平成2年のバブル時に1750万円でマンションを購入し、賃貸にだしています
今年、退職金がでたので、妻に売却し損をだして損益通算しようと思っています
出来るだけ安く売買しようと思うのですが、時価相場900万円ぐらいのとき
仮に相続税評価額(土地を路線価からさらに貸家建付地の評価減で計算し、建物を
固定資産税評価額から借家権割合の控除をして計算した金額)が400万円となった
場合、400万円で譲渡してもみなし贈与とはならないでしょうか
なお、わたしが債務者として設定してあるローンの抵当権はそのままで移転しようかと思います。気にかかるのは、平成元年以降の取得については取得価格を時価とみなす
という通達ですが・・・・

A 回答 (1件)

賃貸収入というと、不動産所得の申告をされているわけですね。

そうすると、減価償却したのちの簿価、時価相場の価額、相続税評価額の三つがあるわけですね。
参考URLに書いてあることを読むと、通常の取引価額に相当する金額で判定されるようですが。。。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/4423.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。