こんにちは。
よろしくお願いいたします。
小さな会社の経理を担当しています。
今月の2日に小切手、4日に手形を割り引いてもらうよう銀行に持ち込みました。
今日支払の為午前中に銀行へ行きましたが、まだ現金化されていないとの事。
2,3日で現金化されると思っていたのですが、結構時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひとつ確認ですが、「小切手」は単に口座にご入金されたんですよね?2日に。

それならば、未だに現金化されていないというのは本当に変な話です。通常は確かに2・3日で現金化されます。
但し、希に小切手の不渡りもありますので(それならば尚のこと金融機関から連絡があるはずですが)
とにかく至急、銀行に詳細(理由)を確認してください。

4日の手形の割引の件ですが、これは当初に銀行と『実行日』を何時と約束していたかによります。
特にこちらから何も言わなければ、チャッチャと動かない金融機関も多いですので、これもとにかく至急、その金融機関に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますっ
小切手は振出地・振出銀行が違うため、日数が多少かかると思っていたのですが、やっぱり変ですよね・・・
確認してみたところ、理由ははっきりしませんが、現金化されました。
おそらく忘れられていたか、なんらかの手続きが完了していなかったようです。
ありがとうございました
ありがとうございました

私も、小さな会社で経理をしています。

小切手ですが、預け入れたらその場で入金になり、通帳には記入されると思います。ですが、小切手の振出地、振出銀行により現金として使えるのに2.3日日数がかかったりするので、そういった日数が横に記入されたりすると思います。その場合その日数後から現金として使えます。 小切手の振出銀行、振出支店で取立てすれば、すぐに現金として使えます。

手形の割引も、急ぎならその旨しっかり伝えた方が良いかと思います。
とにかく銀行に確認してみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますっ
小切手は振出地・振出銀行が違うため、日数が多少かかると思っていたのですが、やっぱり変ですよね・・・
確認してみたところ、理由ははっきりしませんが、現金化されました。
おそらく忘れられていたか、なんらかの手続きが完了していなかったようです。
ありがとうございました