グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。
1、システム9のフォルダ
2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ

これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、
Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね?

Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、
これも動作しますね?
(フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ
を買ったときに、プリンタについて来たものです。)
これだけはどうしても動かしたいのです。

なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。
それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?

Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、
Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。

マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

寝ている間にNo4さんが詳しく回答して下さっているので手短に。

AppleWorksはOS標準のソフトではなく、マシンに付属するソフトです。購入したマシンに入っていても、購入したOSには入っていません。どうしても必要なら1万円出して購入、ということになります。

この回答への補足

TAKMACさん、おはようございます。
早速ですが、ソフマップからの情報ですと、Mac OS X v10.4をインストールすると、アップルワークスが自動的かつ同時にインストールされるそうです。
またMac OS X v10.4のアプリケーションCDにもアップルワークスが入っているそうです。
また、Mac OS 9.2を同じHDにインストールすると、マシンの動作が遅くなるそうで、どうしてもMac OS 9.2をインストールしたければ、HDをパーテンションで分割、分割したHDにMac OS 9.2をインストールすれば、マシンの動作は問題ないとの情報を頂きました。
以上のことは本当のことでしょうか?
再度申し上げますが、我がマシンはiMac G4 700MHz(Combo Drive)です。
またメモリ搭載768MB、HDは40GBです。

補足日時:2005/11/14 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAKMACさん、ありがとうございます。
iMac G4 700MHz(Combo Drive)に同梱されてたCDにMac OS X v10.1のCDの他に「アプリケーション」CDがありましたので、多分ここにアップルワークスが入っていると思います。
ここに入っていたアップルワークスは、Mac OS X v10.4で動作しますよね?
もし動作すれば、きっと時間経過があるので、アップデートがある気がします。

お礼日時:2005/11/12 19:39

>なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。


>それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?
これはOS 9のOS部分以外と言う事ですよね。
必要な物だけ戻せば良いと思いますが、下の方も書いておられますが、壊れたとか損傷のある
システム系のファイルを戻すとまた不安定化するとも考えられます。
アプリ等も出来る限り再インストールした方が良いですが。

>ただひとつ心配があります。
>このCD2枚の中に、Mac OS 9.2付属の標準ソフト(アップルワークス等)は当然入っているのですよね?
製品版のMacOS 9.2ですか?
それともiMacに付属していた9.2ですか?製品版ならアプリは入ってないし、付属の9.2としても
アプリケーションは専用CDが付属してたと思うので、そのCDを使いインストールして下さい。
MacOS X 10.4にも付属していません。
(iMac付属のリストアCDもしくはアプリケーションCDにしか入っていないと思います。)

お使いのiMacは付属CDがやたらと多く、販売時期に依って、付属CDの内容も少し違いますので
どのCDに何が入っているのかキッチリ確かめる必要がありますね。

本来だと修理後、付属CDにてリストアしてもらうだけですが、「初期化しOS X 10.4をインストールしてもらう」との事なので
初期化した段階でリストアに含まれるアプリ等は消えてしまいます。
回避(AppleWorksを保持したまま)するには、初期化せずに10.4にアップグレード・インストール
してもらう事です。
(もしくはリストア・インストールMacOS X 10.1と9.2までお店でインストールして貰って
ご自分で10.4にアップデート・インストールする事です。)

お店の方とインストールの事に関して、もう一度良く話された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRIAMPさん、こんばんわ。
Mac OS X v10.1(iMac G4 700MHz(Combo Drive)付属)のOSのCDのほかに、
「アプリケーション」CDがありました。
ですので、この中にきっとアップルワークスが入っていると思ってます。
実はこのソフトのテンプレートを使って、「audioCD管理表」を作成しており、その登録枚数は390枚もあるので、
なんとかアップルワークスをMac OS X v10.4環境にインストールしたいのです。
また、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)でしか動作しないフォトショップLE-Jも、画像修正として使ってましたので、
これも動作させたいです。
Mac OS X v10.4が履いたiMacにMac OS 9.2をインストールします。
そしてから、フォトショップLE-JのCDからインストールします。

お礼日時:2005/11/12 19:32

家に戻って来た時には10.4だということですね。



とりあえずバックアップしてある2つのフォルダをドラッグ&ドロップしてうまくいくかどうかやってみてください。

うまくいかなければ9.2をCDから起動してインストールし、9.2.2に上げます。その場合、新しくできた9のシステムフォルダ内にある9用アプリの初期設定類は空ですから、アプリの起動時にIDやpasswordを再度入力するか、あるいは旧9のシステムフォルダから関連しそうなものを手作業でコピーする必要があるかも知れません。

この回答への補足

おはようございます。
追加質問をさせて頂きます。

Mac OS 9.2の箱を見て確認しましたら、下記標準ソフトが搭載されてました。
1、アドレスブック 2、DVDプレイヤ 3、iChat 4、iMovie
5、iPhoto 6、iTune 7、Mail 8、Sherlock 3 9、Adobe Acrobat Reader5 10、Microsoft Internet Exprorer5.2
以上の10ソフトでした。
「アップルワークス」は記載がないのですが、どうなっているのでしょう?

Mac OS X v10.4に搭載?の「アップルワークス」を使用せよ、という事でしょうか?

補足日時:2005/11/11 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAKMACさん、こんばんわ。
前回の回答で、「システム9フォルダとアプリケーション(Mac OS 9.2専用)フォルダのCD-Rからのドラッグ&ドロップする」とのアドバイスがありましたが、
今は危険と感じてきました。
Mac OS 9.2が見つかったので、そのOSのCD2枚からMac OS 9.2をインストールすることにします。
ただひとつ心配があります。
このCD2枚の中に、Mac OS 9.2付属の標準ソフト(アップルワークス等)は当然入っているのですよね?

お礼日時:2005/11/10 23:10

#1さんのおっしゃる通りです。


前の環境がトラブったのですから、そこからバックアップしたOS9にも何らかのトラブルがあるかもしれませんから、コピーはやめたほうがいいでしょう。
あるいは、修理屋さんで一緒にOS9もインストールしてくれているかもしれませんね。
まずはマシンを引き取った上で考えたらどうですか。
それと、クラシックで使うアプリは、クラシックを立ち上げた状態でインストールしましょう。
これはおそらく体験済みでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohh-kunioさん、こんばんわ。
ANo.1の「お礼」でも書きましたが、iMacがMac OS X v10.4で帰宅したら、
Mac OS 9.2をインストールします。

「それと、クラシックで使うアプリは、クラシックを立ち上げた状態でインストールしましょう。」
なるほど確かにそうですね。フォトショップ LE-Jなどは特に注意が必要ですね、専用ツールがあるようですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:01

修理から返ってきたということは、現在ハードディスクにはシステム以外なにも入っていない状態ということですね?


なら、いちどここでシステムインストールを自身の手でやってみるという経験をお積みになるべきでしょう。
Mac OS 9.2とMac OS X 10.4は同じハードディスクにインストール可能で、かつ「起動ディスク」で相互に切り替え可能です。ですから、まずMac OS 9.2をインストールし、次にMac OS X 10.4をインストールすることで、両方のOSをインストールすることを覚えられます。
そうなれば、あとはここでご質問になったことすべてを、あなた自身で答えを出すことができるようになります。
すばらしいことだと思われませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、こんばんわ。
iMacは修理から帰ってきたのではなく、修理に出したばかりです。
Macの代理店等で修理完了後にiMacはソフマップのお店に戻り、
Mac OS X v10.1が入っているHDを初期化してから、Mac OS X v10.4を購入約束しましたので、ソフマップでMac OS X v10.4をインストールしてもらいます。
もちろん手数料がかかりますが、全て順調に動作するかチェックもしてくれるでしょうから、安心です。
その後我が家に代金等の着払いで代金を払います。
ソフマップのワラント契約に購入時に加入してますので、iMac代金相当額(15万円強)までは、無償修理となります。
先日も故障修理(ロジックボードの交換で8万円半ばは無償でした)して、
マシンが帰宅したその日の夜から不調が続いていました。

そうですね。Mac OS 9.2を持っていますので、
その2枚のCDからMac OS 9.2をインストールするつもりです。
その後、Mac OS 9.2.2までのアップデートもCD-Rに保存してますので、
それで、Mac OS 9.2.2にアップします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング