木造2階建ての住宅の外壁を全部張り替える工事は、確認申請は必要ですか?
一応、設計の仕事をしているのですが、分からなくて・・・。
今、張り替えようと計画してるのですが、うちの社長は『確認申請が必要だなんて聞いた事無いぞ』と言うけど、外壁って主要構造部だから過半数を超えると『大規模の模様替え』になると思うんですが・・・。
すいませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建築基準法第六条を御覧下さい。



そこにある1~3号までに該当する場合は確認申請が必要ですが、それ以外では
都市計画区域内、又は都道府県知事が指定する区域内の建物を除いて確認申請は不要です。

木造の場合は「第六条2号」にある条件に該当するものが確認申請の対象となります。
ですので木造2階建ての建物はセーフですね。

余談:
僕は意地悪なので条文はココには書きません。(おぃおぃ
法令集を開いて読んでみて下さいね。(本当は条文が長いので打つのが億劫なだけです(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、法令集を何度も読んでやっと理解できました。
市役所の人に聞いたら『必要』と言われたので余計こんがらがってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 17:18

建築関係には素人です。


下の方が書かれている回答が正しいと思いますが、
私の経験では、確認は不要であっても、
申請をし直し、それを火災保険会社に提出し、
火災保険料が安くなったということがあります。
その辺も考慮されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お客様が火災保険までお考えなのか分からないので確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓交換と外壁サイディング、どっちを優先すべきか。

我が家は築31年の木造住宅です。
外壁のサイディング(既存の外壁に金属サイディングでの重ね張り)を検討していて、地元の工務店さん二か所に来ていただいたところ。

二か所とも、外壁は塗装でも十分とのこと。
リフォームに優先順位をつけてはどうか・・・
サイディングは最後でもいいのではないかとの助言をいただきました。
そこで勧められたのが窓交換です。

外壁のサイディングをすることによって断熱効果がかなりアップするという業者もありました。(リフォーム業者)
工務店さん曰く、窓交換をすると外との気温差がなくなり、将来歳をとったとき、ヒートショックなども起こりにくくなるし結露もなくなるとのこと。

窓交換を優先すべきでしょうか。
ただ、費用を考えると家全体は無理で、頑張っても一階(の半分くらい)しかできないと思うのですが。
それでも①外壁サイディングをする費用と②外壁塗装と一階の窓交換をする費用は同じくらいか、もしくは②の方が安いみたいです。

詳しい方、実際窓交換をした方のご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬、暖房しているときに外へ出ていく熱の割合を場所別にまとめたもので、次のような調査結果があります(※)。

●開口部(窓) 48%
●外壁     19%
●換気     17%
●床      10%
●屋根      6%

圧倒的に開口部(窓)の影響が大きいことが分かります。
外壁のサイディングも魅力的ではありますが、効果の面、費用の面で優先順位をつけていくのであれば、やはり
「窓」になるのではないでしょうか。
ちなみに夏の熱気の出入りについてはさらに顕著で開口部(窓)が71%にも及ぶとのことです。

※出典:「21世紀の住宅には、開口部の断熱を…!」
(一社)日本建材・住宅設備産業協会が平成4年制定の省エネ基準「新基準」で建てたモデルの場合として調査

Q木造3階建ての確認申請の情報をお願いします!!

木造3階建の住宅を計画しているものです。先月確認申請を出しました。ですが、それもやっと申請受付をしているところをハウスメーカーが探して提出したのですが、審査が終わり許可が出るのが最短で2ヶ月後だと言われました。
そこで6/20以降、木造3階建限定(2階建ての情報は不要です)で申請を現在出している方、既に許可が下りた方の情報をお願いします。
確認申請をいつ出していつ許可がでたか、どちらに施工をお願いして(ハウスメーカーか工務店か等々)、確認審査をどこに出したか(民間か役所に出したのか等々)・・等々よろしくお願いします。
またハウスメーカーの力量によって確認申請の期間が短くなったり、融通がきいたりするものなのか等々何でも感じたこと・得られた情報を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
現在建築業界では6月20日の法改正により大変な混乱が起こっています。あまりに理不尽な厳格化により、役所・審査機関ともにどう処理していいかわからずに確認の受付さえしてもらえない状況が続きました。
木造3階建てについても、構造計算のための認定ソフトの発売が間に合わずに申請できない状況だと聞いたことがあります。
今申請を出せたのならマシなほうだと思います。
私の知り合いは”廃業”しました。
国土交通省は責任逃ればかりで、建築業界を締め付けその先にいる最終的なお客様である一般ユーザーに対しての説明責任を一切無視していますよね。審査するための期間もかなり延長された上、申請後の変更には更にお金・手間がかかることなど普通の方はご存知ありませんよね?

QALC外壁と16mmサイディングのメリット・デメリット

新築の外壁で悩んでいます。

HMと契約は済んでいるんですが、契約前の詳細見積もり時のときに、予算をオーバーしていたので、HMとどこを削るか相談したところ
ALC外壁を16mmサイディングにすれば60万円くらい下がるとのことで結局それに変更しました。

ただALC外壁を今調べてみると、コンクリートみたいなものを吹きかけるので、サイディングより、防音、耐火、その他でかなり有利ということを知りました。

やはり新築するなら、60万円をケチるよりも、ALCに変更した方が長い目で有利なんでしょうか?


それとALCとサイディングのメリット・デメリットも合わせて教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

耐火性     ALC>サイデ        
耐震性     ALC>サイデ
気密性     ALC>サイデ
防音性     ALC>サイデ
価格      サイディングが安価
メンテナンス性 ほぼ同等
       (塗装等のリフォームが10年周期)
断熱性     ALC<サイデ
熱橋・熱損失  ALC<サイデ
雨漏      ALC<サイデ
融通性     サイディングのほうがリフォームしやすい。

施工方法でクリアーできる部分も多く、一概には言えませんが、ALC工法は私もお勧めできないですね。

Q建築確認申請書の申請建築者はどうしたら??

家を新築するにあたって,建物の名義を共有名義にするつもりです。
建築確認申請書は,主人の名前のみで申請者・建築主としてすでに申請しました。
ですが,確認申請書の中で,他の所を変更申請し直す為に,ついでに申請者(建築主)も共有名義にし直したほうが良いのか,それともこのままで良いのか相談です。
後々,家が完成したときの登記などで何か不都合なことがあるのでしょうか。
月曜日には,返事しなくてはなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記の手続き上はまったく問題はありません。
確認申請の申請者と建物の所有者が一致しない場合の登記では、担当の司法書士が上申書を作成してくれますのでその際印鑑証明が求められます。
はじめに、二人の申請にされておいた方がよかったのですが、書類が一枚増えるだけで、税制上も含め何の問題もありませんよ。

Q【住宅・外壁】建築基準法では外壁は15mm厚以上と決められているそうですが、なぜサイディングは14m

【住宅・外壁】建築基準法では外壁は15mm厚以上と決められているそうですが、なぜサイディングは14mm厚のものがあるのでしょうか?

14mm厚サイディングは建築基準法違反なのでは?

Aベストアンサー

質問者:ナナミさんの
>建築基準法では外壁は15mm厚以上と決められているそうですが
此方の根拠がありましたら明示された方が回答もつき易いかと思います


因みに私はその様な条文を目にした事が無いのでこの機会に御教示頂ければ幸いです

Q障子を張り替えたいのですが、うまく張り替える方法は?

以前障子を張り替えた時に、のりで張った障子の端の部分をカッターナイフで切るのに桟をいくつも傷つけてしまいました。桟を傷つけずにうまく障子を貼る方法が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

障子紙は濡らしてからはがして下さい。
ノリの部分を良くふいて(水を掛けて洗ってもいいですが)下さい。
桟が乾く少し前に障子紙を貼ります。のりが良く付きます。
のりは専用ののりを使用して、器に入れお湯で薄めて下さい。
専用の刷毛にのりをたっぷり付け刷毛の背で桟を軽く叩くようにしてのりを付けます。桟にのりが付きやすくなります。
カッターナイフでは刃が厚すぎます。
カミソリを使用して刃を出来るかぎり寝かせて定規をあてて切ります。
刃が薄いので切りやすくキズも目立ちません。
少し乾かしてから行うと切りやすいです。
余分な障子紙を取る時は横に引っ張るようにして取ります。
上に引っ張るとせっかく貼った部分がはがれてしまいます。
最後に綺麗な布で余分なのりを拭き取ります。
敷居に戻す時余分な力が入るとはがれますので注意して下さい。

Qサイディング外壁塗り替えについて

築9年、サイディングの外壁塗り替えの見積りをとりました。外壁にSK化研の弾性セラタイトフッ素、カラーベスト屋根にセラタイトフッ素で20年保障、外壁弾性セラタイトシリコン、屋根セラタイトシリコンなら15年保障だそうです。しかし、サイディングにセラタイトの弾性の塗料は、適しているのでしょうか?又、屋根は高圧洗浄するが、チョーキングが激しくコーキングが劣化していて水がしみ込むので、外壁は洗浄しないと言われました。このような施工で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

フッ素は最高級塗料です。
予算に余裕があるならお勧めしますが、
現状は、普通の家の場合0.数%~数%程度の契約率です
要は、外壁が持ってもコーキング、木部鉄部が15年や
20年持つわけが無く、メンテナンスサイクルが早いから
です。その部分だけ頼んでいくと割高にもなります。
コーキングが悪くなり直す場合その周辺の塗装も変になります。
セラタイトフッ素、シリコンは、外壁用塗料であって
屋根用ではありません。塗れない事はありませんが塗装屋の自己責任ですね。
やっているのは、何百も見ていますが聞いた事ありません
^^;
顔を洗わず、化粧するようなもんです。どうなるかは分かりますね。
車をワックスするのに、貴殿は洗わずワックスかけますか?
必然とおかしいと思います。確かにコーキングが悪くて
ダメな場合、コーキングをしっかり補修した後洗浄すればいいだけの話しです。
顔に傷があれば、治療してから化粧すればいいんです。
それと同じです。
そんなことが分からず、洗浄しないとは・・・
ただ単に、工期などの面から言っているにすぎません。
サイディングはコーキング部分は重要な場所です。
しっかりコーキング補修してもらいましょう。
20年保障ってその会社が20年先もやっている場合ですね。
試験より計算上その程度の耐久年数ですが、場所、下地に
より全て異なります。幹線道路あり、林、現状の下地の程度など説明して納得してもらいます。

フッ素は最高級塗料です。
予算に余裕があるならお勧めしますが、
現状は、普通の家の場合0.数%~数%程度の契約率です
要は、外壁が持ってもコーキング、木部鉄部が15年や
20年持つわけが無く、メンテナンスサイクルが早いから
です。その部分だけ頼んでいくと割高にもなります。
コーキングが悪くなり直す場合その周辺の塗装も変になります。
セラタイトフッ素、シリコンは、外壁用塗料であって
屋根用ではありません。塗れない事はありませんが塗装屋の自己責任ですね。
やっているのは、何百...続きを読む

Q外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケ

外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から下方に向かって吹き付けるようにしてください。

それと、換気扇の穴や、レンジフード周りに対しても同様に、内部に水が吹き込まない様に行なわなくてはなりません。

しつこい汚れの場合は、洗浄機だけでは落ちない場合も有りますが、ブラシで擦るのではなく、柔らかめの布などを使い、軽く擦る程度に留めておく事が大切です。

高圧洗浄機本体についても、最近では電気モーター式の物でも強力になってきていますので、十分な力が有ります。

至近距離で強く掛けずに、有る程度の距離を保ち、緩やかに行ない、汚れ加減で調節されると良いです。

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から...続きを読む

Q外壁はトタン?塗装?サイディング?

外壁について教えて下さい。
よくある和風な外壁にしたいです。
山吹色とかの塗装してある外壁ですが・・・。
あれは、先にサイディングなどを張ってから塗装するのですか?

Aベストアンサー

ジョリパットが一般的です。価格も安価です。
塗り方によってコテ目を出したり、フラットに仕上げたりします。
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php
業者さんに話せば、知らない人はいません。

下地は建築の工法によるので(木造、鉄骨造、ALCなど)何とも言えませんが、今どき外壁にトタンは使いません。
サイディングとはANo.1さんのおっしゃるとおり、簡単に言うとはめ板張りのことで塗装の壁とはまったく別物です。

Qすいませんが。僕のタバコがどこにいったかご存じありませんか?

すいませんが。僕のタバコがどこにいったかご存じありませんか?

Aベストアンサー

もうどこにもありません。
貴方は自分で気づいていない。
肺がんで亡くなったのに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報