私のPC(WIN98SE)は、システムエラーなどで、自動セーフモードで再起動するときに以下のメッセージが表示されます。
SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.
Check your SISTEM.INI windows configuration file.
これに続き、確認を求めてきてOKすると正常に(?)起動します。このメッセージの意味するところは何でしょうか? また、OSの再インストール以外の手段でVSBS.386とやらを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メッセージの意味するところは、


「C:\windows\system.ini」のどこか「sbsdrv=vsbs.386」というような
記述があると思います。
そのvsbs.386というファイルがありませんよ、という内容です。
お使いのマシンはVAIOのノートじゃありません?
確か、バッテリー関連の話だったような・・・。
おっと、SONYのところに回答があった。
これを読むかぎり、問題ないので何もしないでよいと言うことらしい。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S97082000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tucchiさん、有難うございました。教えていただいたURLにそのものズバリの解答がありましたね。これで不安がスッキリ解消しました。有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBSホールディングス

SBSホールディングスはSBIの関係会社でしょうか?自分は違うと思うんですが(サイトもチェックして調べました)・・・。親戚に聞いたところ、SBIとSBSは名前からもわかるように同じような会社だと言われました。またSBIが上げたらSBSもあげるし、お前は知らないかもしれないがSDホールディングスとSJホールディングスも上げる。通はSBIの動きをチェックしつつSBSとSDとSJで儲けるもんだとか・・・。他にも北雄ラッキーは北尾の弟がやってるからチェックしとけとかなんとか(親戚いわく、北尾吉孝の弟が北尾雄介だから北雄なんだとか・・・)。

私はだまされてますよね?

Aベストアンサー

面白いことを考えるかたですね。
少なくとも、SBIとSBSに資本関係はないと思います。業種もまったく違いますし、連動するとは考えにくいです。
参考URLの比較チャートのように、6ヶ月では、SBIとSJが、わりと似た動きをしていると言えなくもないですね。SBSとSDはとても連動しているとは言えないでしょう。

参考URL:http://stocks.nifty.com/cgi-bin/quote/q?r=6m&c=8473&c2=2384%202315%203726

Q起動時エラー「S32EVNT1.DLL AND SYMEVNT.386 DO NOT MATCH.」は?

 みなさん、こんにちは! ゲートウェイG7-500に98を乗せて使っています。

 昨日からウィンドウズが何度再起動をかけても起動せず、エーアイソフトの「システムレスキュー(Ver.1)」で、2週間ほど前にバックアップしたものに戻しました。

 そしたら、起動するようにはなったのですが、「S32EVNT1.DLL AND SYMEVNT.386 DO NOT MATCH.」というエラーメッセージが現れるようになりました。これってどういうことですか? 支障はないのでしょうか、お教えください。

Aベストアンサー

共にノートンアンチウイルス関係のファイルです。
アンチウイルスをアンインストールして再度インストールしてみてください。

QSBSがSASに比べてマイナー扱いな理由

SBSがSASに比べてマイナー扱いな理由は何故ですか?

英陸軍のSASは人気なのに、SBS海軍が地味なのは何故?

Aベストアンサー

SASは、実戦で活躍したことがありますし、本やTVなどで、よく紹介されます。
SWATの原型にもなっています。
また、SWATのように、SASが主人公の連続TVドラマも作られています。(結構、リアルで悲惨なシーンがあって英国っぽいって思いました)
でも、SBSって、そういうのは無いように思います。だからマイナーなのでは?

QZ:vvinesd.386って何

こんばんは。
PCを立ち上げる時に、画面に
Windowsを立ち上げる時に、
「レジストリやSYSTEM.INIファイルが見つかりません」
そして、最後に
Z:vvinesd.386って表示されます。
どうしたら、こういう表示が出ないようになるんですか?

Aベストアンサー

訂正

どうも対処は1つではなく、マイクロソフトも認めてるバグのようで

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B194845

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882923

などのサポート情報があります。

http://www.google.com/search?as_occt=any&safe=off&as_q=vvinesd.386&as_qt=w&as_eq=&as_eqt=w&as_oq=&sitesearch=&as_dt=i&as_qdr=all&lr=lang_ja&num=30&sa2=Search

QSBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、

SBSという素材のフィギュアを塗りなおししたいと思っています。、
MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまうと書いてありましたが
このSBSという材料も同じようにひび割れてしまうのでしょうか?

色落ちしせずひび割れをしないもの良いのですが
どんなインクの種類がありますでしょうか?
おわかりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SBS(スチレンブタジエンブロック共重合体)がどんな性質な物質かはよくわからないのですが、とりあえず心配なら水性の塗料(GSIクレオスの水性ホビーカラーや田宮の水性アクリル)で塗るのが安全かと思われます。

>MR.カラーなどはABS樹脂に使うとひび割れてしまう
確かにそうなんですけど程度の問題でありまして、一気に厚塗りなどをしないで薄く吹き重ねればそんなに神経質になる程ではありません(微妙に脆くなってしまうのは確かなんですけどね)
現在のガンプラ(というかスナップフィットのプラモデル)は全てABSで製造されてます。それでもみんなMR.カラーやガイアカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)使うでしょ?

QWWLXKE.DRVでエラーが・・・

インストールしたソフト(プリンタに関わるソフトや一部のCD-ROM起動時)を起動したときに背景が白いエラーウィンドウが開いて「閉じる」か「無視する」と出ます。
「閉じる」を選ぶと強制終了し、以下のような詳細情報が出てきます。

(プログラム名) の 0 による除算エラーです。
モジュール : WWLXKE.DRV、アドレス : 0002:00001418
Registers:
EAX=00000000 CS=3417 EIP=00001418 EFLGS=00000246
EBX=1747a11e SS=4377 ESP=000084b0 EBP=00008624
ECX=00000000 DS=3b2f ESI=00000102 FS=0000
EDX=00000000 ES=062f EDI=0000a18c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 f7 f9 66 8b d0 66 c1 ea 10 c4 5e fc 26 89 47
Stack dump:
147e062f f30010a2 4cd384c6 000018d7・・・(と続きます)

何かoffice周りのドライバがバッティングしてるか、
あるいはハードウェアに問題がありそうなんですが・・・
何かご存知の方教えてください。

インストールしたソフト(プリンタに関わるソフトや一部のCD-ROM起動時)を起動したときに背景が白いエラーウィンドウが開いて「閉じる」か「無視する」と出ます。
「閉じる」を選ぶと強制終了し、以下のような詳細情報が出てきます。

(プログラム名) の 0 による除算エラーです。
モジュール : WWLXKE.DRV、アドレス : 0002:00001418
Registers:
EAX=00000000 CS=3417 EIP=00001418 EFLGS=00000246
EBX=1747a11e SS=4377 ESP=000084b0 EBP=00008624
ECX=00000000 DS=3b2f ESI=00000102 FS=0000
EDX=0...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

よくは解らないのですが、WWLXKE.DRVって富士通のプリンタードライバーで使用されているドライバーじゃぁありませんでしたっけ?
という事でプリンターのドライバーを入れ直してみるか、最新のドライバーが出ていないかチェックしてみては如何でしょうか。

では(^^)/~~~

ps scandiskもお忘れなく・・・・

QWindows Server2003 と SBS2003の共存

よろしくお願いします。
現在、社内にWinServer2003があり、Active Directoryドメインを構築し5台のクラインクライアントが繋がっています。これは主にファイルサーバとして利用しています。
これとは別にグループウェアを構築する必要があり、SBS2003がプレインストールされたPCの購入を検討しています。
そこで質問なのですが・・・
SBS2003を現在の社内LANに増設した場合、ドメインを新たに構築する必要がありますか?それとも既存のドメイン内に置けばよいのですか?
どちらのサーバーともクライアントは同じメンバーが利用します。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは君の会社のポリシーによるのでは・・・・。新規のSBSでフォルダを共有し、クライアントから覗きに行くのならSBSをActive Directoryのメンバサーバにするのが一番楽な気もするが、グループウェアがWebアプリならそもそもドメインに参加する必要すらないのではないか。
 ドメインを新しく追加してフォレストに属させるか、新しいフォレストを追加して信頼関係を結ぶか色々方法はあると思うが、やはりメンバにするのが楽な気がする。

 ドメインを構築する必要があるかどうかだが、構築しない運用もできるとは思う。

Qwin386.swp削除出来る?

有識者の方、御教示ください。
Cドライブが2Gしかない古いPCを使っていますが、何故か最近になって、HDが目一杯になっています。SWもインストールしていないのでHD自体の老朽化?かなとも思っています。

そこで仕方ないので使わないものは削除したく。エクスプローラで調べるとWIN386.SWPファイルなるものが45Mもありました。
これって削除したらまずいでしょうか?

又、HDがこのように満杯になる原因は何が推測されるでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

隠しファイルや隠しフォルダなどを全て表示し、エクスプローラで見えるファイルサイズを足しても、ディスクを使用しているサイズになりません。
これはクラスタギャップと言って、ファイルシステムがディスクを管理出来る最小単位が決まっているからです。

ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#352

容量を増やすには、
 ゴミ箱は空にする。
 インターネット一時ファイルを削除する。
 ツールを使って不要と思われる一時ファイルを削除する。(例えば 窓の手付属の「不要ファイル掃除機」)
 レジストリーの再構築をする。(例えば RegCon)
 二度と使用しないソフトをアプリケーションの追加と削除から消してしまう。

でも、HDDを増設や置換した方が手っ取り早いかも。

窓の手
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

RegCon(Windows 9x レジストリお手軽再構成ツール)
http://www.vector.co.jp/magazine/mysoft/2001/win/util/mw0131_main.html

なお、紹介したソフトは私の環境で問題なく使用出来ましたが、万一そちらの環境で不具合が起きても責任は持てません。

隠しファイルや隠しフォルダなどを全て表示し、エクスプローラで見えるファイルサイズを足しても、ディスクを使用しているサイズになりません。
これはクラスタギャップと言って、ファイルシステムがディスクを管理出来る最小単位が決まっているからです。

ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#352

容量を増やすには、
 ゴミ箱は空にする。
 インターネット一時ファイルを削除する。
 ツールを使って不要と思われる一...続きを読む

QSBSとWSの違い

Windows Small Business Server とWindows Serverの違いは何でしょうか?
ネットで調べるとSBSが中小企業向けのサーバーOSとの記述がありましたが、
具体的には、Windows Serverとは何が違うのでしょうか?

ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

ひと言で書き切れないくらいややこしいのですが…使用人数と管理する人のスキルレベルによって最適解が変わる製品です。
SBSなどの製品は使用人数制限(解除できない)がありますが、最初のサーバーとして簡単にセットアップできるようになっています。
WindowsServerの通常エディションは使用する人数に応じたアクセスライセンスが必要でセットアップもあまり簡単ではありませんが、目的ごとに使い分けることができるようになっています。

*WindowsServer2008R2までの回答
SBSは使用人数などの制限がある代わりに、通常のWindowsServerでは別売りになっているサーバ用ソフトウェアがあらかじめセットアップされています。

*WindowsServer2012からの回答
SmallBusinessServerはエントリーされなくなり、代わりにEssentialsが提供されます。
SBSに同梱されていたExchangeの提供形態が変化しているため「ライセンスが添付」されている感覚になります。

Q謎のファイルwin386.swp

私のウィンドウズ98端末のC:¥Windows内に、
大きさがなんと2GB近くあるwin386.swpというファイル
があります。
むやみに大きなサイズのファイルで、ディスクスペース
を圧迫しているため、削除したいと思うのですが、
そうしようとするとなぜか拒否されてしまいます。

どなたか、対処法をご存知の方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メモリが足りない時に一時的に使う
仮想領域、スワップファイルですね。

このファイルはWindows上で削除する事が出来ません。
2Gというのはさすがに大きすぎるので、
いったん削除して、再生成するのがいいですね。

では、どうやって消すか。
これは、DOSモードで削除してください。

スタート→シャットダウン(終了?)を選んで、
DOSモードで再起動を選択してOKを押してください。
すると、黒い画面に

C:\WINDOWS> などと表示されると思います。
フォルダが違う場合は、
cd c:\windows と入力してエンターを押せばこのようになります。
この状態で、

c:\WINDOWS>del win386.swp (えんたー)

と入力してください。そうすると削除できます。
終了したら、winと入力してWindowsを立ち上げてもいいし、
そのまま電源を切ってもいいですよ。

…かなり初心者用に書いたので、「知ってるわい」
 って言う感じだったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報