若い女性が一人旅をするにあたってどんな宿に泊まればいいでしょうか?
(できれば国内どこでも良いので女性一人旅お勧めの宿を教えてください)

また交通手段として夜行バスや夜行列車を女一人で乗るのはどうなんでしょうか?

初めてなのでわかりません。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 レディースフロアを設けているホテルなら(そしてそのフロアに空室があれば)


チェックインのときにフロントの人がこちらが女性であるのを見て取って
「レディースフロアにしましょう」と申し出てくれるはずです。
私はあんまりその点は気にしないので「それよりも禁煙にしてください」と言ったら
変な顔をされたくらいです。
禁煙フロアよりレディースフロアの方が格上なのでしょうか。

 co09さんはレディースフロアのあるホテルに泊まりたいんですね。
どうやって探すか、HPを持っているホテルなら検索すればいいんですが
一番確実なのは、JTBなどの旅行代理店で調べてもらうことです。
まず旅行先と予算を言えばホテルが絞られてきます。
そこで「レディースフロアのあるところはありませんか」と条件を出せばいいのです。
ただ、「安い」を第一条件にされているようですので
純然たるビジネスホテルでそういうフロアのあるところは少ないと思います。
ほとんどが出張ビジネスマンを対象に商売をしていますからね。
昨日御紹介したアワーズインは、恐らく宝塚を観劇に来た女性客を当て込んでいるのでレディースフロアがあるのです。

 安いからとビジネスホテルを選択すると、
やはり夜中にオヤジの声が廊下から響いてきたり、は避けられませんね。
壁も薄いし、お風呂は狭い。寝具や浴衣が清潔でないところもあります。
だからといって危険なことは何もないですが
初めての一人旅を心配されているようですので、
交通手段は節約しても、宿泊の方はある程度の予算を見ておいた方がいいと思います。
いろいろホテルプランで安く泊まれるところもあります。
インターネット予約で割引というホテルもありますよ。
また、方面によっては、フリープランで1泊2日なら、航空機を利用しても
夜行バス+安いビジネスホテルを選択するより安いプランもありますよ。
行き先が決まったら、パンフレットを集めていろいろ比べてみましょう。
安く旅行をするには手間暇をかけることも必要です。

 それから公共の宿(厚生年金会館とか)という手もあります。
ただ、みんなねらっていますからすぐにいっぱいになります。
ホテルを利用しようとされるのでしたら、やはり旅行代理店を通じて手配するのがいいと思います。
女性一人はやはり敬遠するところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も安全面から考えて少し予算が高いホテルでもかまわないと思っています。
レディースフロアのあるホテルならベストですが・・・。

旅行代理店を訪ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:28

こんです。



宿に関しての総評は、他の方の通りですので省くとして、
その宿探しには『旅の窓口』で探すのが、空室照会等合わせて
最適ですよ。独りでも可能な宿が意外に収容されております。

観光も、見てみたいものがこれだ!とあるようでなければ、
現地の定期観光バスを利用してみてはいかがでしょうか。
旅行好きのご夫婦や、やはり独りの旅行者などが利用されてるようで
効率面ではピカイチです。酒臭さもほとんどありません。
予約は必要なのですが、乗客が独りだけでも運転するのがよいところです。
コース等は大型時刻表に掲載されてます。(京都などでは定観でなければ
見れない施設もあったりします。)

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期観光バスは思いつきませんでした!
「旅の窓口」も良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:55

YH(とほ宿も含む)について補足します。


Q:同室の人と同じ時刻に寝なければいけないか?朝は?
A:その必要はありません。
たいがいYHには談話室があるのでそこにいればいいのです。談話室は情報交換やくつろぐ場所なので同じ旅人と話すも良し本や情報誌を読むも良し、YHによっては談話室が24Hオープンの所もあります。ただ部屋は寝るための場所という位置付けなので眠い人は食後すぐ寝る人もいますよ。従って自分のベッドが決まったらベッドメーキングを真っ先にすべきですね。そうすれば遅い時間に部屋に帰ってきて他の人に迷惑かけないですみます。朝は朝食をとらずに出かける人もいるし散歩に出かける人も早朝ツアーに参加する人もいるので自由です。要は自己中でなければ多少のことは問題ありません。目覚ましはがんがん鳴ってるのに止めないとか非常識でなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
ある程度自由がきくんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:53

夜行バスは一度利用したことがありますが、いたって安全です。


「一人旅マニュアル」にも、閉鎖してる環境なのでかえって安全と出ていました。
まあ、最近は、バスジャックなどもありますから、完全に安全とは言いにくくなってしまいましたが。

それと、泊まるのは、田舎でなくある程度の都市なら、
「ビジネスホテル」が安いし、一人でも快適だし、おすすめですね。

観光地などなら、ペンションもアットホームでいいですよ。
中には、一人をいやがるペンションもありますが、
オーナーと仲良くなると、いろいろおしゃべりできて寂しくありません。

では、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
周りに人がいるからかえって夜行バスのほうが安全かも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 01:26

男性であれ女性であれ一人旅に最適なのはYHですね。


ただし、孤独を愛するとか他人との交流が煩わしいなら
話しは別です。YH(ユースホステル)は、基本的に一人旅の若者のためにドイツで発足したシステムなので良いと思います。同じような一人旅の友達(女性も結構いる)ができ、その土地その時期の旬の情報も得られるので私はいつも使っています。また、北海道や信州ではユース民宿と呼ばれる「とほ」というネットワークの宿もあります。
これは小人数の男女別相部屋による民宿で食事のおいしい
アットホームでオリジナルのツアー(温泉ツアーとかクロカンツアーとか・・・)を持つ所が多いのでお薦めです。
YHは当りはずれが多少ありますが、とほ宿は少ないです。YHは泊り合わせた人の口コミに頼るのが得策です。

参考URL:http://www.toho.net

この回答への補足

YHも検討しました。
他人との交流は煩わしくはないのでその点はいいのですが実際、雰囲気がどういうふうになってるかちょっとわからないので困っています。
例えば眠れなくても同室の人と同じ時刻に寝なくてはいけないのかだとか、起きるときも自分だけ早く起きて(当然目覚ましをかけてはだめですよね?)もいいのか、だとかどうなんでしょう?

補足日時:2001/11/30 11:10
    • good
    • 0

ホテルならほとんど泊めてもらえます。



温泉旅館で最近一人OKのところも増えていますが、
平日しかダメだったりするので、予約しておいた方が
無難です。

最近の夜行列車はB寝台の個室がついているものがおおいので個室が開いているときは一寸狭いですが、個室の利用がよいかとおもいます。(B個室はカーテンだけの寝台と
料金が変わらなかったとおもいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅館の女性一人は嫌がられると聞いてどこに泊まろうかと困っていました。
今はホテルならだいじょうぶなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:08

 直接回答ではありませんが、沖縄の離島にはたくさんの一人旅の女性が来ます。



 民宿利用がほとんどで1泊2食で5,000円ぐらいです。素泊まりなら3,000円ぐらいです。

 宿の方も女性の一人旅のお客さんに慣れていますから、内地の温泉旅館のように1人を断るところはまずありません。

 ただし、女性同士で相部屋になる可能性はあります。

 1度訪れてみてはいかがですか?
 今は航空券も安く出ています。

 沖縄の中でも石垣島周辺はとても南国の感じがして、非日常を味わうのはよいと思います。

 大きめの本屋さんになら「沖縄離島情報」「やえやまGUIDE BOOK(こっちはちょ
っとマイナーですが…)」という本があると思いますから、めくってみると新しい刺激があるかもしれません。「るるぶ」や「マップルマガジン」のようなメジャーなガイドとはひと味違います。

 また、夜行バスや夜行列車ですが、KAMOCHAさんのおっしゃるように、いろんなことを気にするかどうかで、評価が分かれるでしょう。
 私のように周りがどうであれ平気で寝てしまえる者にはとても便利ですね。
 防犯面は心配ないと思います。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の離島は女性の一人旅が多いんですね。
しかも宿が安い!
あまり沖縄について知識ないので調べてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:06

 日本国内で、女性が一人旅して危険な場所というのはありませんよ。


そりゃ風俗街を夜中にうろつけばどうだか知りませんが、
私もしょっちゅう一人で旅行しますが、危険を感じたことはありません。

 夜行バスも、料金の安さと眠っている間に移動できるという便利さにひかれた女性の利用者は珍しいものではありません。
夜行バスの中には、レディース専用座席というのを設けている会社もあります。
できればそういうところの方が安心ですね。
まあ中には、隣に座った男性が・・・という危険性もなくはないですが
それは別に女一人旅だからというのではなく、偶然チカンと隣り合わせてしまった不幸と割り切るしかないと思います。
夜行バスなら大抵は旅なれている人ばかりで、隣の人など気にもとめずに睡眠をとろうとしています。
何よりも問題なのは、夜行バスで睡眠をとれるタイプなのか、です。
私は気を使うたちなので全然眠れませんでした。

 宿も、よっぽどの安宿でなければ一人旅だからといって変な目で見られたりはしません。
安い方がいいからって、飛び込みで紹介してもらったりするのはやめた方がいいでしょう。
今はレディースフロアを設けているホテルもたくさんあります。
レディースフロアがなければ、私は禁煙フロアを選択することにしています。
恐らく女性の比率が高いはずですし(今はそうでもないかな)
常連客でも煙草を吸わない人がいますので、最上階に近い、いい部屋が割り当てられますよ。
国内どこでもいいと言われても困るのですが
東京でしたらアワーズイン阪急がシングル5500円で、レディースフロアもあり
安くて安心かなと思います。
ただし、このお値段ですから壁が薄いらしいです。
安くていいホテルなんて要求するのは無理な相談ですからね。

この回答への補足

レディースフロアを設けているホテルはどういったところで調べることができるのでしょう?
よかったら教えてください!

補足日時:2001/11/30 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスにレディース専用席があるんですね!
さっそくしらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:03

 安全面については国内であれば、女性一人で夜行バスでも夜行列車でも何ら問題なく大丈夫でしょう。

 まわりに常時人がいる分とても安全と思われます。

 残るは快適面ですが、夜行系はどうしても隣や周囲の乗客運に影響されます。 特に副流煙、騒音(いびき・子供の泣き声など)、体臭などが、気になる人には気になります。

 対策としては、禁煙車をチョイスする、耳栓を持参する、毅然として注意するなどがありますが、私の個人的意見としては、それも旅の経験としてできるかぎり甘受許容することをお勧めします。 どうしても耐えられなければそれが自分の限界と言うことです。 一人旅には向いてないと思ってやめるか、グリーン車や個室で移動できるリッチな旅行を選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動しながら1泊分の宿泊も浮くので夜行にしようと思います

お礼日時:2001/11/29 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q函館で女性一人でも泊まりやすい宿を教えてください

来月、函館に一人旅することを計画しています。
女性一人でも居心地のいい、雰囲気のよい宿(ホテル、旅館、ペンションどれでも可)を教えてください。
函館山や、西部地区の夜景を楽しむのに便利なエリアを希望しています。
ついでといっては何ですが、女性一人で、これらの地区を夜歩いていても安全かどうかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらはどうですか?
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=bsns_p&area=A01&lm=rp#sub-title
函館ハーバービューホテル
母と泊まった事があります、朝市にも近いですし

http://bb-hakodatemura.com/index.htm

夜はですね、路地も暗いですし女性二人でもちょっと、と言う感じもあります
心配でしたら、夜の散歩はやめて早朝の散歩のほうが楽しいかも
ご参考までに

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q女性一人で島根の旅はレンタカー?

8月上旬に2泊3日(inもoutも出雲空港/ホテルも出雲市内で考え中)の予定です。
一人旅なので、レンタカーにするか電車にするか迷ってます。
前回行ったところ(By レンタカー)は
・出雲大社
・八重垣神社
・熊野神社
・宍道湖
・玉造温泉等 です。

今回は出雲大社と八重垣神社に再訪したいのと、
・日御崎神社
・島根県立水族館「アクアス」
・平田市の町並み
・石見銀山 もいいな~と。

今回は出雲大社の特別拝観がメインなので、2日目にしようと思っています。この流れで日御崎神社は行けますよね?
そう考えるとレンタカーはもったいないのかな、と。

島根に詳しい方、いかがでしょうか?
また、「ここを止めてこっちに行く」といったご意見もお願いします。

Aベストアンサー

木綿街道は歩いて回るのにちょうどよいところです。
昔ながらのお菓子屋さん、醤油やさん、酒屋さんなど古い建物が軒をならべています。そのうちの一軒が喫茶兼食堂になっていて、豪商?のお屋敷の内部を観ることができます。
街道を抜けて少し歩くと「ゆらり」という源泉掛け流しの温泉施設があります。
となりの「ゆらり」は昭和30年代くらいのものを展示したお店です。ここでお土産を選べます。
その隣のお店がリサイクルショップなのですが、リサイクルというよりも「古道具屋さん」といったほうがよいような、ありとあらゆるものがあって、みているだけでかなり楽しめます。
全部歩いてもそんなにたいした距離ではありません。
たのしい旅になるとよいですね。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q夜行列車

この夏に青春18きっぷを使って、旅行しようと考えています。
香川からなのですが、”ムーンライトながら”っていうの以外に
夜行列車ってないのでしょうか?
日本海側を通るのなんかないでしょうか?
よく分からないので、知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

日本海側を走るのは「ムーンライトえちご」がありますね。
新宿→新潟→水上です。
18切符の旅で役に立つ、「経由設定可新幹線特急不可という条件で路線検索できるサイトも合わせて参考URLに書きますね。
良い旅を

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/,http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q夜行列車「ムーンライトながら」の冬季の混雑について

夜行列車「ムーンライトながら」の冬季の混雑について

来月に青春18きっぷを使って旅行する計画を立てているのですが、京都観光の後、名古屋辺りから東京までの移動にムーンライトながらを使用することを検討しています。最終目的地は盛岡、計画上は残り2日利用可能の状態です。
しかし、ムーンライトながらの混雑具合を調べたところ、「時期によっては指定席券販売後すぐに完売する」、「通路も乗客であふれる」「買い占められた指定席券がオークションで転売され入手困難」などの情報を見つけました。

以上のことを踏まえて、確認したいことは次のことです。

まず、指定席券の入手についてです。私はJR東海の窓口に直接行くことは出来ないため、ネットを利用しての予約ということになると思うのですが、入手は困難なのでしょうか。例年の状況も教えて頂けると助かります。

次に、混雑具合についてです。ムーンライトながらは現在は全席指定席になっているようですが、指定席が取れなくても通路に立つなどして乗車することは可能なのでしょうか。乗車可能の場合は、どれくらい混雑するかについて、乗車不可能の場合は、仮に満席になっていた場合、足をのばしたり、横になって寝たりできるかについて教えて頂きたいです(wikipediaの写真ではリクライニングシート?になっていましたが、現在も同じ車両かわからないので)。

最後に、ムーンライトながらでの移動(指定席券の購入)が可能な場合は、指定席券を入手する方法(JR東海のホームページで予約するetc)と、入手時の注意点などを教えて頂きたいです。計画を変更する場合は高速バスでの移動を考えていますが、何か安く効率よく移動するためのコツなどあれば、教えて頂けると助かります。なお、いずれの場合も盛岡まで直行せず、途中どこかで一泊する予定です(体力面を考慮のために…-_-;)。

 よろしくおねがいします。

夜行列車「ムーンライトながら」の冬季の混雑について

来月に青春18きっぷを使って旅行する計画を立てているのですが、京都観光の後、名古屋辺りから東京までの移動にムーンライトながらを使用することを検討しています。最終目的地は盛岡、計画上は残り2日利用可能の状態です。
しかし、ムーンライトながらの混雑具合を調べたところ、「時期によっては指定席券販売後すぐに完売する」、「通路も乗客であふれる」「買い占められた指定席券がオークションで転売され入手困難」などの情報を見つけました。

以...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 kinnikun01さんがどちらにお住まいかわかりませんが、ムーンライトながら号はJRの臨時電車ですから、日本全国のJR駅のみどりの窓口、または旅行会社等で買うことができます。お近くの駅等でお買い求めください。
 次に、ムーンライトながらには最近乗っていないので詳しくはわかりませんが、この冬は183系というかつての特急電車車両が使用されるようです。
 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101008.pdf
 シートは少しリクライニングします。あと、ムーンライトながら号は全線指定席ですので、指定券を持っていない方は乗ることができません。混雑状況は予想付きませんが、日程が決まっていらっしゃるのでしたら、発売日当日の早めの時間に指定券をお買い求めになることをお勧めします。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q夜行列車は~?

広島県から関西空港までの夜行列車はありますか?
新幹線は高いので。。。
具体的に教えてもらえると嬉しいです 宜しくお願いします!

Aベストアンサー

臨時の夜行列車として、快速ムーンライト山陽があったのですが、現在は運行されていません。
代替列車もあるのですが、広島は深夜時間帯で乗車できませんので、
事実上、広島から大阪への夜行列車利用は不可能です。

夜行バスなどを利用されてはいかがでしょう。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/sanyo_dream/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報