のように書いてあります。

※ そもそもトライボロジーとは、OECD(経済開発協力
※ 機構)によると「相対運動下で相互作用を及ぼしあ
※ う表面およびそれに関連する諸問題と実地応用の
※ 科学技術」と定義づけられており、もっと狭く具体的
※ に言うと「摩擦や摩耗・潤滑についての科学技術」
※ を指します。

後は、頑張って英語にしましょう!

参考までに、英英辞典のサイトでひいてみたのを参考URLのふたつめに紹介しておきます。

参考URL:http://www.2nd.starlite.co.jp/otec/otec05_1.html …
    • 0
この回答へのお礼

すいません、何から何までお世話かけました…
とても役立ちました。ありがとうございました。