え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。
またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。

)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。
また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。
そして、焼きすぎないこと。
クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートニングですかぁ。今まで聞いたことはあるけど加えたことはなかったです。名前からしておしゃれなクッキーになりそうだなーなんて思っちゃったりして(^^)
ベーキングパウダーの分量って%で決まってるんですね。私はよく入れすぎちゃってパンみたいになっちゃうので普段入れてませんでした。今度買ってきてちゃんと分量をはかって作ってみます。良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

カントリーマァムって食べた事ないので(苦笑)どんなものかはわかりませんが、サクサク感を出したいなら、小麦粉に「コーンスターチ」(とうもろこしから作った片栗粉のようなもの)を混ぜるとサクサクしたクッキーになりますよ。


あと、砂糖が多いと堅いクッキーになります。
    • good
    • 0

再びmoominx2です。


もう一つ書き忘れておりました。

生地を整形した後、30分くらい冷蔵庫で寝かせておいてください。
練ったばかりでは、小麦粉の中のたんぱく質「グルテン」が活性化していて、焼き上がりが硬くなりやすいです。
    • good
    • 0

あなたが材料の小麦粉に「薄力粉」を使っているのであれば、一度それを「強力粉(パン作りなどにつかうもの)にしてみて下さい。

今までとは違った歯ごたえ(しっとりした、カントリーマームっぽい感じ)になりますよ。
これは、私の妻が「勘違いして、粉を間違えて」見つけた方法です。チョコレートクッキーなど、結構好評でしたよ。
だまされたと思って、一度お試しを!(薄力粉との分量を適当に混ぜて使うと、色々とおもしろいかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはー、分かります!結構粉とか間違えますよね。ちょっと違うけど私の母も昔オムライスの卵に砂糖じゃなくて塩入れてしまったこともありました。今度強力粉で作ってみます。ちょうどパン作ったあと残ってしまった強力粉があったんで挑戦してみますネッ!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Qクッキーを硬めに焼くにはどうしたらいいでしょう?1ヶ月くらい持つクッキーの作り方教えてください

硬いクッキーがすきなのですが、どうしても、普通の硬さになってしまいます。バターを入れないで、ショートニングの方が硬くなるのでしょうか?卵を増やすとやわらかくなってしまうし・・・1ヶ月くらい十分持つクッキーにするためには、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご参考までに。

堅焼きクッキーの代名詞『ビスコッティ』
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/cafe2/c2f2.html

クックパッドよりクッキー2種
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244810/
http://cookpad.com/kure/recipe/227655/

堅焼きクッキーは、密閉容器にシリカゲルなどを入れて保存しておけば結構長い間持ちますよ。
ただ1ヶ月まで持つかは試したことがありませんので、だいぶ日にちが過ぎたな…と思われるときはカビが生えていないかチェックしてくださいね。

Qおいしいクッキーの作り方。

え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。
またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。
また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。
そして、焼きすぎないこと。
クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。

Qクッキーを硬く焼くには?

お菓子の本を見ながら、クッキーをガスオーブンで
焼くのですが、外は焦げ目が付くのですが、中がしっとりした感じでパリッとなりません。
どうすれば硬いクッキーを焼く事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

クッキーは好きでよく焼いています。

・オーブンの温度が高い(それぞれ癖があるそうですので…)
・薄く作る
・途中からオーブンの温度を下げて、焼き時間を長くする
・焼き上がった後、しっかり乾燥させ、乾燥剤と一緒に密封保存
・粉を増やす
・油脂、卵を減らす
・生地をこねる

…などが思いつきます。(材料配分を変えた場合は食感・風味などももちろん変わります)
クッキー焼きは楽しいですよね。パリッとすると良いですね☆

Qステラおばさんのクッキーみたいなクッキーの作り方教えて欲しいです

あのステラおばさんのクッキーみたいなうすくてカリカリの
甘くておいしいクッキーの作り方知ってる人がいたら
ぜひ教えてもらいたいです。

あれはなんていう名前のクッキーなのかわからなくて
探しようがないので困っています。
ドロップクッキーだと思ってたけど
作ってみたけど全然違うものでした。

あのクッキー大好きなので知っている人がいたら
教えてください~

Aベストアンサー

こんばんは!
私もステラおばさんのクッキー好きです。

ステラおばさんのHPにピーナッツ・チョコチップの入った
クッキーのレシピが載っていたので参考にして下さいねっ!
URL違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=1000328

Qクッキー作り

吹奏楽部の大会の差し入れに
クッキーを焼こうと思っています。

その形なんですが
楽器の形にしたいんです!

チューバとコントラバスなんですが
形がないので、困ってます

手で作れるんでしょうか?

Aベストアンサー

楽器の形のクッキーが自分で作れたら素敵ですよね。

全く同じではありませんが、私も似たような型のクッキーをつくって学校に持っていったことがあります。その時の残念な経験からお話ししますね。

まず、抜き型を自分でつくられたとして…

チューバはともかく、コントラバスなどネックの部分が細いので、そのままの形で持っていくのはなかな難しいと思います。

なぜなら、(1)型から生地を抜く時ちぎれ易い (2)焼くとき、細い部分が先に焼けてしまう (3)焼きあがったクッキーを天板から移す時や箱詰めするとき、持っていく時、かなり気をつけてもネックが折れてしまう事がある。

なんだか絶望的なことばかり言って申し訳ないです…。でも、それぞれの場面で気をつければきっと出来ると思います。

クッキー生地は全卵使用でバター少なめ、場合によっては強力粉も使う。これでかなり丈夫(堅い?)になるはずです。

一度お家で練習してから持っていけばどうでしょうか。

もし上手く出来なかったときは、大きめクッキーにアイシングかデコペンで楽器の絵をかく、という方法もありますね。

Qクッキーの作り方

先日友達が手作りクッキーを誰かに作って、その誰かが食べたら「カロリーメイトみたい」と言われたそうで、
そのことで電話がありました。それで、どうすれば美味しく出来るのか訊かれました。
でも、私はクッキーなんて作ったことが無いため、何のアドバイスもできませんでした。
そのクッキーを作った友達は、料理に余り慣れていないらしいです。
そこで質問なのですが、料理に慣れていない人でも簡単に美味しく作れるクッキーの作り方を教えて下さい。
その友達は、ショックを受けて、半分クッキー作りを諦めていました。
ちなみに、その友達は男で、女性にあげたそうです。普通逆かと思いますけどね・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずひとつ、生地の取扱いが楽な食感ザクザクのアイスボックスタイプで簡単なものを。

薄力粉 250g 、バター 180g 、砂糖 100g
1)バターは室温にだしておくか、レンジで30秒ほどチンして、溶けてないけどやわらかい状態にしておく
2)ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。白っぽくなめらかなクリーム状になるまでとにかく頑張る。ここでとにかくよく混ぜるのがポイント。
3)ふるった薄力粉をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる。最後に手で生地をひとまとめにする。
4)棒状に形を整え、ラップでぴっちり巻く。冷凍庫に入れて15分ほど生地を休ませる。全部焼かない場合は、そのまま冷凍保存で数ヶ月保存できる。
5)包丁で、1cmくらいの厚さに輪切りにして、180度の予熱したオーブンで15分くらい焼く。
 (完全に冷凍した生地を焼く場合は、焼く30分前くらいに室温にとりだしておき、切って焼く)

--アレンジ--
3の時に半分取り分けて、ココア20gを入れてココア生地にする。
その他、抹茶や紅茶、チョコチップ、アーモンド等いれてもおいしい。
成形の楽な生地なので、例えば、平べったく伸ばしたプレーン生地とココア生地を重ね、端からくるくる巻いて棒状にしてから切り分けると、渦巻きクッキーに。あとは発想で色々やってみて。

また、クッキーといっても色々あって、型抜き、サブレ、絞りだし、とかで食べた感じがかなり違うので、
その女性のお好みはどんなクッキーなのかなぁ。と気になるところですね。
上記のレシピでダメだしされたら、おそらくさらっと口溶けの軽い食感のクッキーが好きなんだとおもうので、絞りだしか、ラングドシャのほうがいいかも。
以下はレシピ例で

型抜きクッキー
http://cookpad.com/recipe/443061
サブレ:
http://cookpad.com/recipe/703741
カントリーマアム風:
http://cookpad.com/recipe/245260
絞りだし:
http://cookpad.com/recipe/692465
http://cookpad.com/recipe/55487
ラングドシャ:
http://cookpad.com/recipe/904481

まずひとつ、生地の取扱いが楽な食感ザクザクのアイスボックスタイプで簡単なものを。

薄力粉 250g 、バター 180g 、砂糖 100g
1)バターは室温にだしておくか、レンジで30秒ほどチンして、溶けてないけどやわらかい状態にしておく
2)ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。白っぽくなめらかなクリーム状になるまでとにかく頑張る。ここでとにかくよく混ぜるのがポイント。
3)ふるった薄力粉をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる。最後に手で生地をひとまとめにする。
4)棒状...続きを読む

Qクッキーの作り方

型抜きクッキーを作ろうと思っているんですが、
色々なレシピを見ていて気付いたことがありました。
それは、生地にベーキングパウダーを入れるか入れないか
ということです。
ベーキングパウダーを使っているレシピもありますし、
使っていないものもあります。
一体どちらがよいのでしょうか?

あと、アラザンなどでトッピングをする時は、焼く前に
のせるのでしょうか?それとも焼いた後にトッピング
するのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーキングパウダーをいれると、多少膨らむので、柔らかいクッキーになります。市販のクッキーでも、ソフトなものと、サクッとしたものとありますよね。お好みでどちらでも。

トッピングは、焼く前にのせるなら、生地にのせてちょっとおさえるようにします。焼いてからのせるときは、そのままでは、ひっつきませんから、チョコとか、砂糖のアイシングを塗った上に載せます。これもお好みでどうぞ。

Qオーブンを使わない簡単なクッキーの作り方

家には、オーブンがないので、レンジで作れる簡単なクッキーの作り方を教えて下さいッ。
見た目もきれいでおいしい作り方を期待していますッ。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

ロールチュイールはどうですか?
フライパンで焼けますョ~o(^∀^)o

参照↓↓
http://blog.m.livedoor.jp/kantanokashirecipe/article/51736221?guid=ON

Qクッキー作りにフードプロセッサの利用方法

クリスマスパーティで、三角クッキーをたくさん焼いて、クリスマスツリー風にデコレーションしようと思っています。
フードプロセッサを使うと、生地作りが楽になる。と目にするのですが、
どう使ったらいいのかが、よく分かりません。
バターを白くするまでに使うのでしょうか?
それとも、生地の材料を全部入れてしまっていいのでしょうか?
自宅で作ったクッキーの賞味期限て、どのくらいなんでしょう・・・・?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはフープロ大好きで活用しています。

バターは1センチ角くらいに切って冷蔵庫。
粉類とお砂糖系を入れて、ガーっと振るう意味でオンします。
卵を入れて、ガッガッと断続的に。混ざったら、
バターを入れてガッガッと断続的に。ポロポロからやっとひとまとまりになりそうな時に終了。

あとは、生地を休ませるところからは通常通りです。
ポイントは、卵やバターを加えたら、途中で1度開けて、機械の隅に残った生地や卵液やバターをへらで戻すこと。それから、混ぜすぎないことです。

賞味期限は、乾燥剤を入れて密閉すれば、短くはないと思います。

初めてのときは、手で作るより、感動的に楽で上手くいくと私の場合は拍手しました。
それに、案外、ガッガッって作業も楽しいんですよ♪
子どもなんか普段家電製品なんて触れないから、大喜び。

この要領で、タルト生地を作れば、サブレになりますよ。
最初は、気負いするものですが、やってみると、驚くほどお手軽で、ぜひぜひオススメします。


人気Q&Aランキング