みなさん、こんばんは。
ちょっと悩んでいますので助けて頂きたいです。

私の友人が今月の3日に入籍を済ませました。
ところが、それを知ったのはつい先日もらった入籍のお知らせ葉書なので、もうかなり日が経っていますよね。お祝いをあげるタイミングを逸してしまったような気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにその友人は来年に式をあげるつもりだと言っています。その結婚式まで待ったほうがいいでしょうか?
「遅ればせながら・・・」と今もお祝いをあげて、結婚式の時にもあげるべきでしょうか?正直言って経済的にキツイのです。
よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

現在、経済的にお祝いするのがキツイなら、

無理に今する必要はないと思いますよ。
それから、結婚式まで待ってもいいし、
待たなくてもいいと思います。

私の友人は結婚式は入籍の3年後と言っていたので、
入籍後に渡しましたが、遠方の友人だったため、
1月に知らせてもらったのに、お祝いしたのは7月です。
(お祝いを口実に数年ぶりに会いに行きました)

「顔見て渡したくて~」とでも言えば
お祝いが遅れても言い訳には充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
私の場合は、会おうと思えばいつでも会える距離なので手土産片手に新婚家庭にお邪魔しようかな・・・とも考えています。
本当にありがとうございました。

kanchiさん、こんばんは。

披露宴に呼ばれた時は勿論お祝いは包んでいきますが、
その前に、入籍してるのでしたら、何か、プレゼントをしたら如何でしょうか。
実用品や、記念に残る物、お役立ちの本などがいいと思います。
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
あまり金額の張らない物で、5.000円程度の物でいいと思います。

披露宴に呼ばれたらその時はその時に改めてご祝儀を包みます。
出席する時の相場は、20.000円くらいです。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai.html#wedding,http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURL、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

まず、式とは、披露宴も催すということでしょうか?
それとも、親族だけで・・とかそういう類でしょうか?

そもそもお祝いとは、披露宴の席でお祝いする金額が一般的ですが、あれは披露宴の飲食代も含んでいるのだ、と聞いたことがあります。
まず、お友達に「披露宴もするのか」この点を聞いてみてください。
もしするのであれば、「その時は呼んでね~。お祝いするよ~」という感じでよいのではないでしょうか?
それ以前に新婚家庭にお邪魔するようなことがあれば、簡単な手土産を持参するとか。
しかし、披露宴は行わない、となれば、今「遅ればせながら・・」ということでお祝いしてあげるといいのではないでしょうか。
しかし、以前見たテレビでは、披露宴をしない人にお祝い金をあげる義務はないから、気持ちだ、と言っていました。
金額は1~2万でいいようですよ。
ご自宅の地方での、年齢に見合った相場から、1万円引く感じ、でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

披露宴がポイントになるなんて知りませんでした。もういい年なのにお恥ずかしい・・・。早速友人に連絡を取って聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。