アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。
株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。
現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう?
ネットで調べていると
「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」
とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか?
どなたか、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

どこで開いてもいいです。

店舗のある証券会社は比較的手数料が高いと思います。
ただし、すぐに売ることが出来ます。

ネット証券&オンライントレードである場合は、1ヶ月近く開くのにかかります。

購入総額&時価が100万いっていないのであれば、迷わずネットへ。
大和が店舗取引では一番安いかなと。
ネットでは、楽天か丸三でいいと思います。
比較的売りやすいという意味で。
今から資料請求して開いておくことをお奨め。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

すぐに売るとすると、手数料は高いけれども店舗取引ですね。
ネット取引も考えてみます☆

社内の持ち株制度じゃないのですか??

それならば、総務とかの担当者に言えば売却してくれると思いますよ

持ち株制度じゃ無く、手元に株がくる場合はネットでは無く普通の証券会社で口座を開く必要があるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

社内の持株制度なんですが、私の会社は1単元たまると株券として手元に戻ってくるみたいなんです。

なので、やはり普通の証券会社で口座開設。となりますね。
ご回答、どうもありがとうございます!!

実は法律上、株式は他の商品と同じく、どこで誰に売っても構わないのです。

ただ、相場を大きく外れた値段だと、贈与とみなされて余分な税金がかかります。

株式取引はこれっきり、ということなら、口座もいりません。口座を持っている知人にでも相場で買ってもらい、知人には「タンス株」として処理してもらえばいいと思います。名義の書き換えは知人に確実にやってもらいましょう。

まあ、今の時代、口座の1つぐらい開設してもいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
参考にさせて頂きます!!