有名な歌(著作権にかかるやつ)をダウンロード形式でホームページなどに載せるというのはダメなんでしょうか?もしくはここのページにこういう曲があるよとか紹介したりリンク(リンクフリーの場合)したりは大丈夫なんでしょうか?

Instrumentalはいいのでしょうか?
一部分だけの場合は?少し変えた場合は?(自分で編集)

カラオケで自分で歌った場合は大丈夫なのでしょうか?
アカペラ(カラオケなし)で歌った場合はいいのでしょうか?
歌詞を変えた場合は?少し曲を変えて歌った場合は?

自分が作った曲で歌詞をぱくった場合は?

歌詞を載せるのは?(ホームページや掲示板などに書く)
歌詞の一部を載せるのは?

楽譜を載せるのは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

仕様許諾を得なければほとんどが違法です。


ただし著作権者の没後50年を経過しているものなど例外はあります。

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

リンクに関しては解釈が色々あると思いますがURLは著作権を持たないものとされている
のでリンクせずにURLを明記することには問題がないと思います。

自分の手を加えて、というところにこだわっていらっしゃるようですが
元となる著作物があれば自分の手が入ろうとも著作物の二次加工物とみなされます。

替え歌などに関しては判例があると思いますので気になったら探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を明記する場合はいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:06

まずは著作権について簡単に説明します。


著作権は、利益を保護するためだけに存在するものではありません。
つまり、BGとして用いたり、カラオケで歌ったりしたものを発表しても、売上に貢献することはあれども、売上を妨げることはないという考え方をされる方が割りと多いようですが、著作権とは著作者が著作物を製作した時点で生じるもので、売上はもとより、その著作物そのものを保護してしまうものです。
つまり、powan1さんがカラオケで歌ったものは、著作物を借りて、二次著作物を作成したことになります。
この場合powan1さんが持つ権利は著作隣接権となります。
著作隣接権である以上、著作権がpowan1さんに移ったわけではないので、著作者へ使用許諾を申請する必要があります。

また、同様に、曲そのものが著作物として保護されている以上
勝手にア・カペラで歌ったもの、歌詞を変えたものというものは違反となるわけです。
これが個人の範囲内であれば問題はないのですが、オンライン上にとなると
不特定多数に公開することになります。
(例え入室制限をかけても、オンライン上はすべて公となるのでだめです)
すると、これは権利を侵す行為となってしまいます。

また、著作者に許可を得たとしても、同一性を持たせる義務が生じます。
つまり、著作者の許可なく、かってに改造したものを発表することはできません。
出来上がった改造物(あなたの作ったファイル)を著作者が発表してもよいとした場合に、発表することができます。

また、歌詞についても著作権があります。
明らかに歌詞をしっけいしたと判断されるようなことはできません。
また、音楽同様に、たとえ一部でもオンラインに無断で載せることは違反になります。

また、楽譜についても同じです。

簡単にまとめれば、他人の著作物を個人の範囲をこえて使用する場合、
特殊な免除項目(これはJASRACサイトなどを参照してください)を除いては
すべてにおいて許可が必要になります。
    • good
    • 0

*補足欄でのご質問に対する回答



 「シングルに入っているカラオケで歌ったのを自分のホームページに流す」のであれば、残念ながらダメです。アカペラでもダメ。曲の複製に該当しますから、無断でそんなことをすると、やはり著作権法に抵触します。

 自分の家で純粋にカラオケとして楽しむか、バンドで演奏して楽しむ程度にとどめておくのが賢明です(←営利目的でなく、聞き手からお金を徴収せず、かつ報酬を受け取らないのであれば、コピー演奏しても著作権法には抵触しません:著作権法第38条)。
    • good
    • 0

>有名な歌(著作権にかかるやつ)をダウンロード形式でホームページなどに載せるというのはダメなんでしょうか?


>Instrumentalはいいのでしょうか?
 一部分だけの場合は?少し変えた場合は?(自分で編集)
>自分が作った曲で歌詞をぱくった場合は?
>歌詞を載せるのは?(ホームページや掲示板などに書く)
 歌詞の一部を載せるのは?
>楽譜を載せるのは?

 以上に関しては、north073 さんが仰るように、歌詞と曲にはそれぞれ別に著作権が生じるので、全て違法行為です。

>ここのページにこういう曲があるよとか紹介したりリンク(リンクフリーの場合)したりは大丈夫なんでしょうか?

 例えば、「仮面ライダーアギトの画像はこのHPにあるよ」として東映やテレビ朝日のURLを記載する場合は、正規の著作権者のHPを紹介するだけですし、また、JASRACから許諾をもらって運営している uta-net のURLを教えることも問題はないと思います。ただ、リンクフリー以外は、「勝手にリンク」というのはマズイという気がしますが。

>歌詞を変えた場合は? 少し曲を変えて歌った場合は?
 「その意に反して変更、切除その他の改変を受けない」ことを定めた著作権法第20条第1項違反に相当します。
 嘉門達夫氏の作品に「替え歌メドレー」というのがありますが、この発表にあたっては、作曲者はもちろん、作詞者にも許可をもらいに赴いたと聞いています。

>カラオケで自分で歌った場合は大丈夫なのでしょうか?
 アカペラ(カラオケなし)で歌った場合はいいのでしょうか?
 
 普通のカラオケ屋さんで歌う場合とか、結婚式場で歌う場合を想定してのことでしょうか?
 でしたら、問題ありません。ただし、カラオケ屋さんの知名度を上げることに協力するためとか、背景に営利行為が含まれているのでしたらダメです。また、聞き手からお金を徴収したり、報酬を受け取ったりしてはいけません(著作権法第38条をご参照下さい)。

この回答への補足

> 普通のカラオケ屋さんで歌う場合とか、結婚式場で歌う場合を想定してのことでしょうか?
> でしたら、問題ありません。ただし、カラオケ屋さんの知名度を上げることに協力するためとか、背景に営
>利行為が含まれているのでしたらダメです。また、聞き手からお金を徴収したり、報酬を受け取ったりしては
>いけません(著作権法第38条をご参照下さい)。


自宅で、シングルに入っているカラオケで歌ったのを
自分のホームページに流すという意味です。
大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2001/11/30 21:18
    • good
    • 0

>リンク先を明記する場合はいいのですね。



ちがいます。
アンカーを使わないでURLだけテキストとして記述する場合という意味です。

以下、余談。
リンク禁止うんぬんに関しては私の考えだとロボットよけなどを記述していない
かぎり「リンク禁止」というのは効力をもたないと思っています。

元々ボランティアで開放されているインターネットの世界で誰もがアクセスできる
状態で「リンク禁止」なんてのはおかしな話です。

まぁ個人レベルでのトラブルになったりしますからリンク禁止だけどどうしても
紹介したい場合はURLを書くことで言い訳はできるでしょう、ということです。
    • good
    • 0

歌詞と曲はそれぞれ著作物ですから、それがどのように表現されていたとしても、それをファイルにおとして(複製)、ネットワークにのせる(公衆送信)ことには著作権が及びます。


したがって、1つをのぞいていずれの場合も無断で行った場合には、基本的に、著作権侵害となります。
この中で、「著作権侵害」とは言えないのは、曲にリンクを張る場合ですが、この曲が違法コピーであることを知っていてリンクを張った場合には、違法コピーを助長する不法行為となるおそれがあります。

この回答への補足

アドレス先がちゃんとしたやつ(お金を払ったり)
の場合はリンクしてもいいんですか?

補足日時:2001/11/29 20:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q歌うこと、特に音感について?質問です。 私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。 何度か

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽器をハーモニカと縦笛とピアニカを学校で少しやっただけの人間がそんなもの持ちうるのでしょうか
音名とか音を聞いても分かりませんし。


それから関係があるかは分かりませんが、
・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
・ハモれているのかわからない(歌っているときはハモれた!と感じても録音を聞くと気持ち悪い、またその逆)
という事が起こっています。

単純に音感…歌や音楽のセンス、才能がないだけなんじゃないの?
と思っており、録音を聞く限りでも自分は歌が別段上手くはないと感じるのですが、
そう言うと周囲は怒ります…。
(恐らく世辞でなく、多くの人が上手いと言ってくれている状況)

よくわからないのですが、
ともかく好きなアーティストが男性ボーカルなので、なんとか歌ってみたいのです。
何か方法ありましたらお力添え願えればと思います。

歌うこと、特に音感について?質問です。

私はカラオケでキーを変えると歌うことができません。
何度かチャレンジしたのですが、キーの変わったオケを聞きながら原キーで歌ってしまいます。

「キーを変えた音源を聞き込んで音を覚える」以外に、歌えるようになる方法はないのでしょうか?
なんか、それは違うというか、
歌うためだけに聞きたくないというか、
そもそもキーが変わると違う曲にすら聞こえますので…


余談ですが
少し検索してみたらそのタイプの人間は絶対音感がどうの、と書いてあるのですが
楽...続きを読む

Aベストアンサー

私も結構近い感じですね。
小さい頃から音源に合わせて歌うことをしていると(中途半端に)絶対音感がつくんじゃないかと。
特に歌うとなると喉の調整が必要で「この音だとこれくらい」みたいな感じになるし。

で、相対音感は意識的に鍛えないとなかなか鍛えられないです。
なので、
>・「○度下げる」がよくわからずハモリのパートを作れない
>・ハモれているのかわからない
を解消するにはそれ相当の練習が必要です。
渡しの場合、ギターやってるので、まあそれなりに相対音感はついてますが
意識的な練習をしてなかったのでハモリとかは楽器に頼らないと難しいです。

結論からすると、
相対音感を鍛えるかキーを変えた音源を聴きこむしかないんじゃないと。

>歌うためだけに聞きたくないというか、
ちゃんとその極を「練習する」と考えるといいんじゃないかと思います。
普段聞くのではなく、そのキーを変えた音源に合わせて「練習する」という感じ。
声を出しながら音源に合わせるなら何十回とか聞かなくてもいいと思いますよ。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qラップを歌う時のコツってありますか? AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌

ラップを歌う時のコツってありますか?
AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌えません……
コツや練習法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

歌うときのコツ
アクセントとなる音は絶対外さない。
逆に、それ以外は外しても良い。


練習するときのコツ
英単語の様に、歌詞をアクセントとなる音で区切る。

着地するところを増やすことで上手く力が抜けるんじゃないかと思う。

ちなみに私の青春はリップスライムど真ん中で、
よく練習してました。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q何の歌か忘れました、友達とカラオケ行って友達が歌ってたんです、恋愛系の歌で、ゆったりとした曲調で、

何の歌か忘れました、友達とカラオケ行って友達が歌ってたんです、恋愛系の歌で、ゆったりとした曲調で、
だ〜れも知らないような〜とか、
フゥ〜ララ〜
って歌ってた記憶が汗
誰か分かる方いますか?

Aベストアンサー

スピッツのロビンソンかと思ったのですが、、
YouTubeで検索してみてください✳︎

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q自分の好きな歌を,自分にあったキーに変えたカラオケのMDを作る方法(機材、その他の方法でも)

自分の好きな歌を,自分にあったキーに変えたカラオケのMDを作る方法(機材、その他の方法でも)ありますか?
歌のあるCDから練習用のカラオケを作る機材があるみたいですが,それは どんなものですか?
高額なのでしょうか?
綺麗にカラオケのMDを作りたいのですが,ご存知の方教えて下さい。
おねがいします。

Aベストアンサー

Windowsマシンをお持ちならば、Wave Masterというフリーウェアを使うことで簡単に実現できると思います。

1. カラオケ化したい楽曲をWave形式でステレオ録音します。
2. 録音したファイルをWave Masterで開きます。
3. 「モノラル成分を除去」でボーカルの除去、「音の高さ」でキーコントロールができます。
4. 編集したものを保存し、MDに録音します。

注意点は、やはりボーカルがセンターに無ければうまくいかないことと、音の高さを変化させることで若干音が歪んでしまうことです。
音の高さに関しては、他にもっときれいな音が作れるソフトがあるかもしれませんので、探してみてください。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mb/morikawa/wm.html

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

Qアカペラ(歌)が上手くなりたい!!

私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、なかなかうまくならないし、音程もなかなか上手く取れないし、発声もちゃんとできていないようです…。なのでなかなか自信を持って歌えるようになりません。
だけど、みんなに上手くなったね!って言われるように頑張りたいんです!そこで、アカペラやってる方で、こんな練習がいいよ!なんてのがあったら教えてもらえないでしょうか?

また、一人でやるのには限界もあるので、どこか音楽教室のような所に通おうかなぁ~って迷っています!学生だから、そんなに月謝が高いところには行けないのですが、ヤマハ音楽教室のボーカルコースなんかはどうだろう?って思ってます。もし、通ってる方とかいたら、どんな感じか教えてもらえませんか?あと他に、こんな所がいいよ!ってのとかあったら、教えてもらえませんか(><)?ちなみに埼玉の大宮近辺だと嬉しいです☆

Aベストアンサー

 音楽教室のボーカルコースは、音痴の人なら上手くなるかもしれませんが、先生によってレベルが全然違うみたいですよ。なので、体験入学とかして先生のレベルを確認した方がいいですよ。
 カラオケ教室もそんな感じでした。
ゴスペル教室は、カルチャーセンター(読売とか)なんかに多く入っています。
 大宮だと駅の周辺にそういうカルチャースクールが開講しているのでは???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報