プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日エンストを起こし、ディーラーに持っていったらエンジンコントロールユニットとイグニッションケーブルハーネスの故障で取り替えるのに計36万円かかると言われました。私は部品については無知です。
 車は95年製で、約68000キロ走っています。中古の部品でも構わないのですが、どこかで手に入れてその部品でディーラーにお願いすることは可能なのでしょうか?また他に安く直す方法はあるのでしょうか?
 そのディーラーに買取りについて尋ねたところ、40万円程と言われました。直して売ったところでほとんどお金になりません。
 5ヶ月前に中古で購入したばかりでどうしたらいいか迷っています。
 車についてはほどんど無知も同然なのでどうか良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

愛知県でしたか。

参考までに、僕が一度ハーネス修理をお願いしたシーバース(普段はオートフィールドですが、一度近くだったため利用しました。良かったですよ)のサイトに、全国の修理工場のお勧めが掲載されていました。
 
 ディーラーと修理工場の内容はまったく同等ですよ。修理工場はそれで食べていますから。外観(建物)にはディーラーほどお金は掛けていないですし、もちろん、コーヒーや、綺麗なカタログや空調の効いた快適な空間も提供してくれないかもしれませんが。

 ちなみに、メルセデスベンツを中古で購入したとしたら、車両価格と同じ程度の金額でメンテナンスをするとパリッと乗ることが出来ます。僕もそうしました。新車と同じとまでは言えませんが、新車の8割程度に復活すると思います。それだけのお金を掛ける価値のある車だと思いますよ。

w202の部屋というサイトも紹介しますね。
http://www.hi-ho.ne.jp/wacky/w202.htm

参考URL:http://www.c-birth.co.jp/products/chizu/koujou_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。車両価格と同等の金額ですか。やはりそのくらいのメンテナンス代がかかるものなのですね。先日、ディーラーから修理工場に車を移してもらってみてもらったのですが、ハーネスだけでは直らないとのことでした。ですから中古のコントロールユニットをその業者に仕入れてもらって直してもらうことにしました。中古のはまずいですかね?直したらすぐに売ろうかなとも思っています。中古というのが少し怖いなとは思うのですが。サイト情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:33

中古の部品ですが、エンジンコントロールユニットはその車にしか使えないモノなので中古だと合わない可能性が高いです。

また、エンジンコントロールユニットが壊れるということは、イグニッションケーブルハーネスが壊れた(または劣化)した為におこるので、イグニッションケーブルハーネスを仮に中古品に変えても再度同じ箇所が壊れる可能性が大きくなります。
この場合部品で安く仕上げるより、きちんと直したほうが安心して車に乗れるかと思います。

P.S 
部品にも原価があるので多少の融通はしてもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。コントロールユニットを中古品で直してもらうことにしました。非常に怖いのですが、できるだけ安く直したいと思いまして。返品がきかなければ自分が買いとらなくてはならないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:37

どこに住んでいるのかで回答が変わってきますが、私の知っている範囲では、メルセデスベンツプロショップに相談してみてはと思います。



オートフィールド
http://www.wintel.co.jp/autofield/info/info_f.html

Sファクトリー(中古部品使ってくれます)
http://www.speedjapan.co.jp/

セントラルオート
http://www.central-auto.org/

などに連絡してみて、ディーラーとの違いを知り、その上で判断してみてはいかがでしょうか。場合によってはディーラーの半額程度の価格で修理が可能だと思います。その他のショップもたくさんありますよ。

ディーラーとの違いは、部品代も違うし、時間工賃に至っては、ディーラーの半額、国産車同等というのが一般的なショップの工賃です。

参考URL:http://www.wintel.co.jp/autofield/info/info_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。半額ですか。私は愛知県に住んでいるのですが、今あたった業者は半額は難しいけどディーラーより安いのは間違いないとのことでした。そこで気になることなのですが、ディーラーで直すのと修理業者で直すのとでは「出来上がり」に違いはないのでしょうか?安いにこしたことはないのですが。

お礼日時:2005/11/14 15:24

中古(ほとんど保証無し)でも、良い物に出会えれば良いですが、つけてすぐ壊れる可能性もありますので、よく考えたのが良いですよ。


高くつく場合もありますので、ディーラーの判断に任せるのが良いと思います。
ベンツに詳しい修理工場を探すのも大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。中古品はリスクも高いのですね。よく考えます。様々な修理工場をあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:20

中古パーツ専門業者はたくさんありますので、ネットで検索してみて


はどうでしょうか?
但し、ハーネスは新品をお勧めしますよ。
最近はディーラーでも持ち込みがOKの所も増えて来ましたが、あなた
の行ってるデイーラーが対応してくれるかどうかはわかりません。
もしダメでしたら、メルセデス専門業者か一般の修理屋でお願いするし
かありません。
多分、ダイアグの結果ECUとハーネスが怪しいと診断したのでしょう
が、ディーラーは怪しいパーツは全交換と言う姿勢ですから、定評のあ
る業者に再診断をお願いするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。そうですか。ハーネスは新品が良いですか。今、いろいろと調べているのですが素人でよく分かりません。いろいろな業者にあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!