みなさん、こんばんは。
ちょっと悩んでいますので助けて頂きたいです。

私の友人が今月の3日に入籍を済ませました。
ところが、それを知ったのはつい先日もらった入籍のお知らせ葉書なので、もうかなり日が経っていますよね。お祝いをあげるタイミングを逸してしまったような気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにその友人は来年に式をあげるつもりだと言っています。その結婚式まで待ったほうがいいでしょうか?
「遅ればせながら・・・」と今もお祝いをあげて、結婚式の時にもあげるべきでしょうか?正直言って経済的にキツイのです。
よいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、経済的にお祝いするのがキツイなら、


無理に今する必要はないと思いますよ。
それから、結婚式まで待ってもいいし、
待たなくてもいいと思います。

私の友人は結婚式は入籍の3年後と言っていたので、
入籍後に渡しましたが、遠方の友人だったため、
1月に知らせてもらったのに、お祝いしたのは7月です。
(お祝いを口実に数年ぶりに会いに行きました)

「顔見て渡したくて~」とでも言えば
お祝いが遅れても言い訳には充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
私の場合は、会おうと思えばいつでも会える距離なので手土産片手に新婚家庭にお邪魔しようかな・・・とも考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:23

kanchiさん、こんばんは。



披露宴に呼ばれた時は勿論お祝いは包んでいきますが、
その前に、入籍してるのでしたら、何か、プレゼントをしたら如何でしょうか。
実用品や、記念に残る物、お役立ちの本などがいいと思います。
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
あまり金額の張らない物で、5.000円程度の物でいいと思います。

披露宴に呼ばれたらその時はその時に改めてご祝儀を包みます。
出席する時の相場は、20.000円くらいです。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai.html#wedding,http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
教えて頂いたURL、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:19

こんにちは。


まず、式とは、披露宴も催すということでしょうか?
それとも、親族だけで・・とかそういう類でしょうか?

そもそもお祝いとは、披露宴の席でお祝いする金額が一般的ですが、あれは披露宴の飲食代も含んでいるのだ、と聞いたことがあります。
まず、お友達に「披露宴もするのか」この点を聞いてみてください。
もしするのであれば、「その時は呼んでね~。お祝いするよ~」という感じでよいのではないでしょうか?
それ以前に新婚家庭にお邪魔するようなことがあれば、簡単な手土産を持参するとか。
しかし、披露宴は行わない、となれば、今「遅ればせながら・・」ということでお祝いしてあげるといいのではないでしょうか。
しかし、以前見たテレビでは、披露宴をしない人にお祝い金をあげる義務はないから、気持ちだ、と言っていました。
金額は1~2万でいいようですよ。
ご自宅の地方での、年齢に見合った相場から、1万円引く感じ、でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
披露宴がポイントになるなんて知りませんでした。もういい年なのにお恥ずかしい・・・。早速友人に連絡を取って聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Q新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけどもらったことがない人って多いのでしょうか?

新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけど
もらったことがない人って多いのでしょうか?

義理の親、義理の兄弟、実の親、実の兄弟などで
こちらからお祝いはしているのに、あげた人からは
もらったことがないという方ってたくさんいらっしゃるの
でしょうか?
実体験や聞いた話しなど教えて下さい。

Aベストアンサー

正に私がそうです

独身時代から結婚して今日に至るまで
お祝いに限らず一カ月入院した時もお見舞いも
されませんでした。

こう言うと余程の嫌われ者のように思われるでしょうが
結婚式や新築祝い、その他諸々招待はされますし、

困りごとが有れば真っ先に相談をされますので
我ながら嫌われているとは思えないのですが

結婚祝いも出産祝いも入園・入学・新築祝い等など
滞りなく、分け隔てなくやりこなしたというのに

私の番になったら皆さん気が付かないふりをしました
それにお祝いが来ないだけではなくて私が贈った物に対しても
まともなお返しが却って来た試しが有りません

中でも一番ひどかったのは十万円のお祝いに対して
五千円分のギフトカタログが送られてきたことが有りました

結婚前も結婚後もとなると原因は相手方に有るのではなくて
私の方にあるとしか思えませんが、いくら考えても
納得の行く理由が見つかりません

最近では「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」と思って
諦めています

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをす

結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをするのはタブー?

来年の3月に結婚する友達がいるのですが、
今月の時点で「結婚おめでとう」と言ってお祝いを渡すのは良くないですか?

婚約はすでにしています。

Aベストアンサー

タブーとまでは言いませんが、半年前はちょっと早すぎるかな。
挙式をする人へのお祝いだって1カ月くらい前が多いと思います。

お祝いを渡す=内祝いをする、という事を考えても、特別な事情がないなら一般的な時期に渡した方がもらう側からしても嬉しいと思いますよ。(バラバラな時期にもらうといちいち準備しないといけない。まとまった時期にもらえば一緒に準備できる)

あと、式をしないと言いつつもやっぱり挙式します、というカップルもいます。そういう時に「入籍前にお祝い渡したんだけど、披露宴ではいくら包む?」と悩まないように、ある程度確定した時期に渡す方が良いと思います。

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Q出産祝いをしていない友人からの出産祝い

出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。
友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか?
3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。
友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。
日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。

友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。
おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。

ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい)

お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。
お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。
金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前の方もお書きですが、自分がすべきことをすればいいと思います。
わが家は、相手方への自分の対応、逆に自分への相手からの対応に関わらず、
お祝いをしたい人にはし、頂いた方にはきちんとお返しする、というスタンスです。
(例えば、結婚式に招待し、子どもの誕生を知っていても、
 出産祝いは頂いてない夫の友人がいますが、
 仮にその人が結婚して子どもが出来ても、こちらからはお祝いはします。
 されてないからしない、ということはないですし、
 逆に「しているのになかった」もあまり気にしません。
 実際そういうことありましたし^^;)
要するに今回はまずは出産の内祝いで。
それだけでは気がすまない…ということであれば、それにプラスアルファで、
書かれているように相手のお子さんに、
お金でなく物で何かプレゼントを…という感じでいかがでしょうか。

内祝いはよく半分ほどのもの…と言われますが、
実際自分が頂いている品、自分がした内祝いを考えると、
3割~5割の間で考えればいいと思います。
お友達のお子さんへは、それぞれが年齢が違うと思うので、
それぞれの子に合ったものを考えて選んであげてはいかがでしょうか。
ご自分も出産されたので、こういうことを考えるのは楽しいと思います(^-^)
迷ったり決めかねたりする場合は、
手持ちとかぶっても(数があっても)困らないものを選ぶといいと思います。
私なら、1万円ほどの出産祝いをくれた友人なら、1人2~3000円くらいで選びます。
あまり安すぎると、出産祝いをしなかった分に…にはなり難いと思いますし、
5000円を超えるとちょっと重いので、これくらいかなと。
3人目だけは出産から近いので出産祝いにしても…とも考えられますが、
私ならきょうだい全員同じ扱いにしたいので、あえて上の子たちと一緒の扱いにします。

内祝いを渡す際に、または送る際に何か手紙を入れれるなら、
自分はお祝いしてないのに貰って嬉しかった、
気持ちだけだけどお子さんに…などと言葉を添えれば、
気持ちは分かってもらえるかなと思います。
内祝いをすればマナーとしては十分だから気にしない、ということであれば、
勿論内祝いだけでも問題ないと思います(^-^)

前の方もお書きですが、自分がすべきことをすればいいと思います。
わが家は、相手方への自分の対応、逆に自分への相手からの対応に関わらず、
お祝いをしたい人にはし、頂いた方にはきちんとお返しする、というスタンスです。
(例えば、結婚式に招待し、子どもの誕生を知っていても、
 出産祝いは頂いてない夫の友人がいますが、
 仮にその人が結婚して子どもが出来ても、こちらからはお祝いはします。
 されてないからしない、ということはないですし、
 逆に「しているのになかった」もあまり気にしません...続きを読む

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Q友人の結婚式 ドレス 10月末に友人の結婚式があります。ベージュに黒のレースの刺繍がはいっている

友人の結婚式 ドレス


10月末に友人の結婚式があります。ベージュに黒のレースの刺繍がはいっているデザインです。(画像みたいな感じです)
そこで質問なのですが、私は手にコンプレックスがあり、レースのグローブをしていきたいのですが、マナー違反ですか?
祝儀を渡す際に名前を書くのもすごくためらいます。それは私は痩せ型で皮膚が薄く、腕を下に降ろすと血管がうきあがり、すごく悩んでいるからです。

ひじ下の真ん中あたりまで浮き上がるので、ドレスを着ていても生活感が出て年寄りに見られるため、せめて手首までの黒のレース手袋をしたいのですが、会場までと、祝儀を渡し名前を書いたら外すのでマナー違反にあたるのか教えてください。

Aベストアンサー

昔の西洋の貴族社会では手袋をしないのがむしろマナー違反だったわけで、その西洋文化を踏襲しているパーティーの席ですから大丈夫と思いますが。
ただし食事のときは当然外すべきですよね。
結婚披露宴って会食の席ですからほとんど外しっぱなしになるわけで、それで手袋する意味あるのかな?って思いますが。
行き帰りの道中だけでもって言うなら良いんじゃないですか?

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q入籍前に義父が他界。夫は喪中葉書を出さない。私は?

今年2月に義父が他界しました。
そして6月に入籍(式はあげていません)しました。

夫は喪中ハガキを出さずに、年賀状を出すと言っています。
私は、友人の一部に結婚の報告をした際、
義父が亡くなっている事をチラッと話しています。

私も年賀状を出そうか迷っています。
友人の中には「確か義父が亡くなったって言ってたような・・・」って
思っている人もいると思います。

夫が喪中ハガキを出さないのに、私だけ出すのもおかしい気がしますし、
友人が私の言った事を覚えてて、遠慮してくれる人がいる中で
私が年賀状を出すのもおかしいし。
かと言って、年賀状をもらった人に、後から寒中見舞いを出すのも
「喪中なら先に教えてよ」って思われそうだし。

もう12月ですし、友人には改めて
喪中の旨をメールで伝えてはどうか・・・とも考えていますが
やはり礼儀知らずでしょうか。

皆さんだったら、どうされますか?お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

60台のじじいですが、年賀状は中学以来出した事がないので、ちょっとズレてしまうかも知れませんが、わたし、父親の喪中はがきも出しませんでした。
もし、わたしが年賀状を出す風習を持っていたら、喪中はがきを出さずに年賀状を出したと思います。
何か気を付けるとしたら、手書きのゴテゴテした物は避けて、一番安い年賀状ソフトに入っている干支も年号も入っていない文章だけの文面で、色も黒一色かな。
黄昏れている世代にもこういうのも居ますので、気にせずやればいいと思います。
ただ、ご主人様と質問主様の対応がバラバラではいけません。ご主人様が出すというなら、質問主様も出してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報