アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのLBP-1120を事務所で数台使っています。
通常の使用では、何ら問題なく動いているのですが、全体にうっすらと汚れが付くようになってきました。
通常の印刷には、さほど問題にならない程度の汚れなのですが、仕事の関係上、きれいな印刷が必要なので、どうしようかと思っています。
紙送りのローラーのスポンジやゴムのようなものが、年月と共に劣化してきたのかなぁと思っています。

プリンター自体のクリーニング機能や、市販されているクリーニングシート(弱い粘着をもつシート)で清掃しているのですが、やはりうっすらとした汚れが全体にあります。

メーカー修理(分解掃除)も考えたのですが、18000円ほどで購入できる商品(トナーカートリッジ代を抜いた本体価格は、10000円程度)ですので、買い替えた方が良いのかなとも考えています。

内部清掃の方法(マニュアル)や、安価に内部清掃を引き受けてくれる業者など、よい方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

全体にうっすらとした汚れというのは非常に厄介です。
ごく薄いものなら目立たず、気がつかないこともあります。
お客様から指摘を受けても、正常(と言われるもの)のサンプルと比較してやっとわかることもあり、「こんなものです、ゴメンナサイ」というケースもゼロではありません。
トナーカートリッジが原因と考えるのが一番。カートリッジは交換済とのことですが純正品でしょうか。
再生品の場合、クリーナーブレードを交換していないこともあります。

機械的なトラブルとすれば、電気関係のトラブルが考えられます。単純に内部の汚れではないでしょう。
長く使っていると、レーザーユニットのミラーの汚れが出てきますが、この場合は白くなってきます。

黒くなるのは、レーザー光を照射した部分です。したがって、汚れとは考えにくいわけです。
紙送りのローラーといっても部分的に(3cm程度)あたるだけです。
全面に当たる部分は感光ドラムと定着器だけです。

なお、修理は技術料金5,000円+部品代です。キヤノンの窓口ならこの金額。事務機店ではマージンが乗ってくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

専門家の方ですね。
詳細な説明をしていただきありがとうございました。

使用しているトナーカートリッジは、純正品です。
アスクルで購入をしており、「純正品」と「輸入純正品」がありましたので、価格の安い方の「輸入純正品」を利用しています。
両者は同じものですよね。念のため。

全体にうっすらと汚れがついてきた時点で、プリンター自体のクリーニング機能や市販のクリーニングシートを利用すると、一時的にきれいになるので、トナーカートリッジではなく、プリンター内部の汚れを疑いました。

プリンターの構造的に、内部の清掃よりは、早めであってもトナーカートリッジの交換をするべきなのですね。

ありがとうございました。

全体にうっすらとなると、ローラーよりもドラムのトナーが上手く落ちてないような気がします。

これはキヤノンのようなドラム一体型トナーカートリッジならその交換で改善されます。最近、トナー交換しましたでしょうか?

機種やメーカーは違いますが、似たような現象になり、まだトナーは残ってましたが、カートリッジを替えたら直りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

前回、トナーは、2週間ほど前に交換しました。

今までも、汚れてきたら、トナー交換をしていたのですが、このプリンターは、印刷する頻度も多く、購入してから、1年以上経ちますので、部品の劣化を心配しました。

他に内部清掃の情報などありましたら、よろしくお願いします。