私は10月に米国に留学する予定でしたがまだカードを作っていませんでした。そんなとき彼に出会ったのです。彼は「知り合いにあるカード会社の役員がいるので頼んで一日で何百万も使えるカードを作ってもらおう」と言い、私は彼にカードを頼みました。何日かして彼と私は付き合うようになりました。彼はNYに在住で建築関係の仕事をしているといいます。彼は「以前カードで何かあった?ブラックに載ってるのかもしれない。」と言いました。私は学生の時、カードの返済が毎月遅れていたのでブラックに載っていると信じました。返済能力がない私は一度、金融会社から借りて返済し返済能力があることを示す必要があるというのです。彼は1回目の返済に全額返すと怪しまれるので1回目は私が最小額を返済し2回目に彼が残金一括で払うという話しでした。何軒か借入したあとは、カードを作成やブラックを消したりする人達に少しお礼をしたほうがよい、などお金を用意しろと脅迫の電話があり、彼に言われるまま借入をし8社の金融会社から合計250万の借入、ノートパソコンをカードで買わされ、すぐに質屋に売るのを2回、計44万。に膨れ上がりました。始めに頼んだカードは届いていませんし彼と連絡が取りにくい状態が続いています。彼はNYに住んでいるという話しなので携帯を持っていないと言い、前に持っていた携帯は友達に借りたもの。身分証明書を持ち歩いていないと言い訳をし私の名前でプリペイド式携帯を買いました。今は「胃を壊して入院している。」「東京ので仕事をする。」など言い会ってくれません。携帯は電源が切れています。私はこのことを詐欺と判断し警察に届け出ました。しかし良い反応はありません。私が今後どのように行動していけばいいかなどわからないことばかりです。どなたか良いアドバイス、意見等をお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問を何度が読み返してみましたが、このままでは

kokorさんが借入れした債務については返済をすることに
なると思います。
文面からは彼に脅迫された為の行為とありますが、
警察としては、あなたが傷害や暴行を受けていない限り、
あなたの意思で借入を行ったと判断するでしょう。

まず、サラ金問題の相談をしている市町村窓口か、弁護士相談を
受けて、今後の対策について専門家の意見を聞くことが大切です。

彼の存在とkokorさんの借入れは別物と考え、サラ金対策が先決です。
250万から300万の借入れとなれば、月々の返済額や返済期間も
相当だと思います。これまでの彼との件に関連する資料を集めて
これを持参することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市役所の相談窓口などを探して行ってみます。 私一人ではどんなに考えても答えが見えません。 やはり専門家の意見を聞くことが大切ですよね。 回答、本当にありがとうございました。

>彼はNYに住んでいるという話

これは多分嘘ですね。そう言えば探さないと思っているのだと考えられます。彼が作った借金の返済として利用された可能性が高いと思います。
とにかく、その彼の居場所を突き止め、騙し取られたお金の回収を試みることです。(無駄に終わる可能性も否定できませんが)

携帯電話の送受信記録の収集や金融会社からの借入明細などの証拠書類を収集しておいた方が良いでしょう。

>ブラックを消したりする人達に少しお礼をしたほうがよい
これは何らかの方法で支払ったのでしょうか?
銀行振込などであれば証拠として残りますので、返金を要求しましょう。(口座が偽名であればどうしようもないですが)

294万円の返済は、あなたの責任となります。この返済を行うことは必要です。仮に彼が捕まってもお金を取り戻せない可能性がありますから、そのことを念頭に返済計画を立てる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはりできてしまった借金の返済は私が考えていかないといけないのですよね。 まだまだこれからやることはいろいろあるのだとわかりました。 もう一度警察にいって始めから整理し直したいと思います。

彼は、外人さん?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は日本人です。