木造2階建ての住宅の外壁を全部張り替える工事は、確認申請は必要ですか?
一応、設計の仕事をしているのですが、分からなくて・・・。
今、張り替えようと計画してるのですが、うちの社長は『確認申請が必要だなんて聞いた事無いぞ』と言うけど、外壁って主要構造部だから過半数を超えると『大規模の模様替え』になると思うんですが・・・。
すいませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建築基準法第六条を御覧下さい。

そこにある1~3号までに該当する場合は確認申請が必要ですが、それ以外では
都市計画区域内、又は都道府県知事が指定する区域内の建物を除いて確認申請は不要です。

木造の場合は「第六条2号」にある条件に該当するものが確認申請の対象となります。
ですので木造2階建ての建物はセーフですね。

余談:
僕は意地悪なので条文はココには書きません。(おぃおぃ
法令集を開いて読んでみて下さいね。(本当は条文が長いので打つのが億劫なだけです(笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、法令集を何度も読んでやっと理解できました。
市役所の人に聞いたら『必要』と言われたので余計こんがらがってしまいました。ありがとうございました。

建築関係には素人です。

下の方が書かれている回答が正しいと思いますが、
私の経験では、確認は不要であっても、
申請をし直し、それを火災保険会社に提出し、
火災保険料が安くなったということがあります。
その辺も考慮されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お客様が火災保険までお考えなのか分からないので確認したいと思います。ありがとうございました。