アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールにjpegファイルを添付して送ってもらったのですが、それをデスクトップに保存して開こうとすると「ファイルタイプが不明です」というエラーメッセージが出て開けません。メールソフトはOEでjpegに関連付けされているのはFIREWORKSです。PHOTOSHOPで開こうとすると「不明または無効なJPEGマーカーです」というエラーが出ます。友人はそのファイルを自分の家では見ることが出来るし、私のソフトが壊れているわけではありません。
これはどういった理由なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

GVと言う、古くから定番の、画像ビューアのフリーソフトがあります。


これで開けない場合は、データが破損してる可能性もあります。

あと、1つ試して欲しい事があります。
フルだオプションの[表示]タブで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックが外れていて、「タイトルバーにファイルのフルパスを表示する」にチェックが入っているなら、両方の設定を逆に切替えて、Windowsを再起動して、再び元の設定に戻してから、これまでの通りに画像を開いてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …
    • good
    • 2

拡張子が、「***.jpeg」(***.jpgのはず)となっているのでしょうか?


PhotShopでは、殆どのタイプが開けるはずなんですが。

試しに、エクスポローラ、又はPhotShopの開く画面で、ファイル名称を右クリツクして、ファイル名称の変更で、拡張子を「****.jpg 、 ****.bmp 、 ****.gif 、 ****.tif」などに変更してから開いて見てください。
途中で警告メツセージが出ますが無視して変更します。
(注) ファイルのバックアップをとってから実工してください。
    • good
    • 2

相手の方のOSがマックの場合、ファイルに「マックバイナリ」というゴミがくっついてきて、


Winでは開けない事があります。
そういう時は下記のようなフリーソフトを使えば、Winでも開けるようになります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174 …
    • good
    • 0

 OS(Windowsでしょうか?)の関連付けがおかしいの


かもしれません。
 一度、該当拡張子の関連付けの削除を行って、Photo
Shop などで再度関連付けをしてみると解決するかも
しれません。

 あと「友人はそのファイルを自分の家では見ることが
出来る」ってのは、
相手が
相手の家で
見ることができる、ってことでしょうか。
    • good
    • 1

拡張子はjpegだけど、実はjpegではない…とか。


ご友人がMacユーザなら、拡張子を後から自分で付けてみた、何てこともありえますし…。
もしかしたら、送信中にファイルが壊れたのかもしれません。
(そんなことがあるのかよくわかりませんが…)
    • good
    • 1

試しにWindowsについて来てる「ペイント」で開いてみては?


あとIEやネスケで開いてみましょう。
これでも開けませんか?

jpegと言っても、実はその圧縮の比率やらなんやらで、また細かく分かれてたり、ツールによっては「保存時に余計な事しやがる」奴も有ったりで...。
「ペイント」で開けたら別名のjpegファイルとして保存してみてください。
そっちはPhotoshopとかで開けたりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。でも残念ながらペイントでもIEでもネスケでも開けませんでした。といっても見たいので、(^^)もう少し悩んでみます。
また何か案があれば教えて下さい。

お礼日時:2001/11/29 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています