親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

CanonのLBP-1120を事務所で数台使っています。
通常の使用では、何ら問題なく動いているのですが、全体にうっすらと汚れが付くようになってきました。
通常の印刷には、さほど問題にならない程度の汚れなのですが、仕事の関係上、きれいな印刷が必要なので、どうしようかと思っています。
紙送りのローラーのスポンジやゴムのようなものが、年月と共に劣化してきたのかなぁと思っています。

プリンター自体のクリーニング機能や、市販されているクリーニングシート(弱い粘着をもつシート)で清掃しているのですが、やはりうっすらとした汚れが全体にあります。

メーカー修理(分解掃除)も考えたのですが、18000円ほどで購入できる商品(トナーカートリッジ代を抜いた本体価格は、10000円程度)ですので、買い替えた方が良いのかなとも考えています。

内部清掃の方法(マニュアル)や、安価に内部清掃を引き受けてくれる業者など、よい方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



全体にうっすらとした汚れというのは非常に厄介です。
ごく薄いものなら目立たず、気がつかないこともあります。
お客様から指摘を受けても、正常(と言われるもの)のサンプルと比較してやっとわかることもあり、「こんなものです、ゴメンナサイ」というケースもゼロではありません。
トナーカートリッジが原因と考えるのが一番。カートリッジは交換済とのことですが純正品でしょうか。
再生品の場合、クリーナーブレードを交換していないこともあります。

機械的なトラブルとすれば、電気関係のトラブルが考えられます。単純に内部の汚れではないでしょう。
長く使っていると、レーザーユニットのミラーの汚れが出てきますが、この場合は白くなってきます。

黒くなるのは、レーザー光を照射した部分です。したがって、汚れとは考えにくいわけです。
紙送りのローラーといっても部分的に(3cm程度)あたるだけです。
全面に当たる部分は感光ドラムと定着器だけです。

なお、修理は技術料金5,000円+部品代です。キヤノンの窓口ならこの金額。事務機店ではマージンが乗ってくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

専門家の方ですね。
詳細な説明をしていただきありがとうございました。

使用しているトナーカートリッジは、純正品です。
アスクルで購入をしており、「純正品」と「輸入純正品」がありましたので、価格の安い方の「輸入純正品」を利用しています。
両者は同じものですよね。念のため。

全体にうっすらと汚れがついてきた時点で、プリンター自体のクリーニング機能や市販のクリーニングシートを利用すると、一時的にきれいになるので、トナーカートリッジではなく、プリンター内部の汚れを疑いました。

プリンターの構造的に、内部の清掃よりは、早めであってもトナーカートリッジの交換をするべきなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:05

全体にうっすらとなると、ローラーよりもドラムのトナーが上手く落ちてないような気がします。



これはキヤノンのようなドラム一体型トナーカートリッジならその交換で改善されます。最近、トナー交換しましたでしょうか?

機種やメーカーは違いますが、似たような現象になり、まだトナーは残ってましたが、カートリッジを替えたら直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

前回、トナーは、2週間ほど前に交換しました。

今までも、汚れてきたら、トナー交換をしていたのですが、このプリンターは、印刷する頻度も多く、購入してから、1年以上経ちますので、部品の劣化を心配しました。

他に内部清掃の情報などありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/10 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為


人気Q&Aランキング